金峰山 みずがき山荘から日帰り

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

金峰山への日帰りピストン山行です。 みずがき山荘までの道路に積雪はありませんが、凍結箇所がありましたので、ノーマルタイヤはNGです。 駐車場は午前7:30の時点で駐車車両5台ほど。夏には路上駐車するほどの混雑ですが、冬は駐車場の心配はなさそうです。 登山道は、今日現在、大日小屋から先で凍結箇所が多く、山頂付近は20~30cm程の積雪がありました。しかし、トレースがしっかりとついており、迷うポイント、滑落危険ポイント、雪崩危険箇所はありませんでした。ただし、山頂付近の稜線の岩場で、他の登山者とすれ違う際には、踏み抜きに注意してください。 私たちは、大日小屋でチェーンスパイクを着け、山頂までそれで登りました。個人的には、チェーンで十分なコンディションで、ピッケルも不要だと感じました。(でも、万全な準備をお願いします。) ※復路は山頂から大日小屋付近まで軌跡が飛んでいます。またバッテリーゴーンをやらかしました。