GG登山部 富士山2回目

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今回は40代後半5人とその奥さん2人30代1人の8人でのアタックです。 5:10にスバルライン料金所にて五合目は満車なので途中の駐車スペースにいる誘導員に従うよう指示を受ける 5:50に五合目より2kmほど手前の駐車スペース(4番)に止める事が出来ました。無料のシャトルバスが運行していた(6:00-20:00)ので そのバスに乗り込み五合目へ。 7:00に出発、眼下には雲海が広がっています。 7:50六合目、モヤが六合目まで登って来たのでこのままモヤの中進むのか..と思いましたがセーフ 9:50七合目、富士一館到着。2時間かけてのんびりと。 12:20八合目、元祖室、かなりゆっくりペース(汗 14:20九号目、もう少し 15:10山頂、1時間ほど休憩しましたが、風がものすごかったです。 予定より2時間半ほど多めにつかったおかげなのか重い高山病のメンバーは出ませんでした。 16:00下山開始 事前調査及び入山料を払ったときにもらったMAPによると山頂からのブル道は通行不可となっており 実際土曜日はロープも張ってあったのだが意外と下山道に向かうパーティー多し.. 17:20下江戸屋分岐(ここに来るまでは登山道を下ってきました) 16:00頃から影富士を見ることが出来ました、下山するに従いドンドン影富士が大きくなっていく様子がわかります。 18:00過ぎには薄暗く、18:20頃にはヘッドライトがないと無理なほど暗くなりました。 下山道の緊急避難所にて高山病で動けないし、連絡も出来ないと言うパーティを発見。 緊急連絡先に電話しても繋がらず、降りたら連絡することを約束し下山道を急いでいると、途中パトロール中(?)の救護カーを発見 事情を話して任務完了。 下山道七合目のトイレ周辺で休憩、六合目を経由しスバルライン五合目に到着したのは20:10 そうです、シャトルバスの運行は終了していました(涙 車2台で来たのでもう一人の運転手と共にタクシーにて車に向かい、五合目駐車場で他のメンバーをピックアップし岐路につきました。 登りはかなりのローペースで帰宅が押してしまいましたがしたが、結果高山病もなく、渋滞もさほどなく、夜空に輝く星を眺めることが出来て、と悪いことばかりではないので結果オーライ タークシーの運転集さん曰く、「今日は今シーズンで一番山頂の天気がよかったのではないか」との事でした。 おかげさまで日焼けが痛いです(笑)