山に行けない日の、多摩湖自転車道&多摩湖周回サイクリング

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
42
距離
38.2 km
のぼり / くだり
243 / 240 m
3 15

活動詳細

すべて見る

先日の関東・東北の大雨災害で、犠牲になられた方、被災された方々に深くお悔やみと、 お見舞いを申し上げます。 1日も早い復興をお祈り申し上げます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 天気は良くなりましたが、午後から親戚の家に行く用事があり、日曜日の午前中だけ時間がありました。 朝一番で飯能の天覧山に行ってこうようかと思案するも、結局電車に乗っている時間のほうが長くなりそうだったので、最近ご無沙汰している自転車で多摩湖(奥多摩湖では無い!)まで行ってきました。 地元近くを流れる黒目川沿いの遊歩道から小平霊園を目指し、萩山駅付近から多摩湖自転車道に入り多摩湖を周回して帰ってきました。 多摩湖まではほぼ一直線平坦ですが、お散歩・ジョギングしている人、又西武線の沿線に沿っている部分が多いので、駅に向かう人も多くいて、車道とは分離されていますが、完全に生活道路と云うべき道です。 多摩湖の周回部分は一周約10キロ、丘陵部分なので多少アップダウンがあります。 多摩湖本体は人工の貯水池なので水辺に降りることは出来ませんが、奥の方は緑も大変濃いです(近くにはトトロの森もあります) 朝の6時から活動して9時には帰り、散髪してから午後の野暮用を済ませました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。