京都洛北の峰床山、鎌倉山(坊村より周回)

2017.11.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
36
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1071 / 1046 m
1
1 26
48
26
40
41
24

活動詳細

すべて見る

鎌倉山を経て峰床山までは尾根道をアップダウンを繰り返して進みますが、尾根を間違えないように赤テープに注意する必要があります。

峰床山・鎌倉山 坊村のバス停脇のトイレ使用後、対岸に向かいます。
坊村のバス停脇のトイレ使用後、対岸に向かいます。
峰床山・鎌倉山 「葛川茅葺の家」の見事な紅葉
「葛川茅葺の家」の見事な紅葉
峰床山・鎌倉山 この表示の左側を川沿いに進みます。
この表示の左側を川沿いに進みます。
峰床山・鎌倉山 大津市の職員らしき人が軽トラで通りがかったので登山口を聞いたら、案内してくださいました。助かりました。
大津市の職員らしき人が軽トラで通りがかったので登山口を聞いたら、案内してくださいました。助かりました。
峰床山・鎌倉山 ここから登っていきます。
ここから登っていきます。
峰床山・鎌倉山 城の鼻
城の鼻
峰床山・鎌倉山 しばらく登ると林道に出ますが、向かい側に登山道の指示があります。
しばらく登ると林道に出ますが、向かい側に登山道の指示があります。
峰床山・鎌倉山 ぶな平
ぶな平
峰床山・鎌倉山 色とりどりの紅葉が美しい
色とりどりの紅葉が美しい
峰床山・鎌倉山 登山道はかなり荒れていて、根こそぎ倒れた木が何本もありました。
登山道はかなり荒れていて、根こそぎ倒れた木が何本もありました。
峰床山・鎌倉山 この辺りは大生イワカガミの群生地だった?
この辺りは大生イワカガミの群生地だった?
峰床山・鎌倉山 ピークをいくつか超えてやっと鎌倉山頂上です。
ピークをいくつか超えてやっと鎌倉山頂上です。
峰床山・鎌倉山 千年杉、人間と比較してみて下さい。その大きさがわかります。
千年杉、人間と比較してみて下さい。その大きさがわかります。
峰床山・鎌倉山 木木の向こうに少し山の姿が見えてきました。
木木の向こうに少し山の姿が見えてきました。
峰床山・鎌倉山 紅玉リンゴのミニ版みたいな実が落ちていました。
紅玉リンゴのミニ版みたいな実が落ちていました。
峰床山・鎌倉山 峰床山頂上到着。バスの時間があるので、あまりのんびりしないで下山します。
峰床山頂上到着。バスの時間があるので、あまりのんびりしないで下山します。
峰床山・鎌倉山 八丁平を目指します。
八丁平を目指します。
峰床山・鎌倉山 チョット上がったところに展望場所。ここから皆子山が見えるはずですが、真っ白で何も見えませんでした。
チョット上がったところに展望場所。ここから皆子山が見えるはずですが、真っ白で何も見えませんでした。
峰床山・鎌倉山 展望場所から下っていきます。
展望場所から下っていきます。
峰床山・鎌倉山 小さな渡渉を数回繰り返します。
小さな渡渉を数回繰り返します。
峰床山・鎌倉山 八丁平に到着。沢がいくつもあって綺麗な所です。
八丁平に到着。沢がいくつもあって綺麗な所です。
峰床山・鎌倉山 木道はかなり滑るので、注意です。
木道はかなり滑るので、注意です。
峰床山・鎌倉山 ここから中村乗越に登り上げます。
ここから中村乗越に登り上げます。
峰床山・鎌倉山 木の葉がとても滑るので要注意。
木の葉がとても滑るので要注意。
峰床山・鎌倉山 渡渉を繰り返します。
渡渉を繰り返します。
峰床山・鎌倉山 落ち葉で下が見えない道をトラバース。
落ち葉で下が見えない道をトラバース。
峰床山・鎌倉山 雨がひどかったら岩が水没して大変だったかも。
雨がひどかったら岩が水没して大変だったかも。
峰床山・鎌倉山 最後は林道を約2km歩いて中村に向かいます。バスの時間には余裕が取れて、やれやれでした。
最後は林道を約2km歩いて中村に向かいます。バスの時間には余裕が取れて、やれやれでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。