不動滝・地蔵滝凍り始めました✨

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:56

距離

1.2km

のぼり

95m

くだり

99m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
6
距離
1.2 km
のぼり / くだり
95 / 99 m
56

活動詳細

すべて見る

連日寒い日が続いてます。 不動滝が凍り始めたとの情報GET‼️さっそく行ってみることに(^_^)v 途中で道を尋ねたら、親切なおじさんが登山口まで道案内して下さいました(≧∀≦)感謝です💕 おじさんに導かれ、迷う事なく登山口。するとまたまた親切なおじさんが現れ、危険箇所を教えて下さったり、不動滝の逸話を教えて下さったり。 水量も雪も少なく、滝はまだまだ成長中です。見頃は1月下旬から2月中かな。 寒い1日だったけど優しいおじさん達の心遣いにほっこり💕 丸森、良い所です(≧∀≦) (注意)今日はアイゼン無しで 大丈夫でしたが、沢筋は崩れ やすい危険箇所あり。ストッ クで足元確認しながら歩くと 良いと思います。 帰りにちょっと寄り道。 鹿狼の湯でお蕎麦のランチ、腹ごなしの鹿狼山周回して来ました。

丸森町 この標識の脇に🚗4、5台駐車できます。今日は3台。
この標識の脇に🚗4、5台駐車できます。今日は3台。
丸森町 赤い鳥居をくぐって進みます。
赤い鳥居をくぐって進みます。
丸森町 斜面は結構急です💦足元は非常に狭いですが凍って締まっているので一歩一歩確実に歩を進めます。不安な人は軽アイゼンを。
斜面は結構急です💦足元は非常に狭いですが凍って締まっているので一歩一歩確実に歩を進めます。不安な人は軽アイゼンを。
丸森町 わかりにくいけど結構デンジャラス🙀🙀お助けロープにつかまって進みます。
わかりにくいけど結構デンジャラス🙀🙀お助けロープにつかまって進みます。
丸森町 石がゴロゴロ!所々凍って滑る箇所あり。落ち葉で隠れているけれど、踏み抜きドボン‼️注意です💦
石がゴロゴロ!所々凍って滑る箇所あり。落ち葉で隠れているけれど、踏み抜きドボン‼️注意です💦
丸森町 このハシゴ、去年は雪が積もってたよね。今年は雪が少ない!
このハシゴ、去年は雪が積もってたよね。今年は雪が少ない!
丸森町 不動滝
不動滝
丸森町 今年は水量が少ないそうです。
今年は水量が少ないそうです。
丸森町 昨年12月30日に凍って、その後1度とけたそうです。
昨年12月30日に凍って、その後1度とけたそうです。
丸森町 1月下旬から2月が見頃とか。
この滝は2段目で、この上にもう1段滝があるそうです。
アイスクライミングを楽しみに来る人も多いそうですよ。
1月下旬から2月が見頃とか。 この滝は2段目で、この上にもう1段滝があるそうです。 アイスクライミングを楽しみに来る人も多いそうですよ。
丸森町 まだまだ成長中
まだまだ成長中
丸森町 大きくなぁ〜れ🎵って、違うか
大きくなぁ〜れ🎵って、違うか
丸森町 滝の脇の急斜面。今は隠れているけれど、洞窟があるそう。
滝の脇の急斜面。今は隠れているけれど、洞窟があるそう。
丸森町 振り返って不動滝。
昔、目が見えない娘のために滝の上に小屋を建て、2年間毎日娘の目を滝の水で洗い続けた人がいたそうです。すると、強い思いが通じたのか娘の目は見えるようになったとか。
親切なおじさんが教えてくださいました。
振り返って不動滝。 昔、目が見えない娘のために滝の上に小屋を建て、2年間毎日娘の目を滝の水で洗い続けた人がいたそうです。すると、強い思いが通じたのか娘の目は見えるようになったとか。 親切なおじさんが教えてくださいました。
丸森町 次は地蔵滝。
次は地蔵滝。
丸森町 水が少ないですね。
今は短い氷柱ですが1m以上の長さになって、氷の裏見の滝になります。
水が少ないですね。 今は短い氷柱ですが1m以上の長さになって、氷の裏見の滝になります。
丸森町 頑張れ、氷柱‼️
頑張れ、氷柱‼️
丸森町 駐車スペース脇のお地蔵さまにご挨拶して帰ります🎵
駐車スペース脇のお地蔵さまにご挨拶して帰ります🎵
丸森町 ここからは鹿狼山。
まずは鹿狼の湯で腹ごしらえ。
ここからは鹿狼山。 まずは鹿狼の湯で腹ごしらえ。
丸森町 お腹いっぱい!
おかわりの鹿狼山周回スタート‼️
お腹いっぱい! おかわりの鹿狼山周回スタート‼️
丸森町 海、きれいですね〜✨
寒いです!
海、きれいですね〜✨ 寒いです!
丸森町 だれかのアート
寒いから消えないよ🎵
だれかのアート 寒いから消えないよ🎵
丸森町 30分で山頂。蔵王方向。
30分で山頂。蔵王方向。
丸森町 三角点たっち
三角点たっち
丸森町 わかりにくいけど吾妻小富士もきれいに見えたよ👀
わかりにくいけど吾妻小富士もきれいに見えたよ👀
丸森町 う〜ん、これもわかりにくい💦
杉の木の間に金華山👀
う〜ん、これもわかりにくい💦 杉の木の間に金華山👀
丸森町 日本一早い山開き!お正月元旦の記念手ぬぐい❣️
今日も気持ち良く歩けました✨
日本一早い山開き!お正月元旦の記念手ぬぐい❣️ 今日も気持ち良く歩けました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。