ほしだ園地でうろつき散策

2018.01.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 7
距離
7.6 km
のぼり / くだり
560 / 558 m
2
7
20
5
1 28
2
2
1
38
2

活動詳細

すべて見る

寒すぎて山登りの気分でもなかったので、大阪市内から車で1時間のほしだ園地に散歩に行ってきました。 くろんど園地には行ったことがありましたが、ほしだ園地は初めて。大きな吊り橋が売りで、子供連れの親子やYMCAのグループなど吊り橋周辺は賑やかでした。 一方で南側の散策路は人影まばらで、公園とはいえ案外 山気分が味わえる楽しいハイキングルートでした。

交野山・国見山 駐車場から公園入り口までは、木道が整備されています。
駐車場から公園入り口までは、木道が整備されています。
交野山・国見山 側には川が流れています。水はそれほどきれいでもありません。
側には川が流れています。水はそれほどきれいでもありません。
交野山・国見山 公園内は、樹木の説明書きが彼方此方にあります。
公園内は、樹木の説明書きが彼方此方にあります。
交野山・国見山 入り口の管理棟の前にはクライミング施設が。
入り口の管理棟の前にはクライミング施設が。
交野山・国見山 昼過ぎになっても、池の表面には氷が張っています。
昼過ぎになっても、池の表面には氷が張っています。
交野山・国見山 これから向かう吊り橋、『星野ブランコ』。
これから向かう吊り橋、『星野ブランコ』。
交野山・国見山 園内は遊歩道や管理道が入り組んでおり分岐が多くあります。
園内は遊歩道や管理道が入り組んでおり分岐が多くあります。
交野山・国見山 ここから管理道を離れてハイキング道へ。
ここから管理道を離れてハイキング道へ。
交野山・国見山 階段あるし、元は道だった様子。どこに繋がってるんだろう…?
階段あるし、元は道だった様子。どこに繋がってるんだろう…?
交野山・国見山 星のブランコに到着。
星のブランコに到着。
交野山・国見山 280メートルの、国内有数の吊り橋だそうです。
280メートルの、国内有数の吊り橋だそうです。
交野山・国見山 橋の上からの景色はなかなかよいです。
橋の上からの景色はなかなかよいです。
交野山・国見山 渡ってきた橋。
渡ってきた橋。
交野山・国見山 分岐があれば、山道っぽいほうを選びます。
分岐があれば、山道っぽいほうを選びます。
交野山・国見山 おねすじの路は急な階段の連続。
おねすじの路は急な階段の連続。
交野山・国見山 九十九折で降りていきます。
九十九折で降りていきます。
交野山・国見山 管理道に合流。
管理道に合流。
交野山・国見山 管理道は舗装はされていないものの、やはり退屈です。
管理道は舗装はされていないものの、やはり退屈です。
交野山・国見山 見上げると、さっき渡ってきた星のブランコを
見上げると、さっき渡ってきた星のブランコを
交野山・国見山 所々にピンクのリボンが付いてますが、何を意味したものでしょう。
所々にピンクのリボンが付いてますが、何を意味したものでしょう。
交野山・国見山 管理道をひたすら登ります。
管理道をひたすら登ります。
交野山・国見山 また分岐。
また分岐。
交野山・国見山 雪が少し残っています。
雪が少し残っています。
交野山・国見山 広場にでました。
広場にでました。
交野山・国見山 展望デッキへ向かいます。
展望デッキへ向かいます。
交野山・国見山 展望デッキには数人いました。
展望デッキには数人いました。
交野山・国見山 標高300mぐらいと思いますが、中々の見晴らし。京都タワーも見えました。
標高300mぐらいと思いますが、中々の見晴らし。京都タワーも見えました。
交野山・国見山 広場に戻って管理道をさらに進みます。
広場に戻って管理道をさらに進みます。
交野山・国見山 橋がかかっていて、地図にない道っぽいです。どこに行く道だろう。
橋がかかっていて、地図にない道っぽいです。どこに行く道だろう。
交野山・国見山 公園出口のゲートに到着。
公園出口のゲートに到着。
交野山・国見山 ゲートを出て目の前にある、ログハウスカフェで遅い昼食にします。
ゲートを出て目の前にある、ログハウスカフェで遅い昼食にします。
交野山・国見山 風格あるログハウスのお店。
風格あるログハウスのお店。
交野山・国見山 店内もいい雰囲気。お客さんは山登りっぽい服装の人が多かったです。
店内もいい雰囲気。お客さんは山登りっぽい服装の人が多かったです。
交野山・国見山 カレーとキーマカレーの相盛り。見てわかる通り、ルーに対してライスの量が明らかに少なくて、配分に苦労しました。味は美味しかったです。
カレーとキーマカレーの相盛り。見てわかる通り、ルーに対してライスの量が明らかに少なくて、配分に苦労しました。味は美味しかったです。
交野山・国見山 腹ごしらえをしたら車道を少し登っていきます。
腹ごしらえをしたら車道を少し登っていきます。
交野山・国見山 磐船神社にお参りしましょう。
磐船神社にお参りしましょう。
交野山・国見山 広くはない境内ですが、結構人がいました。
広くはない境内ですが、結構人がいました。
交野山・国見山 では、元来た管理道に戻ります。
では、元来た管理道に戻ります。
交野山・国見山 下りは楽々でしたが、登ってみると結構な急坂です。
