反省!の8座目の百名山

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

【反省&偉い相棒】 尾瀬山行が大雨(台風17,18号)のためキャンセル! 気持ちが納まらず、少し無謀な『甲武信ヶ岳・日帰り登山】へ挑戦しましたが、 結果は記録の通り、山行時間11.5時間(プラス走行時間7時間)、消化カロリー6121cal、 素人の無謀さをつくづく実感! へとへと、無事、自宅到着、おめでとう! この無茶な山行に付き合ってくれた相棒に感謝です! P.S:道の駅『みとみ』は18時過ぎには終わっていました。土曜日なのに早い! 【工程】 自宅(3:45)⇒西沢渓谷駐車場(6:30)⇒徳ちゃん新道入口(7:10)⇒  新道分岐(9:10)⇒戸渡り新道(12:00)⇒木賊山(12:30)   ⇒甲武信ヶ岳(13:00、13:20)⇒戸渡り新道(14:10)    ⇒新道分岐(15:45)⇒徳ちゃん新道入口(18:00)⇒駐車場 【駐車場】 6時過ぎに到着、既に十数台が駐車していましたが、まだまだ、余裕! 入口の看板を見落としがち、道の駅で地図を確認後、無事、到着! 【天候&眺望】 通り過ぎた台風のためか、変わり易い天気!道路沿いの気温が15℃、寒いかなあ? 全般的には曇り空でしたが、山頂付近で運よく晴れ間が、木賊山頂からの下りガレキ場で 見事な甲武信ヶ岳が、そして、深い緑の山々に、満足! 残念なのは、甲武信ヶ岳山頂では、ガスに包まれ、多少待ったが・・・・・。 今回は眺望よりも体調(禁酒日の金曜日に・・・!)、寝不足、久しぶりのサイクリング等 の影響で、じっくり楽しむことができなかった! 【登山状況】 よくこんなに道を譲った(追いつかれただけ!)ことはないくらい、次から次へと後ろに置いて往かれてしまいました。下山時は甲武信小屋宿泊の方々とすれ違い、こんなに多くの人が・・。 登山路は、雨の影響も少なく、よく整備されていました。 次回は近丸新道で沢を渡ってみたい(分岐でお会いした若いカップルは、靴を脱いで渡ったとの事)。