北千住駅発駅ハイ>4つの芭蕉像と冨獄三十六景の地をめぐる千住散歩

2018.01.12(金) 日帰り

DAY 1

2018年、てくてく隊初歩き。 北千住駅発の駅からハイキングに参加して歩いてきました。 (街歩き便りです) ----- 4つの芭蕉像と冨獄三十六景の地をめぐる千住散歩 開催期間 2018年1月12日(金)~1月21日(日) スタート駅:東京都常磐線北千住駅 所要時間:約3時間 歩行距離:約8.5km ----- 北千住駅の駅ハイに参加するのは昨年に続いて2回目。 歩いたことのある通りもありましたが、頭の中で地図は繋がらず、、 あ~!ここ来たことあるかも?の記憶を時々見つけながら、新たなコースを巡ってきました。 都電荒川線三ノ輪橋駅のところの商店街が元気! そういえば、前に通った時も、ここで買い物したら楽しそう~と思ったっけ。 お惣菜屋さんに、野菜やさん、お肉屋さんに、お茶屋さん。生活に身近なお店がいっぱい。 ここでもやっぱり、白菜とキャベツ、ホウレンソウは高かったな。今年は葉物が買えませんねー、、。 この日の駅ハイは、北千住コースの「初日」。 そのせいかな?参加者がたくさんで、受付は長蛇の列でした。 駅ハイなどで、街歩きをするのも発見があって楽しいです。 普段は電車や車で通り過ぎるだけの駅が身近に見えてきますよ。 今年もてくてく隊で、あちこちの駅ハイを歩いてきたいと思います~ 10:00 北千住駅待ち合わせ、駅ハイ受付&スタート 10:05 千住街の駅 10:20 学びピア21、1つ目の芭蕉像 10:30 千住本氷川神社 10:40 勝専寺 11:00 千住神社 11:15 氷川神社 11:20 冨獄三十六景「隅田川関屋の里」 11:35 足立市場、2つ目の芭蕉像 11:40 冨獄三十六景「従千住花街眺望ノ不二」 11:50 素盞雄(すさのお)神社 12:00 ランチ~12:55 下町の人気の喫茶店で♪ 13:00 荒川ふるさと文化館~13:15 13:20 若宮八幡宮、千住製絨所跡 13:35 ジョイフル三ノ輪(商店街) 13:50 都電荒川線三ノ輪橋停留所 14:25 延命寺・小塚原刑場跡 14:35 駅ハイゴール南千住駅、4つ目の芭蕉像 15:30 おまけの散策ゴール上野駅 15:40 御徒町駅 17:00 解散~