日本三大雪渓と針ノ木岳 日帰りピストン山行😊

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

先月の剱岳登頂以来の登山となってしまいました😢。理由は天気が悪かったのと予定が合わなかったからですが・・その先月の剱岳登山の途中でみた針の木岳が忘れられず今度はこちらの角度から剱岳を見る為に選びました☝️。 当初の予定では扇沢から柏木新道を登って新越山荘に泊まり翌日針の木岳経由で下山する予定でしたが日曜日は天気が悪くなる予報と直前に変わったので仕方なく針の木岳ピストンに変更😵 扇沢の無料駐車場はほぼ満車状態でしたので有料駐車場🚙に停めて準備してから登山開始しました。 大沢小屋までは歩きやすい登山道が続きます。大沢小屋から雪渓取り付き地点までもそんなに歩き道ではありませんが途中ロープが張られたところが何箇所かありました。でもそんなに危険ではありません。 ようやく雪渓取り付きまで来て軽アイゼンを装着。落石がころころと沢山ある雪渓をゆっくり登ります。 しかしながら雪渓歩きは途中で巻き道へ誘導されてしまいます😭・・雪渓の歩行時間にして30分程度でしょうか・・・そこからの巻き道が非常に荒れてて歩くのが大変でした・・😱 恐らく雪渓を歩いた方が楽かと思われますが山小屋の方が巻き道に誘導しているので仕方ないですね・・ 半分崩落した巻き道を注意しながら歩き、九十九折の急坂を登れば針の木峠に到着! 小屋からみた景色に疲れが吹っ飛びました~😌槍ヶ岳を始め八ヶ岳、富士山までも見えて感動。もちろん裏銀座の山々も見ることが出来ます。。30分もこの景色を堪能した後、針の木岳山頂を目指しました。 山頂までの道中から見える景色も最高です。高度を徐々に上げていくことになりますが白馬の山々が姿を現し後立山連峰まで見渡せました。また針の木のカールも見事なカールで感動~最盛期には恐らく綺麗なお花畑になるのでは・・ 約1時間で山頂到着。山頂からの眺めは文句なし!素晴らしいです😊 昼食時間も含めて約1時間30分近く滞在しました。山頂にある自然の岩の椅子が絶妙の角度で非常に座りやすい!!秋空を眺めやすいし剱岳、槍ヶ岳、後立山連峰を存分に楽しむことが出来ますよ! 下りは長い九十九折をゆっくり下り、また足場が悪い巻き道を落石しないように注意しながら下らなければならなかったので結構神経使いながら下りました。でも無事に怪我することなく今回も下山。 来週はいよいよシルバーウィーク!さて、どこの山に行こうかな~😤