下りは楽々でしたが、登ってみると結構な急坂です。
交野山・国見山 道のそばには小川が流れており、水がとても綺麗。
道のそばには小川が流れており、水がとても綺麗。
交野山・国見山 山のこちら側は日当たりが悪いのか、地面が凍っている場所も。
山のこちら側は日当たりが悪いのか、地面が凍っている場所も。
交野山・国見山 帰りはここから管理道を外れて、こもれびの路を通ります。
帰りはここから管理道を外れて、こもれびの路を通ります。
交野山・国見山 あまり人が通ってなさそう。
あまり人が通ってなさそう。
交野山・国見山 いい感じの山道。
いい感じの山道。
交野山・国見山 ちょっとジメジメしてます。
ちょっとジメジメしてます。
交野山・国見山 途中から尾根道に。
途中から尾根道に。
交野山・国見山 突き当たってまつかぜの道に。
突き当たってまつかぜの道に。
交野山・国見山 この道も人がいなくて静かです。
この道も人がいなくて静かです。
交野山・国見山 あちこちに進入禁止の道があります。奥に何があるんでしょう。
あちこちに進入禁止の道があります。奥に何があるんでしょう。
交野山・国見山 明るい雑木林の道。
明るい雑木林の道。
交野山・国見山 ハンバーガーストーンなる大岩がありました。たしかにそんな形です。
ハンバーガーストーンなる大岩がありました。たしかにそんな形です。
交野山・国見山 名所なんでしょうか。
名所なんでしょうか。
交野山・国見山 またまた進入禁止。
またまた進入禁止。
交野山・国見山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
交野山・国見山 広場に戻ってきました。トイレもあります。
広場に戻ってきました。トイレもあります。
交野山・国見山 帰りはつつじの小路を歩きましょう。
帰りはつつじの小路を歩きましょう。
交野山・国見山 ピンクテープに従って(?)進みます。
ピンクテープに従って(?)進みます。
交野山・国見山 分かりにくい分岐の看板が…
分かりにくい分岐の看板が…
交野山・国見山 真っ直ぐが、らくようの路と読めますが、かなり荒れています。
真っ直ぐが、らくようの路と読めますが、かなり荒れています。
交野山・国見山 しかし踏み跡はあるので進んでみます。
しかし踏み跡はあるので進んでみます。
交野山・国見山 小枝が服に引っかかります。
小枝が服に引っかかります。
交野山・国見山 さらに分岐。左手へ下る階段が現れました。しかし標識はありません。
さらに分岐。左手へ下る階段が現れました。しかし標識はありません。
交野山・国見山 真っ直ぐのルートはほとんど道が無くなっていたので、階段を下りることにします。
真っ直ぐのルートはほとんど道が無くなっていたので、階段を下りることにします。
交野山・国見山 わりと新しいきれいな階段。
わりと新しいきれいな階段。
交野山・国見山 しかし、この雪が積もってからは誰一人通っていない様子。
しかし、この雪が積もってからは誰一人通っていない様子。
交野山・国見山 100mほど下ると、突然階段が無くなって獣道に。
100mほど下ると、突然階段が無くなって獣道に。
交野山・国見山 なんとかルートはありそうなのと、ピンクテープが続いていたので、恐る恐る下っていきます。
なんとかルートはありそうなのと、ピンクテープが続いていたので、恐る恐る下っていきます。
交野山・国見山 すごい量の落ち葉で滑ります。
すごい量の落ち葉で滑ります。
交野山・国見山 何とか、らくようの路に合流できました。ということは、やはり今通ってきたのは らくようの路ではなかったようです。
何とか、らくようの路に合流できました。ということは、やはり今通ってきたのは らくようの路ではなかったようです。
交野山・国見山 通ってきた道を下からみると、こちら側からはとても行ってみようとは思えない道ですね。
通ってきた道を下からみると、こちら側からはとても行ってみようとは思えない道ですね。
交野山・国見山 らくようの路は、若干荒れているものの歩きやすい散策路です。
らくようの路は、若干荒れているものの歩きやすい散策路です。
交野山・国見山 きれいな形のキノコ。
きれいな形のキノコ。
交野山・国見山 どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
交野山・国見山 倒木でルートがえぐられていました。
倒木でルートがえぐられていました。
交野山・国見山 麓の道路がみえてきました。
麓の道路がみえてきました。
交野山・国見山 と思ったら、最後にもう一度 急な登り階段。
と思ったら、最後にもう一度 急な登り階段。
交野山・国見山 管理小屋の裏手に出てきました。
管理小屋の裏手に出てきました。
交野山・国見山 何と、らくようの路も通行止めだったようです。私は変な道から合流したから気づかなかったんでしょうか。
何と、らくようの路も通行止めだったようです。私は変な道から合流したから気づかなかったんでしょうか。
交野山・国見山 立派な管理小屋。
立派な管理小屋。
交野山・国見山 散策を楽しんだので駐車場に戻ります。
散策を楽しんだので駐車場に戻ります。
交野山・国見山 閉園30分前ですが、まだ結構車が停まってました。
閉園30分前ですが、まだ結構車が停まってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。