雪の十二ヶ岳

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は所用を済ませてから、十二ヶ岳に行くことにしました。 向かう途中、北アルプス方面は雲に覆われていて、眺望は期待せず向かいます。 登山口まで林道を車で進みますが、轍も深く、自分の車では無雪期の駐車場までは行けず、林道途中の広い所に駐車しました。 ここから、通常の登山口まで歩きます。 林道も自分が駐車したとこからすぐに車の轍もなくなり、動物のトレースのみとなりました。 登山口到着後、スノーシューを履いてしばらくは林道を歩きます。 時おり見晴らしのいい所もあるのですが、今日はやっぱり曇り空😅 でも楽しまなきゃ😄って動物のトレースと並行して歩きます。 この山は猪が多いみたいで、猪のトレースがいっぱいあります。ジグザグのトレースもありました。 そしていよいよ登山道入口に登頂。 ここからは山頂までは距離は短いのですが、少し急登になります。 山頂下の鳥居を通過し、最後の急登を一気に登り、山頂に到着。 山頂は少し寒かったのでインナーを着込んで、コーヒー飲んで、パンをかじって休みました。 晴れていれば、景色はいいんですけどね😅 登りで思ったより時間を要したので、急いで下山します。 林道の途中で猟師さんに会い、撃たれた猪を見ました。 そういえば、登る途中も鉄砲の音がして、撃たれにゃいいなってビビりながら登ってたわ😅 猟師さんとしばらく会話させて貰ったけど、猟師さんって撃った猪の跡を追って、結構山の中を歩くそうです。猟師はタフな人じゃないと出来ないなぁ。 天気はイマイチでしたけど、いい運動になりました😊