紅葉の持丸山と参道から羽黒山(栃木百名山残り11座)

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
14
距離
6.6 km
のぼり / くだり
743 / 753 m
1 46
1 35

活動詳細

すべて見る

持丸山は林道が数か所崩落しており、沢に下りて次の赤テープを目標に渡渉箇所を探し林道に戻ります。林道終点からは113号、114号鉄塔分岐を114号に向かって沢に下り、三本丸太の個所から鉄塔保守の階段を登ります。そして、急登を鉄塔を経由して登りあげます。山頂手前は背丈ほどの藪漕ぎです。 羽黒山はルート、時間を入れておりませんが、羽黒神社の参道です。石畳が滑ります。往復1時間半程度でした。

南平山 明神ヶ岳登山口に向かうため、湯西川水の郷から林道への入口で通行止めの表示。工事内容、期間は書かれていませんでした。
明神ヶ岳登山口に向かうため、湯西川水の郷から林道への入口で通行止めの表示。工事内容、期間は書かれていませんでした。
南平山 気を取り直して持丸山に変更し、林道脇に駐車。先に数台停められる空地がありますが、道がぬかるんでいるため手前に駐車しました。
気を取り直して持丸山に変更し、林道脇に駐車。先に数台停められる空地がありますが、道がぬかるんでいるため手前に駐車しました。
南平山 いきなりの倒木。いかにも栃木百名山らしいです。大鳥屋山、不動山、谷倉山等さんざん目にした光景です。
いきなりの倒木。いかにも栃木百名山らしいです。大鳥屋山、不動山、谷倉山等さんざん目にした光景です。
南平山 最初の林道崩落場所。沢に下ります。
最初の林道崩落場所。沢に下ります。
南平山 林道に登りあげます。
林道に登りあげます。
南平山 ここは残った林道を歩きます。
ここは残った林道を歩きます。
南平山 崩落した土砂が林道を塞いでいます。
崩落した土砂が林道を塞いでいます。
南平山 道が細くなって雪庇のよう。端は危ない。
道が細くなって雪庇のよう。端は危ない。
南平山 ここは完全に無くなっています。
ここは完全に無くなっています。
南平山 手前のこの箇所から沢に下ります。ケルンが積んでありました。
手前のこの箇所から沢に下ります。ケルンが積んでありました。
南平山 沢をしばらく進みます。高妻山の一不動からの下りを思い出します。
沢をしばらく進みます。高妻山の一不動からの下りを思い出します。
南平山 ここから林道に登りあげます。
ここから林道に登りあげます。
南平山 すぐに113、114鉄塔分岐です。114方向に沢に下ります。
すぐに113、114鉄塔分岐です。114方向に沢に下ります。
南平山 ここは沢の右側を登ると三本丸太があります。
ここは沢の右側を登ると三本丸太があります。
南平山 鉄塔保守の階段を登っていきます。
鉄塔保守の階段を登っていきます。
南平山 目印の鉄塔。ここから道がどうなっているのかとちょっと不安。
目印の鉄塔。ここから道がどうなっているのかとちょっと不安。
南平山 鉄塔の右側を登っていきます。
鉄塔の右側を登っていきます。
南平山 大好きなイワウチワの葉っぱらしい。花の頃はきれいだろうな。
大好きなイワウチワの葉っぱらしい。花の頃はきれいだろうな。
南平山 高度を上げると、どんどん紅葉が見事に。
高度を上げると、どんどん紅葉が見事に。
南平山 急登が続きます。
急登が続きます。
南平山 頂上手前は背丈ほどの藪漕ぎです。頂上で服にササダニがついているのを奥さんが見つけました。
頂上手前は背丈ほどの藪漕ぎです。頂上で服にササダニがついているのを奥さんが見つけました。
南平山 山頂、いつもの余裕はなく、雨が降りださない内に渡渉を終えるため、そそくさと下山しました。
山頂、いつもの余裕はなく、雨が降りださない内に渡渉を終えるため、そそくさと下山しました。
南平山 山頂から少し下った西側の大きな山は燧ケ岳?
山頂から少し下った西側の大きな山は燧ケ岳?
南平山 赤テープを見逃さないように注意
赤テープを見逃さないように注意
南平山 渡渉位置を外さないように。
渡渉位置を外さないように。
南平山 鮮やかな黄色い葉っぱを見つけました。
鮮やかな黄色い葉っぱを見つけました。
南平山 羽黒山参道入口
羽黒山参道入口
南平山 鬱蒼とした参道です。
鬱蒼とした参道です。
南平山 高野山のような丁石は気を付けて見ましたが2つしかありませんでした。
高野山のような丁石は気を付けて見ましたが2つしかありませんでした。
南平山 神社には山頂らしき個所がなく、神主さんに聞いて山頂。
神社には山頂らしき個所がなく、神主さんに聞いて山頂。
南平山 天気が良ければ、富士山、スカイツリー、東京タワーなどが眺められる富士見穴。
天気が良ければ、富士山、スカイツリー、東京タワーなどが眺められる富士見穴。
南平山 神社で初めて見かけたもの、火事除けの意味なのかなあと想像。
神社で初めて見かけたもの、火事除けの意味なのかなあと想像。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。