西穂高岳へ!やっぱり4つ目の穂に登ってみたくなりました

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

西穂高岳へ!やっぱり4つ目の穂に登ってみたくなりました。 【やっぱり…ほっ】先週、前穂高岳に登って、奥、北、前に登ったことになるので、西穂独標には登っておりましたが、だんだんと4つ目の西穂高岳に登ってみたくなりました。 新宿発の夜行バスが空いていたので、急きょ用意して出発。 【初のアルコールストーブ…】今回は1ヶ月ぶりのテントに、春に買ってあったアルコールストーブセット(トランギアのアルコールストーブとバーゴ)を初めて使うことにしました。上高地に予定より15分早く5時15分に到着。先週の半分くらいの人しかいません。来週のswを控えているせいでしょうか? 早く着いたので、小梨平にテント張って、西穂高岳まで日帰りするか考えてみましたがテントの受付、設営していたら下山が18時頃になりそうだから予定通り、西穂山荘でテントを張るこにして出発。田代橋近くの西穂高登山口から入山。西穂山荘までは2時間半で到着。コースタイムは4時間の地図もありました。私を追い越したソロの方々もいたので、もう少し早く着いている人もいるでしょう。 登山道は整備されていて登り易かったです。私を追い越した若者は頂上までを9時間で往復日帰りして16時のバスで帰ると言っておりました。文太郎ばりの健脚の方はいますね。 【大切な忘れ物……】西穂山荘で受付、一人1000円、水500ミリリットル100円、私は2リットル400円分購入。 テントを張って、お湯を沸かそうとして気がつきました。 コーヒーを持って来なかった。ガーン!アルコールストーブはゆっくりコーヒーを飲むために選んだのに…ショック。 気を取り直し、サブザックにカッパ、水、行動食を詰めて出発。やや秋の雲はかかっていますか、快晴です。 独標まで90分、そこから山頂まで90分。ゆっくりマークにそって登り降りすれば大丈夫ですが、途中で高度感に腰が引けて、なかなか降りられない方がいました。やっぱり体力と経験は大切だと思います。 【まったり西穂】西穂高岳山頂からは360度のパノラマ、遠くは富士山も八ヶ岳も立山も剣も見えます。 そして、先週登った岳沢、前穂高岳、吊り尾根、奥穂高岳が目の前に… あそこからあそこまでよく登ったなあ、と改めて感動と感心。 頂上には写真撮ったり、奥穂高岳からジャンダルム越えて来た人と話したり、ぼーっとしたりして結局1時間近くいました。 これも日帰りだとできない贅沢な時間です。最後は3人だけでした。 【いよいよ初…】下りも慎重に、約2時間で山荘到着。500円の缶ビール飲みながらまったり。 テント場は第一第二使って約40張りになっておりました。 暗くなってからアルコールストーブ点火。火打ち石で火花飛ばしていたらアルコールストーブセットごと手で弾き飛ばす失敗。結局マッチで火を付けました。炎は美しく舞い上がりましたが、火力調整とアルコール量と燃焼時間がよく分かりませんでした。次回までに研究が必要です。 そして肝心のコーヒーがない。再び自己嫌悪。 【天気悪くても満足感】翌日は曇りで、またまた日の出に遭遇できず、午後から雨予報のために候補だった焼岳には寄らずに下山。いつもの上高地温泉800円に入って帰路のバスに… 忘れ物はあったもののゆっくり山旅が楽しめました。4つの穂はどれも素晴らしい山です。西穂高岳無事登頂、無事下山できたことに感謝いたします。 【注意点】 すっかり秋になっております。風があると肌寒く感じます。寒さ対策が必要な時期になりました。 西穂高岳の直下の下りが一番の注意点です。雨、ガス、風の日にも注意してください。