奥盤渓山、盤渓山  新雪、青空の中の山行き

2018.01.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
25
距離
5.2 km
のぼり / くだり
519 / 519 m
1 1
23
50
4

活動詳細

すべて見る

久しぶりの晴天に恵まれ盤渓山、奥盤渓山に行ってきました。 駐車場に車が1台、先行者がいるようです。 気温を見るとマイナス7℃、けっこう冷えています。 きりっと身体が締まり奇麗な青空と朝日を浴びながら道を進みます。 先行者のトレースがあり、ありがたく使わせていただきます。 山頂手前まではなだらかな坂道で高齢者には優しいコースです。 ほどなく山頂手前の急登、ガシガシ登り山頂です。 山頂からは展望が開け近隣の山並み札幌市街地が見渡せ絶景に感動です。 ここから奥盤渓山へ向かいます。 山頂にいた先行者が砥石山まで行くとの事で途中までご一緒しました。 盤渓山からの下りは雪が少なく尻ボーはできませんでした。 奥盤渓山は急登続きです。 同行の方はガシガシ登りますが私もガシガシのつもりが離されます(笑)。それでも何とは山頂到着。 ここで同行の方とお別れし下山開始です。 奥盤渓山の下りは急坂で尻ボーに最適です。一瞬のうちに坂道も終わり、盤渓山を迂回し一路下山。 盤渓山も所どころ尻ボーに適した坂があります。登山口近くの急坂で尻ボーを楽しみ下山しました。 今日は久しぶりの晴天で楽しい1日になりました。

砥石山・青山 駐車場から登山口までの坂道。
真っ青な青空、気持ちがいいです。
駐車場から登山口までの坂道。 真っ青な青空、気持ちがいいです。
砥石山・青山 ここから登山道です。一旦下ります。
ここから登山道です。一旦下ります。
砥石山・青山 スノーブリッジ、今年は雪が少なくブリッジも細いです。
スノーブリッジ、今年は雪が少なくブリッジも細いです。
砥石山・青山 自画像、影です。
自画像、影です。
砥石山・青山 新雪の登山道、青空に映えます。
新雪の登山道、青空に映えます。
砥石山・青山 ガクアジサイ、花の無い時期、貴重です。癒されます!
ガクアジサイ、花の無い時期、貴重です。癒されます!
砥石山・青山 木々の影、冬だけの美しい景色です。
木々の影、冬だけの美しい景色です。
砥石山・青山 盤渓山の山頂でしょうか?
盤渓山の山頂でしょうか?
砥石山・青山 すっきり晴れてます。
すっきり晴れてます。
砥石山・青山 赤ちゃんパンダを想像します。
赤ちゃんパンダを想像します。
砥石山・青山 美しい景色、たまりません!!
美しい景色、たまりません!!
砥石山・青山 三角山山頂を望む、今日はそこまで行きません。
三角山山頂を望む、今日はそこまで行きません。
砥石山・青山 盤渓山山頂手前の急坂、ケッコウな斜度です。
盤渓山山頂手前の急坂、ケッコウな斜度です。
砥石山・青山 藻岩山方面
藻岩山方面
砥石山・青山 この辺一帯は三菱の所有の山らしい。
この辺一帯は三菱の所有の山らしい。
砥石山・青山 山頂手前、青空と純白。
山頂手前、青空と純白。
砥石山・青山 山頂です。
山頂です。
砥石山・青山 藻岩山と市街地
藻岩山と市街地
砥石山・青山 藻岩山もすっきり晴れてます。
藻岩山もすっきり晴れてます。
砥石山・青山 札幌中心地。
札幌中心地。
砥石山・青山 増毛方面の山並みもクッキリ見えます。
増毛方面の山並みもクッキリ見えます。
砥石山・青山 手稲山方面
手稲山方面
砥石山・青山 市街地と藻岩山。
市街地と藻岩山。
砥石山・青山 山頂雪庇から崖を覗く。これ以上先に行けません。
山頂雪庇から崖を覗く。これ以上先に行けません。
砥石山・青山 山頂にて、先行者に撮っていただきました。
この後、後方の登山者と奥盤渓山までコラボです。
山頂にて、先行者に撮っていただきました。 この後、後方の登山者と奥盤渓山までコラボです。
砥石山・青山 奥盤渓流山を目指します。
奥盤渓流山を目指します。
砥石山・青山 倒木、
倒木、
砥石山・青山 急登を行きます。やっぱり離されます。
急登を行きます。やっぱり離されます。
砥石山・青山 急登、キツイキツイ、先行者はガシガシ行きます。絵になる景色。
急登、キツイキツイ、先行者はガシガシ行きます。絵になる景色。
砥石山・青山 ようやく斜度が優しくなりました。もうすぐ山頂です。
ようやく斜度が優しくなりました。もうすぐ山頂です。
砥石山・青山 奥盤渓山到着です。
奥盤渓山到着です。
砥石山・青山 砥石山、同行者は砥石山まで行きます。私はここで下山します。
砥石山、同行者は砥石山まで行きます。私はここで下山します。
砥石山・青山 尻ボーの坂。
尻ボーの坂。
砥石山・青山 盤渓山を迂回、ノートレースを帰ります。
盤渓山を迂回、ノートレースを帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。