初の北アルプス 常念岳 山小屋泊&上高地観光

2015.09.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 58
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1665 / 551 m
DAY 2
合計時間
3 時間
休憩時間
9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
43 / 1179 m

活動詳細

すべて見る

福岡から長野へ 初の北アルプスは、入門編として、一ノ沢登山口~常念岳の往復シンプルルートに挑戦! 一日目、気持ちよいほどの秋晴れ。 歩く時間は長いけれど、危険度はまだまだ低めらしく、胸突八丁あたりと、山頂あたりさえ慎重に行けば、他はひたすら歩いて登った記憶しかない。 でもやはり2,000超えた辺りからは空気が薄いのを感じます。 ゆっくりめに歩き、時々深呼吸で息を整えながらを意識したせいか、高山病も特に感じず、問題ない程度でした。 体調にもよるとは思いますが…… そして、初の山小屋。宿泊した常念小屋は設備が良い方で、宿泊者はトイレ、水、あったかいお茶など無料! 朝夕2食付で、9,800円…憧れのテント泊に拍車がかかる…… 山小屋の方が大変快適ですが、時期や環境で選ぶのがいいと思いました。 想像より人が多く、この日は2人で1畳のスペース。寝袋&敷布団&枕で、9人ピッチリの部屋で、外は気温10度前後なのに、暑くて寝苦しく、なかなか寝れなかったので、全くお酒飲めないけど、次回は寝酒を飲もうと心に決めた夜でした。 二日目、山小屋前で御来光を拝み、下山。 御来光の横で暗い内に登る方々のライトがキラキラ綺麗でした。 朝方は風も強くて、まぁまぁ寒い。ダウン1枚はおれば充分な程度。 私はフリースの厚めのジャケットでしのげましたが、周りはダウンが多かった。 下山時、雨は降らない程度の曇りですが、往復ルートなので、ただひたすら歩き、ハイペースで無事に下山できました。 天気にも恵まれ、沢山の山も一望でき、良い経験になりました。 次回も安全めな所で、今度はテン泊したい。 まずはちゃんとしたテントとシュラフの準備と交通費の貯金…半年~1年くらい後かな また行きたいと思える初登頂でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一ノ沢登山口からスタート。駐車場がそんなになく、満車で停めるのに苦労しました。土日は早めに行く方が無難…
入口にはキレイなトイレと受付(タクシーやら登山届け)があり、人がいましたが、いつもいるのかは不明。
一ノ沢登山口からスタート。駐車場がそんなになく、満車で停めるのに苦労しました。土日は早めに行く方が無難… 入口にはキレイなトイレと受付(タクシーやら登山届け)があり、人がいましたが、いつもいるのかは不明。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 入口にざっくりした案内。うん、長そうな道のり
入口にざっくりした案内。うん、長そうな道のり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐに山の神さまが祀られてます。お邪魔します、とペコリ
すぐに山の神さまが祀られてます。お邪魔します、とペコリ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 序盤はシンプルだけど、キレイな空気だなーと感じる林道を抜ける
序盤はシンプルだけど、キレイな空気だなーと感じる林道を抜ける
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 澄んだ古池を横切る。もののけ姫のシシガミ様の池をミニチュアにしたような雰囲気
澄んだ古池を横切る。もののけ姫のシシガミ様の池をミニチュアにしたような雰囲気
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 折れてたけど、とても食べられそうにない赤みのあるキノコ。でも肉厚…
折れてたけど、とても食べられそうにない赤みのあるキノコ。でも肉厚…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらもキノコ。このタイプはよく見かけるけど、やっぱりしょうがせんべい…
こちらもキノコ。このタイプはよく見かけるけど、やっぱりしょうがせんべい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 序盤から沢に沿って歩くけど、少し離れててやっと沢らしい沢に遭遇。もうね、とにかく、水がキレイ!前日が台風の影響だったのか、量が多く、深いところは青いのです。すばらしい
