医王山(ドローン撮影と犬の散歩)見上峠から夕霧峠までの往復

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

11.4km

のぼり

533m

くだり

529m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 15
距離
11.4 km
のぼり / くだり
533 / 529 m
33
1 15
33

活動詳細

すべて見る

バンド活動に忙しい娘を練習場まで送って行ったついでの、今日も犬散歩登山です。 駐車場には車がなんと55台! 56台目としてなんとか路駐出来ました。 冬の医王山、恐るべき人気です。 ところがしがらくびから登山道に入ろうと思っていたのですが、夕霧峠までの林道がノートレース。 こっちの方が楽しそうとふかふか林道歩きに切り替えました。 ちなみに医王山へはスノーシューいらずつぼ足で往復できるとのことでした。 久しぶりのふかふかラッセル(というほどではないかな?) 雪崩れて片斜面になっている場所もなんとか大丈夫でした。 出発時はまだ曇っていたものの、夕霧峠着いたら晴れ渡っていました 今日も来て良かった! 皆様、今年もよろしくお願い致します。 昨年暮れに犬を連れて医王山へ行ったのですがその時なんとうちのワンコは雪が苦手になってしまったようで1歩も歩かず、ずっと抱っこしていました。 どうしようかと悩んでいたのですが、植村直己さんが北極点へ犬ソリで行ったとき自分の服で犬の靴を作ったことがお正月に見たテレビで放映されていて、これだ~と思いました。 早速、2種類の靴を購入して試し歩き。 近所散歩を続けるうちにだんだん慣れてきたのか犬も快適そう。 今回行く道(上り)では何度も脱げたのですが、帰り下りではしがらくびから駐車場まで1度も脱げる事はありませんでした。 アマゾンで1640円と1460円ととっても安かったのですが、犬靴なかなかいいです。 犬の足は前足が大きく、後足はかなり小さい。 測ってみて初めて知りました。 小さい後ろ足には2種類を重ねばきして脱げにくい工夫をしました。 できれば足にフィットする靴下なんかがあればもっといいのではないかと思います。

