高草山~富士見峠~巡沢林道~444峰~満観峰

2018.01.11(木) 日帰り

DAY 1

どうしても歩きたかった高草山北側ルート。寒風の中4回目のチャレンジでようやく歩き抜きました。今回はネットで調べたルートを参考に友達にも同行してもらい花沢の里駐車場をスタート。50分程で高草山山頂(東峰)に出ました。小休止後富士見峠を経由して318峰に到着。ちょうど1週間前もここまでは来たのですが、道が分からず断念して引き返しました。今度は目を凝らしてよく見ると西側の脇に緩やかに下る道を見つけたのでしばらく進んだところ東側に折れる箇所があり、ここを降りれば巡沢林道に出ると確信しました。落ち葉で滑りやすい斜面や崩れかけた中電の作業用ステップを慎重に足を運び20分程で林道出会いに出ました。林道からは、道がなく剥き出しの岩肌が点在する急斜面をがんがん登り50分程で444峰に到着。その後は通常のルートで満観峰まで一気に駆け抜け、晴れ渡った青空に顔を出す富士を眺めて一息つきました。花沢の里に下山後、麓の法華寺で道中の無事を感謝して帰路に着きました。今回の高草山北側ルートを歩いたことで、つたの細道や宇津ノ谷峠方面に向かうルートのバリエーションが増え、これからの山歩きの一層の励みとなりました。