今年最初のめいほうへ

2018.01.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
37
距離
120.1 km
のぼり / くだり
14270 / 14258 m
8 49

活動詳細

すべて見る

 本日は今年最初のめいほうに行ってきました。  天気予報では曇りでしたが、雪が降ったり止んだりの天気でした。夕方近くになり青空が広がり始め、山頂からちらっと白山が望めました。終日、気温が低く雪質もまずまずでしたので、楽しい一日でした。  本日は地元の小学校のスキー教室があったようで、たくさんの子どもたちで賑わっていました。自分も小学生くらいからやっていればもっと上手くなったかも・・・  あくまでも、「かも」です😅

めいほうスキー場 本日は今年最初のめいほうにやって来ました。
本日は今年最初のめいほうにやって来ました。
めいほうスキー場 てんくらでは曇でしたが、雪が降っています・・・
てんくらでは曇でしたが、雪が降っています・・・
めいほうスキー場 とりあえず山頂に向かいます。
リフト整備の関係で運転開始がちぃと遅れました。
とりあえず山頂に向かいます。 リフト整備の関係で運転開始がちぃと遅れました。
めいほうスキー場 山頂からの眺望は期待すべくもありません。
本日はサラサラ雪と戯れることに専念します。
山頂からの眺望は期待すべくもありません。 本日はサラサラ雪と戯れることに専念します。
めいほうスキー場 時折、太陽が顔を出します。
一気に晴れて欲しいものですが・・・
時折、太陽が顔を出します。 一気に晴れて欲しいものですが・・・
めいほうスキー場 あまり乗らない第4クワッドですが、
あまり乗らない第4クワッドですが、
めいほうスキー場 お目当てはα1400です。
お目当てはα1400です。
めいほうスキー場 あまり人が来ないので穴場的コースです。今はなくなってしまった第1ペアに乗ってよく滑りに来ました。
あまり人が来ないので穴場的コースです。今はなくなってしまった第1ペアに乗ってよく滑りに来ました。
めいほうスキー場 緩い斜度ですが、快適に飛ばせます。
緩い斜度ですが、快適に飛ばせます。
めいほうスキー場 ちぃと早いですがお腹が空いたので一旦下山します。
ちぃと早いですがお腹が空いたので一旦下山します。
めいほうスキー場 お昼を済ませお腹もふくれたので後半戦スタートです。
お昼を済ませお腹もふくれたので後半戦スタートです。
めいほうスキー場 昔、ここを直滑降したスキーヤーを見かけました。
あちきには真似できません・・・
昔、ここを直滑降したスキーヤーを見かけました。 あちきには真似できません・・・
めいほうスキー場 ここをストレスなく滑れるよううまくなりたいと思いつつ、年齢を重ね、今では技術向上より如何にケガをしないで滑れるかが重要となってしまいました・・・
ここをストレスなく滑れるよううまくなりたいと思いつつ、年齢を重ね、今では技術向上より如何にケガをしないで滑れるかが重要となってしまいました・・・
めいほうスキー場 本日はいたるところふかふかの雪です。
本日はいたるところふかふかの雪です。
めいほうスキー場 垂涎ものの新雪
垂涎ものの新雪
めいほうスキー場 なんやかんやで山頂への最終リフトです。
日頃の行いが悪いのかここにきて青空が広がってきました。
なんやかんやで山頂への最終リフトです。 日頃の行いが悪いのかここにきて青空が広がってきました。
めいほうスキー場 明日は好天を期待できますね・・・
明日は好天を期待できますね・・・
めいほうスキー場 朝から晴れて欲しかった・・・
朝から晴れて欲しかった・・・
めいほうスキー場 見上げると91番。
42番はあるのかしら・・・
見上げると91番。 42番はあるのかしら・・・
めいほうスキー場 山頂が見えてきました。
気分は蛍の光です・・・
山頂が見えてきました。 気分は蛍の光です・・・
めいほうスキー場 山頂に着くと思わぬサプライズが・・・
白山がちらっと見えました
山頂に着くと思わぬサプライズが・・・ 白山がちらっと見えました
めいほうスキー場 全く期待していなかっただけに嬉しかったです。
北陸地方は大雪ですよね。
全く期待していなかっただけに嬉しかったです。 北陸地方は大雪ですよね。
めいほうスキー場 では、山頂からのラストです。
では、山頂からのラストです。
めいほうスキー場 貸し切りです・・・
貸し切りです・・・
めいほうスキー場 めいほうスマホからは何も見えません。
晴れてれば乗鞍岳ですが・・・
めいほうスマホからは何も見えません。 晴れてれば乗鞍岳ですが・・・
めいほうスキー場 末広がりな山頂部
末広がりな山頂部
めいほうスキー場 第3クワッド終点から本日のラストです。
このあたりは夕方になるとガリガリになることが多いのですが、今日はいい雪でした。
第3クワッド終点から本日のラストです。 このあたりは夕方になるとガリガリになることが多いのですが、今日はいい雪でした。
めいほうスキー場 本日も腹いっぱい滑りました。
楽しい一日ありがとうございました。
本日も腹いっぱい滑りました。 楽しい一日ありがとうございました。
めいほうスキー場 帰り道は凍結していました。
安全運転でのんびり帰ります。
帰り道は凍結していました。 安全運転でのんびり帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。