反省!の8座目の百名山

ふるふるさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:紅葉狩りでたまたま登った山頂からの眺望(2013年11月)と清々しさ!老後の楽しみで始めました。今は相棒との登山と孫娘が趣味です!
  • 活動エリア:山梨
  • 生まれ年:1952

甲武信ヶ岳

2015/09/13(日) 10:44

反省!の8座目の百名山

2015/09/12(土) 06:47

2015/09/12(土) 18:16

【反省&偉い相棒】
尾瀬山行が大雨(台風17,18号)のためキャンセル!
気持ちが納まらず、少し無謀な『甲武信ヶ岳・日帰り登山】へ挑戦しましたが、
結果は記録の通り、山行時間11.5時間(プラス走行時間7時間)、消化カロリー6121cal、
素人の無謀さをつくづく実感!
へとへと、無事、自宅到着、おめでとう!
この無茶な山行に付き合ってくれた相棒に感謝です!
P.S:道の駅『みとみ』は18時過ぎには終わっていました。土曜日なのに早い!
【工程】
自宅(3:45)⇒西沢渓谷駐車場(6:30)⇒徳ちゃん新道入口(7:10)⇒
 新道分岐(9:10)⇒戸渡り新道(12:00)⇒木賊山(12:30)
  ⇒甲武信ヶ岳(13:00、13:20)⇒戸渡り新道(14:10)
   ⇒新道分岐(15:45)⇒徳ちゃん新道入口(18:00)⇒駐車場
【駐車場】
6時過ぎに到着、既に十数台が駐車していましたが、まだまだ、余裕!
入口の看板を見落としがち、道の駅で地図を確認後、無事、到着!
【天候&眺望】
通り過ぎた台風のためか、変わり易い天気!道路沿いの気温が15℃、寒いかなあ?
全般的には曇り空でしたが、山頂付近で運よく晴れ間が、木賊山頂からの下りガレキ場で
見事な甲武信ヶ岳が、そして、深い緑の山々に、満足!
残念なのは、甲武信ヶ岳山頂では、ガスに包まれ、多少待ったが・・・・・。
今回は眺望よりも体調(禁酒日の金曜日に・・・!)、寝不足、久しぶりのサイクリング等
の影響で、じっくり楽しむことができなかった!
【登山状況】
よくこんなに道を譲った(追いつかれただけ!)ことはないくらい、次から次へと後ろに置いて往かれてしまいました。下山時は甲武信小屋宿泊の方々とすれ違い、こんなに多くの人が・・。
登山路は、雨の影響も少なく、よく整備されていました。
次回は近丸新道で沢を渡ってみたい(分岐でお会いした若いカップルは、靴を脱いで渡ったとの事)。