武奈はよいとこ

2018.01.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
50
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1046 / 1046 m
6
1 46
1
39
36
1
1 10
7

活動詳細

すべて見る

ワンダーフォーゲル(2017.12)に倣い、雪の武奈ヶ岳へ登ってきました。 😊 ナビは葛川森林キャンプ村にセット、キャンプ村と川を挟んで反対側にトイレ付き駐車場があります。 ※ナビ : 大津市葛川坊村町237−37 今回は武奈ヶ岳に最短時間でアクセスできる御殿山を経由するルートを辿ります。 登り始めの植林地帯より少量の積雪あり。さらに地面に氷が張っていたため早々にアイゼンを装着。 😚 アイゼンの爪を氷にしっかりと立て、キシキシと音を立てながら登ります。 登り始めて30分ほどより自然林の多い登山道になり、雪も徐々に増えてきました。 トレースもしっかりあったので念のため持参したスノーポンも不要、10本爪持参でしたが総合的に見ても軽アイゼンで十分そうでした。 👌 冬道・夏道の合流地点を通り過ぎしばらく登ると御殿山🗻へ到着。 ここからは北に武奈ヶ岳山頂付近とその西南稜の優美な姿を臨むことができます。 👀 御殿山より武奈ヶ岳までは、ワサビ峠まで一旦下りそこから武奈ヶ岳の西南稜を登り返します。 そこそこ急な下り・上りですがずっと景色がいいので終始気持ち良く歩くことができました。 🙌 山頂まで行くと360度の大展望、特に南北に重なる比良の山々が非常に立体的で美しいです。 また琵琶湖を挟んで東には伊吹・鈴鹿の山脈も! 🗻🗻 「武奈はよいとこ、一度はおいで」の雑誌フレーズ通り、良いお山です。😘 山頂はこの時期・この立地にしては珍しく風も少なかったので、のんびりとお昼ご飯を食べることができました。 ちなみに、山頂東側の雪庇を風除けとして使用できるので休憩に都合よいです。 👀 帰りに西南稜の斜面でヒップソリ。🏃 開放的な場所でのヒップソリは格別! 派手にズッコケましたがそれも楽しかったです! 下山後は朽木温泉「てんくう」へ行きました。(登山口より車で約30分・入浴600円) 非常に綺麗な施設でした。 雪がちらつく中の露天風呂はサイコーでしたよ❄⛄🛀 http://gp-kutsuki.com/spa

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場より地主神社、明王院を通り過ぎて登山口へ。
駐車場より地主神社、明王院を通り過ぎて登山口へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 序盤から氷の張った油断ならぬ登山道でしたので、早めにアイゼン装着して登りました。💦
序盤から氷の張った油断ならぬ登山道でしたので、早めにアイゼン装着して登りました。💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山を経由して武奈ヶ岳を目指すルートをとります。
御殿山を経由して武奈ヶ岳を目指すルートをとります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左手の冬季ルートを辿ります。
左手の冬季ルートを辿ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 よく歩かれていたので道迷いの心配は全くありませんでした。👍
よく歩かれていたので道迷いの心配は全くありませんでした。👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山より一気に展望が開けます。武奈ヶ岳西南稜の先にある山頂(右手)
御殿山より一気に展望が開けます。武奈ヶ岳西南稜の先にある山頂(右手)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山より、南を眺めれば蓬莱山。
御殿山より、南を眺めれば蓬莱山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山アップ
蓬莱山アップ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山より一旦下り、ワサビ峠を越して西南稜を目指します
御殿山より一旦下り、ワサビ峠を越して西南稜を目指します
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お天気サイコー☀の爽やか冬山風景でしたよ😊
お天気サイコー☀の爽やか冬山風景でしたよ😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山(右手のピーク)方面を振り返る。鞍部がワサビ峠。
御殿山(右手のピーク)方面を振り返る。鞍部がワサビ峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜からは山頂の展望に期待を膨らませながらの楽しい稜線歩きになります☆
西南稜からは山頂の展望に期待を膨らませながらの楽しい稜線歩きになります☆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂までもう少し、最後の急登。🙇
山頂までもう少し、最後の急登。🙇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登を登りきったら、そこからさらに山頂へのなだらかな斜面を登ります。😊
急登を登りきったら、そこからさらに山頂へのなだらかな斜面を登ります。😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 東には琵琶湖と伊吹、鈴鹿の山脈。。
東には琵琶湖と伊吹、鈴鹿の山脈。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂までのなだらかな登り
山頂までのなだらかな登り
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと山頂に着きました〜💦🙆
やっと山頂に着きました〜💦🙆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立派な山頂目印です。
立派な山頂目印です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お昼ごはんは、はや茹でペンネにアラビアータソースと粉チーズぶっかけ、かき混ぜ食い。
お昼ごはんは、はや茹でペンネにアラビアータソースと粉チーズぶっかけ、かき混ぜ食い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山。
伊吹山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山。(翌日に行くことになる🙆)
霊仙山。(翌日に行くことになる🙆)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖手前に湖西の高島市。
琵琶湖手前に湖西の高島市。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 展望を満喫&昼ごはんも食べ終わり、帰ります…
展望を満喫&昼ごはんも食べ終わり、帰ります…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 と、その前にお待ちかねのヒップソリタイム開幕!🙌🙏
と、その前にお待ちかねのヒップソリタイム開幕!🙌🙏
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ずっこけ(*_*)
今日は5回ほどトライ。
雪がいい感じに締まっていたためスピードはそこそこ出ました😋
ずっこけ(*_*) 今日は5回ほどトライ。 雪がいい感じに締まっていたためスピードはそこそこ出ました😋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あ〜、楽しかった!
あ〜、楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。