序盤から沢に沿って歩くけど、少し離れててやっと沢らしい沢に遭遇。もうね、とにかく、水がキレイ!前日が台風の影響だったのか、量が多く、深いところは青いのです。すばらしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 王滝ベンチと書かれたポイント。ベンチはわからなかったけど、沢でひと休み。鰹節が巻いたような木の幹があり、ペラペラ向きたくなる欲望を抑え、優しく愛でてきました。
王滝ベンチと書かれたポイント。ベンチはわからなかったけど、沢でひと休み。鰹節が巻いたような木の幹があり、ペラペラ向きたくなる欲望を抑え、優しく愛でてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大滝ベンチあたりでまだまだ標高差300程度。すでに海抜1,500は過ぎてるけどまだ空気の薄さは問題なし。
大滝ベンチあたりでまだまだ標高差300程度。すでに海抜1,500は過ぎてるけどまだ空気の薄さは問題なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩がたくさんの、エボシ沢を横切る。沢の上流に行けそうだけど、ここは渡り、はしごを登ります。
岩がたくさんの、エボシ沢を横切る。沢の上流に行けそうだけど、ここは渡り、はしごを登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真ではわかりにくいけど、ほぼ半分くらいはこんな浅い沢の中をパシャパシャ歩きます。防水の靴がないと、濡れちゃう。
写真ではわかりにくいけど、ほぼ半分くらいはこんな浅い沢の中をパシャパシャ歩きます。防水の靴がないと、濡れちゃう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここのポイントの記憶が、あまりない……とにかく、沢のようです。この登山道、ほぼ沢です。とても爽やかな登山道!
ここのポイントの記憶が、あまりない……とにかく、沢のようです。この登山道、ほぼ沢です。とても爽やかな登山道!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すばらしい眺め!山が高いから、谷が深くて、自然の豊かさを感じます。川もキレイ、空もキレイ、緑もキレイ。
すばらしい眺め!山が高いから、谷が深くて、自然の豊かさを感じます。川もキレイ、空もキレイ、緑もキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 胸突八丁から、はしごをガシガシ登る。沢が離れ、谷が深いのを感じます。整備はされてるけど、バランス崩すと落ちる道幅なので、つまずき等に注意しながら歩く。
胸突八丁から、はしごをガシガシ登る。沢が離れ、谷が深いのを感じます。整備はされてるけど、バランス崩すと落ちる道幅なので、つまずき等に注意しながら歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そんな道幅でも人が来るのでちょいちょい離合。その隙にかわいい木苺をパチリ。つやっつや。
そんな道幅でも人が来るのでちょいちょい離合。その隙にかわいい木苺をパチリ。つやっつや。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また沢に出くわし、不思議な植物をパチリ。自然が造るアートですね、もう。絶妙なバランスで開いた茎とか、隙間感がすばらしい。
また沢に出くわし、不思議な植物をパチリ。自然が造るアートですね、もう。絶妙なバランスで開いた茎とか、隙間感がすばらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木の階段にある滑り止めが、どうしてもハンバーグに見え、そろそろおなかすいた頃なのに気付く。山小屋でご飯食べたい欲MAX。
木の階段にある滑り止めが、どうしてもハンバーグに見え、そろそろおなかすいた頃なのに気付く。山小屋でご飯食べたい欲MAX。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳の山頂が、ちらり。うー、見えると、先が長い。でも早くあそこに行きたい。複雑な気持ちでザクザク登る。
常念岳の山頂が、ちらり。うー、見えると、先が長い。でも早くあそこに行きたい。複雑な気持ちでザクザク登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋到着ー!!山頂手前の窪み部分で、風がよく通る。気持ちよい。
山小屋到着ー!!山頂手前の窪み部分で、風がよく通る。気持ちよい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気は良好。山頂の手前が見えるけど、まずはご飯。
天気は良好。山頂の手前が見えるけど、まずはご飯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気圧のせいで、袋がパンパン。さすが2,000越え。ここで九州にはない高さにいるんだと実感。