医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠の休憩所 ここでランチにしました。
夕霧峠の休憩所 ここでランチにしました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠上空100mから医王山(白ハゲ山)方面
夕霧峠上空100mから医王山(白ハゲ山)方面
医王山・白兀山・箱屋谷山 今日は靴を履いてきたので雪の上も嫌がらず歩けました。気にいっているようです。
今日は靴を履いてきたので雪の上も嫌がらず歩けました。気にいっているようです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 第一鉄塔。まだ曇っていますが、この後晴れそうです。
第一鉄塔。まだ曇っていますが、この後晴れそうです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 西尾平の休憩所。今日の雪は前回よりかなり多くなっていました
西尾平の休憩所。今日の雪は前回よりかなり多くなっていました
医王山・白兀山・箱屋谷山 バームクーヘン。
バームクーヘン。
医王山・白兀山・箱屋谷山 後ろ足は小さいので犬靴は二重にして履いています。犬用のアノラックも買いました。
後ろ足は小さいので犬靴は二重にして履いています。犬用のアノラックも買いました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 「しがらくび」から登ろうと思っていましたがまさかのノートレース。こっちの方が面白そうなので夕霧峠まで歩くことにしました。犬はここから抱っこです。
「しがらくび」から登ろうと思っていましたがまさかのノートレース。こっちの方が面白そうなので夕霧峠まで歩くことにしました。犬はここから抱っこです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ふかふかの雪にすぐ疲れてきました
ふかふかの雪にすぐ疲れてきました
医王山・白兀山・箱屋谷山 あ!この道は片斜面になるんだったこの先大丈夫だろうか?
あ!この道は片斜面になるんだったこの先大丈夫だろうか?
医王山・白兀山・箱屋谷山 結構傾いてきていますが今日の雪室ならまだまだ大丈夫でしょう
結構傾いてきていますが今日の雪室ならまだまだ大丈夫でしょう
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠が見えてきた。でもまだ遠いなぁと心が折れそうになったところでスノーシューの2人組さんが歩いてこられました。あー助かった!
夕霧峠が見えてきた。でもまだ遠いなぁと心が折れそうになったところでスノーシューの2人組さんが歩いてこられました。あー助かった!
医王山・白兀山・箱屋谷山 ほっとしたところでワンコ抱っこの写真の記念に1枚
ほっとしたところでワンコ抱っこの写真の記念に1枚
医王山・白兀山・箱屋谷山 この方は斜面はかなりヤバそう!でもちゃんとしたトレースがあるのでありがたい。先ほどお会いした2人組の方に感謝です
この方は斜面はかなりヤバそう!でもちゃんとしたトレースがあるのでありがたい。先ほどお会いした2人組の方に感謝です
医王山・白兀山・箱屋谷山 おお~っと、ここは少し上の方へ巻き上がっていく道をつけておられます。有難い(^。^)
おお~っと、ここは少し上の方へ巻き上がっていく道をつけておられます。有難い(^。^)
医王山・白兀山・箱屋谷山 もう安全地帯。空もきれいに晴れてきて快適な散歩道です。
もう安全地帯。空もきれいに晴れてきて快適な散歩道です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠の休憩所につきました。富山方面の散居村がきれいに見渡せます。
夕霧峠の休憩所につきました。富山方面の散居村がきれいに見渡せます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 医王山(白ハゲ山)への道がきれいにできている。帰りはこちらから帰ろうか?どうしようか?
医王山(白ハゲ山)への道がきれいにできている。帰りはこちらから帰ろうか?どうしようか?
医王山・白兀山・箱屋谷山 今日の昼食はフライパンで焼きそばだよ!わんわんもスペシャルランチで絞り出すおいしいレトルトといつものご飯を混ぜたもの。
今日の昼食はフライパンで焼きそばだよ!わんわんもスペシャルランチで絞り出すおいしいレトルトといつものご飯を混ぜたもの。
医王山・白兀山・箱屋谷山 足らなかったので人間はラーメンも食べるよ。4人組のお兄さんたちが豪華なランチを作っていました。チーズフォンジュ・ウィンナー・パン・ホットワイン・チューハイなどなど、、とても楽しそうでした
足らなかったので人間はラーメンも食べるよ。4人組のお兄さんたちが豪華なランチを作っていました。チーズフォンジュ・ウィンナー・パン・ホットワイン・チューハイなどなど、、とても楽しそうでした
医王山・白兀山・箱屋谷山 長居したので帰りは来た道を戻ることにしました。行きとは全く違う素敵な快適道になっていましたよー
長居したので帰りは来た道を戻ることにしました。行きとは全く違う素敵な快適道になっていましたよー
医王山・白兀山・箱屋谷山 道の真ん中にバームクーヘン
道の真ん中にバームクーヘン
医王山・白兀山・箱屋谷山 帰りの西尾平。天気が良いので気持ちがいいです。あっという間だったので医王山経由で帰ってもよかったかなぁと思いました
帰りの西尾平。天気が良いので気持ちがいいです。あっという間だったので医王山経由で帰ってもよかったかなぁと思いました
医王山・白兀山・箱屋谷山 日もだいぶ落ちてきました。杉の間からのピカ~がかっこよかったので撮りました。
日もだいぶ落ちてきました。杉の間からのピカ~がかっこよかったので撮りました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 医王の里の池です。小さな動物なら池の上を歩けるようです。
医王の里の池です。小さな動物なら池の上を歩けるようです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 まだ早いのにもう夕暮れどきの空ですね。
まだ早いのにもう夕暮れどきの空ですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 帰ってきたら車が全然いませんでした。行きには56台もいた車が帰りは全部で10台もいませんでした
帰ってきたら車が全然いませんでした。行きには56台もいた車が帰りは全部で10台もいませんでした

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。