忍法”落ち葉隠れ”の術!そしてサクサク歩く!! (権現山-不老山)

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

#.近場の山なのにアクセスが悪いので行きそびれていた”権現山”ですが”あ~ちんさん”のレポを読んで あまりに気持ち良さそうだったので、早速、行っちゃいました!! *.登り口の”浅川”へは猿橋駅からバスで向かいます。しかし冬の土日は1日2本しかありません。 しかも午前は猿橋駅8:18のみ。といっても猿橋駅は自宅から近いので余裕で出発。電車の窓越しから見ると 青空、快晴の絶好の山日より・・しかし、猿橋駅で下車した登山人はオヤジともう1名の計2名。 待つこと、10分ほどで待望の”浅川行き”バス到着。ハリキッて乗り込むとやっぱり乗客はオヤジだけ・・ そのままオヤジ1人貸し切りで登山口の”浅川”到着。もちろん、誰もいません。 準備してスタート! テクテクと”浅川峠”を目指します。しばらく林道歩きです。 途中、足元見るとガチガチの凍っていたり、大きなツララがあったりとこの冬一番の寒さにふさわしい?スタートでした。 しかし、ふと見上げると真っ青な空に綺麗な稜線。良い眺めです。 林道から山道に変わり、落ち葉モリモリ道を登って行くと明るい尾根道になります。青空&木立ち&落ち葉サクサク 冬ならではの、とても気持ちがいい歩きです。そして”浅川峠”から”権現山”へ。しばらく、なだらかな道で気持ちいい尾根歩きです。 写真を撮ったり、落ち葉で遊んだりしながらのワクワク進むと途中から、急坂になります。この辺りから、振り返ると木立ち越しに富士山が見えます。今日も綺麗でした。気持ちいい眺めと道に癒されながら登り尽くすと”麻生山”からの道と合流して、そのまま進むと 権現山山頂に到着!! 富士山ドーン!も綺麗ですが大菩薩、奥多摩方面の眺めが素晴らしかったです。 *山頂から下ると神社があります。”大ムレ権現”です。そして明るい尾根道を歩いていると、道にタイヤの跡が・・ そうです。ここからの尾根道はマウンテンバイク愛好家には有名な道なんです。なだらかな道が続きます。 ”和見分岐”に行くと休憩しているマウンテンバイカーさんがいました。 分岐から”雨降山”に行ってみます。電波塔に送電鉄塔に雨量計と総登場でした。 電波塔と雨量計の施設は立ち入り禁止です。送電鉄塔の下でお約束ショットを撮り、そしてお昼休憩。 *休憩後、”和見分岐”に戻り、”不老山”へ向かいます。しばらく落ち葉モコモコ道で楽しいですが道幅狭いので 道の端に気をつけて進みます。その後、九十九の急下りです。そして舗装道路を横切り、登り返して途中の分岐から”不老山”へ。 アップダウンがいくつかあります。落ち葉の道がありますが歩く人が少ないようで時折、踏み跡が分かりにくいところがありました。 赤テープがあるので注意しながら進みます。そして”高指山”を過ぎて”不老山”に到着。木が伐採されているの眺めがいいです。 相模湖、丹沢、道志の山々が綺麗に望めます。ベンチでしばし休憩していると・・・パラグライダーが気持ち良さそうに舞っていました。 その後、”不老下バス停”へ向かって下山しました。