気圧のせいで、袋がパンパン。さすが2,000越え。ここで九州にはない高さにいるんだと実感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 這い松?と山頂付近を見ながら、ブレイクタイム。実は私はコーヒーより紅茶派だけど、山で飲むコーヒーは別格。人のバーナーでお湯を沸かすけど…そろそろバーナーも欲しくなる。
這い松?と山頂付近を見ながら、ブレイクタイム。実は私はコーヒーより紅茶派だけど、山で飲むコーヒーは別格。人のバーナーでお湯を沸かすけど…そろそろバーナーも欲しくなる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋でチェックインした後、もう15時過ぎてたけどとりあえず山頂を目指す。勾配があるのに、岩がゴロゴロ。山頂付近なんだと思い始めてからかなり長く感じる…近いようで遠い。
山小屋でチェックインした後、もう15時過ぎてたけどとりあえず山頂を目指す。勾配があるのに、岩がゴロゴロ。山頂付近なんだと思い始めてからかなり長く感じる…近いようで遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れの槍ヶ岳をツンツン。次は登りたい、と思うけど、この距離でも危険そうに見えるルートも…。とにかく穂高連峰がよく見え、大キレットなんて絶対寄り付かない!!と心に決めました。この距離で険しさがわかる、危険と美しさをあわせ持つアルプスの山々。
憧れの槍ヶ岳をツンツン。次は登りたい、と思うけど、この距離でも危険そうに見えるルートも…。とにかく穂高連峰がよく見え、大キレットなんて絶対寄り付かない!!と心に決めました。この距離で険しさがわかる、危険と美しさをあわせ持つアルプスの山々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蛇行のルートなので、上から岩が来る可能性もありそうで、時々見上げながら岩場を登る。目印を見失いそうになりながら、ガシガシ登る。
蛇行のルートなので、上から岩が来る可能性もありそうで、時々見上げながら岩場を登る。目印を見失いそうになりながら、ガシガシ登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋を挟み、横通岳がよく見える。ここで友人の1人が高山病か頭痛でリタイア…悔しさはよくわかるけど、体が資本、しょうがない。空気は薄いのでたまにクラっとするけど、なんとか行けそうなので友人の背中を見つつ、また山頂を目指す。
山小屋を挟み、横通岳がよく見える。ここで友人の1人が高山病か頭痛でリタイア…悔しさはよくわかるけど、体が資本、しょうがない。空気は薄いのでたまにクラっとするけど、なんとか行けそうなので友人の背中を見つつ、また山頂を目指す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな岩場にも案内が。少し距離があったので、なんだかハウルの動く城のかかしに見え、哀愁を感じる。何人の人を見送ったのかな…行ってきます。
こんな岩場にも案内が。少し距離があったので、なんだかハウルの動く城のかかしに見え、哀愁を感じる。何人の人を見送ったのかな…行ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋から見えてた丘を越え、やっと山頂が見えたー、少し元気になりペースが上がってしまう。
山小屋から見えてた丘を越え、やっと山頂が見えたー、少し元気になりペースが上がってしまう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から蝶ヶ岳への尾根がキレイに見える。日が傾いてたので、山々の影がくっきり。
山頂から蝶ヶ岳への尾根がキレイに見える。日が傾いてたので、山々の影がくっきり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着!!だいぶ岩場で、ゆっくりはできないけれど、眺望良好。夕方なので、穂高連峰方面は逆光で何も撮れず…
山頂到着!!だいぶ岩場で、ゆっくりはできないけれど、眺望良好。夕方なので、穂高連峰方面は逆光で何も撮れず…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この高さで!こんな岩場で!と、一輪咲いてたお花に感動。草むらにあるのと変わらない見た目だけど、ここで見ると主役だな、と感じる。
この高さで!こんな岩場で!と、一輪咲いてたお花に感動。草むらにあるのと変わらない見た目だけど、ここで見ると主役だな、と感じる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が暮れる手前だったので、マッハで山小屋へ戻る。とにかく足場が悪く、足がぐにゃぐにゃになったり、ズサーっと軽く滑ったり。ちょっぴり無理をしながら下る。ゆっくり下るのをオススメします。
