ロープウェイを使わず西穂へ(途中折り返し)

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
25
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1167 / 333 m
23

活動詳細

すべて見る

当初はロープウェイで西穂高岳へ行こうと思って、土日限定の鍋平6時発の便に乗ろうとしていました。 ところが現地に行ったところ、天候が悪いため通常営業とのこと!そうなると8時45分が始発となります。 3時間も待ってられないので悩んでいたところ、山のサイトの書き込みで旧道を通った人がいたことを思い出し、行ってみることにしました。 鍋平からしばらく林道を通った後、登山道に入ります。整備されていないため、いきなり藪漕ぎです。かろうじて道を見つけながら進みます。 ずっとこんな感じだったらつらいなあと思っていたら、途中から道が分かるようになってきました。赤いテープやロープも随所にありました。崩落した道も何か所かありましたが、気をつけて進み、1時間45分かかって正規の登山道に合流しました。雨の場合はかなり危険なので通らない方がいいと思います。 そのまま西穂山荘へ行き、一息ついた後、西穂高岳へ向かおうとしたところ、電話が入り、急用で大至急戻ることとなりました。残念!o(*≧O≦)ゝ 西穂山荘から走ってロープウェイ乗り場まで行き、かろうじて9時15分の便に滑り込み、帰ることができました。 ハプニングの連続の1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。