緑ヶ丘・東高根森林公園から溝の口駅

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
11
距離
5.4 km
のぼり / くだり
74 / 72 m
2 7

活動詳細

すべて見る

今朝、緑ヶ丘霊園のトケイソウがまだ咲いてるかまた見に行きました。 ルートは8/23と全く同じ、南武線久地駅から緑ヶ丘•東高根森林公園を散策して田園都市線溝の口駅まで歩きました。 トケイソウは緑ヶ丘霊園東側の外周道の柵に沿ってまだたくさん咲いてました。 トケイソウの写真を10枚アップしましたのでユニークな姿を楽しんでください。 今日は遅めに行ったこともあり、数を数えると44輪で前回のほぼ倍の花が咲いていました。

東京都23区 中央エリア カキノキの実、いい色に熟れてきました。でも甘いか渋いかは食べてみなければ分かりません。
カキノキの実、いい色に熟れてきました。でも甘いか渋いかは食べてみなければ分かりません。
東京都23区 中央エリア ヨウシュヤマゴボウの実、熟れた実は黒紫色になってます。潰すとインクの様な液体と種が出てきます。
ヨウシュヤマゴボウの実、熟れた実は黒紫色になってます。潰すとインクの様な液体と種が出てきます。
東京都23区 中央エリア マンジュシャゲの花、まさしくヒガンバナこれこそお彼岸が近いこの時期の花ですね。
マンジュシャゲの花、まさしくヒガンバナこれこそお彼岸が近いこの時期の花ですね。
東京都23区 中央エリア クサギの種、薄緑色の実を包んだ赤い5枚のガクが開きます。それが星形に反り返る頃には、実は紺色の種になっています。
クサギの種、薄緑色の実を包んだ赤い5枚のガクが開きます。それが星形に反り返る頃には、実は紺色の種になっています。
東京都23区 中央エリア センニンソウの花、つる植物なのでこの様に生垣を覆い尽くすこともあります。覆い尽くされる生垣にとってはたまりません。
センニンソウの花、つる植物なのでこの様に生垣を覆い尽くすこともあります。覆い尽くされる生垣にとってはたまりません。
東京都23区 中央エリア マユミの実、だんだん赤く綺麗に色づいてきました。ニシキギ科の木はキバラヘラカメムシが大好きです。
マユミの実、だんだん赤く綺麗に色づいてきました。ニシキギ科の木はキバラヘラカメムシが大好きです。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、雌しべは長針、短針、秒針の三つに枝分かれて、見れば見るほどに不思議な花です。
トケイソウの花、雌しべは長針、短針、秒針の三つに枝分かれて、見れば見るほどに不思議な花です。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、鼻を近づけると甘い香りがします。
トケイソウの花、鼻を近づけると甘い香りがします。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、甘い香りがするのに昆虫たちは集まって来ていません。
トケイソウの花、甘い香りがするのに昆虫たちは集まって来ていません。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、昆虫といえば撮った写真の中で一緒の写っているのはアリとクモだけです。
トケイソウの花、昆虫といえば撮った写真の中で一緒の写っているのはアリとクモだけです。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、アリとクモが雄しべと雌しべの間を動いて受粉するという話しは聞かないですね。
トケイソウの花、アリとクモが雄しべと雌しべの間を動いて受粉するという話しは聞かないですね。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、一体どの様に受粉はしているのかよく分かりません。不思議です。
トケイソウの花、一体どの様に受粉はしているのかよく分かりません。不思議です。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、花が開いたらほぼ一日で終わると聞きます。
トケイソウの花、花が開いたらほぼ一日で終わると聞きます。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、一日の間で雌しべの針は回り、雄しべはしべを表に向けます。
トケイソウの花、一日の間で雌しべの針は回り、雄しべはしべを表に向けます。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、もしかしたら昆虫には頼らず自分が動いて受粉しているのかもしれませんね。
トケイソウの花、もしかしたら昆虫には頼らず自分が動いて受粉しているのかもしれませんね。
東京都23区 中央エリア チャノキの花、「茶は南方の嘉木なり」陸羽が著した茶経はこの一節から始まります。
チャノキの花、「茶は南方の嘉木なり」陸羽が著した茶経はこの一節から始まります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。