日が暮れる手前だったので、マッハで山小屋へ戻る。とにかく足場が悪く、足がぐにゃぐにゃになったり、ズサーっと軽く滑ったり。ちょっぴり無理をしながら下る。ゆっくり下るのをオススメします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の前の変形した木。どんだけ風に煽られてきたのかしらね…ネタにしつつも、環境に順応して生きてく強さを学ぶ…
山小屋の前の変形した木。どんだけ風に煽られてきたのかしらね…ネタにしつつも、環境に順応して生きてく強さを学ぶ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の晩御飯!さっき見たハンバーグや!と、あの山小屋手前で見た木の階段は伏線だったのか、と邪推するも、自分の妄想のくだらなさに、はにかむ。
山小屋の晩御飯!さっき見たハンバーグや!と、あの山小屋手前で見た木の階段は伏線だったのか、と邪推するも、自分の妄想のくだらなさに、はにかむ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝の常念小屋手前からの御来光。夢は山頂での御来光だけど、近づいた。雲海は少なく町が見えたのが残念だけど、キレイな朝焼けも見れてよかったー
翌朝の常念小屋手前からの御来光。夢は山頂での御来光だけど、近づいた。雲海は少なく町が見えたのが残念だけど、キレイな朝焼けも見れてよかったー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋をチェックアウトし、天気が微妙だったので、来た道をサクサク下山。
山小屋をチェックアウトし、天気が微妙だったので、来た道をサクサク下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りも沢の中をパシャパシャ。
帰りも沢の中をパシャパシャ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 胸突八丁手前の道を、改めてよくできた道だなぁと実感。味がある。
胸突八丁手前の道を、改めてよくできた道だなぁと実感。味がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 胸突八丁手前のはしごも、下るとこんなに勾配があったのかと気付く。滑らないように降りていく。
胸突八丁手前のはしごも、下るとこんなに勾配があったのかと気付く。滑らないように降りていく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなりのハイペースで下り、お昼前には登山口へ。
かなりのハイペースで下り、お昼前には登山口へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとした光景にも心を掴まされる。苔のせいで水がいくつにも分かれて、この間隔がすばらしい。
ちょっとした光景にも心を掴まされる。苔のせいで水がいくつにも分かれて、この間隔がすばらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おいしそうなキノコ。安曇野あたりの道の駅で見た食用キノコを見るとこれも食べれそうに見えてしまう。自分の食欲の深さに恐れ入る。
おいしそうなキノコ。安曇野あたりの道の駅で見た食用キノコを見るとこれも食べれそうに見えてしまう。自分の食欲の深さに恐れ入る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日のために新しく購入したザックと、慣れてきた靴。お疲れ様でした。
この日のために新しく購入したザックと、慣れてきた靴。お疲れ様でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ上高地①とにかく天気がよかった!翌日、上高地へ観光。奥の湿原もキレイな青に映えてる。
おまけ上高地①とにかく天気がよかった!翌日、上高地へ観光。奥の湿原もキレイな青に映えてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ②とても見たかったこの光景、この青さ。何時間でも眺めてられる。穂高連山に雪はほとんど残ってない。雪化粧もぜひ見たい。
おまけ②とても見たかったこの光景、この青さ。何時間でも眺めてられる。穂高連山に雪はほとんど残ってない。雪化粧もぜひ見たい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ③梓川越しの焼岳。ちょっぴり噴火のモクモクが出てました。次は登山で通るぞ、上高地!と言い残して帰路へ。
おまけ③梓川越しの焼岳。ちょっぴり噴火のモクモクが出てました。次は登山で通るぞ、上高地!と言い残して帰路へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。