聖滝~星田山~南麓道~くろんど園地~逢坂道

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
17
距離
17.1 km
のぼり / くだり
572 / 571 m
3
1 18
3
7
7
16

活動詳細

すべて見る

星田山頂の地図にある「南麓道」が気になったので確かめに行きました。聖滝など寄り道を楽しみながら、南池之内山の札がある所までは順調だったのですが…

交野山・国見山 星田新池の土手に行く途中から山道に入ります。斜面を登り尾根筋を目指します。
星田新池の土手に行く途中から山道に入ります。斜面を登り尾根筋を目指します。
交野山・国見山 尾根筋を登って行くと旭山の札
尾根筋を登って行くと旭山の札
交野山・国見山 尾根筋はなだらかな坂でしたが、ここで急な登りになります。
尾根筋はなだらかな坂でしたが、ここで急な登りになります。
交野山・国見山 登り切ると期待通り展望が開け、電閃丘の札。伊東四朗さんが出てきそうなネーミング。
ヨイヨイヨイヨイおっとっとっと(古る!)。
登り切ると期待通り展望が開け、電閃丘の札。伊東四朗さんが出てきそうなネーミング。 ヨイヨイヨイヨイおっとっとっと(古る!)。
交野山・国見山 もうひとつおまけ
もうひとつおまけ
交野山・国見山 静かです。ここのへんからもう滝の音が聞こえます。
静かです。ここのへんからもう滝の音が聞こえます。
交野山・国見山 進路はこっちなんですが、誘われるがままに滝に向かいます。
進路はこっちなんですが、誘われるがままに滝に向かいます。
交野山・国見山 聖滝です。よく見ると右側は流れていません。
聖滝です。よく見ると右側は流れていません。
交野山・国見山 凍っています。
凍っています。
交野山・国見山 足元では、落ち葉が氷漬けになっています。
足元では、落ち葉が氷漬けになっています。
交野山・国見山 角度を変えて…
角度を変えて…
交野山・国見山 ルートに戻ってくると、こっちにも道が
ルートに戻ってくると、こっちにも道が
交野山・国見山 広望丘(こうぼうきゅう)だそうです。下の板は表札?🔨で叩くとエエ音するけど。
広望丘(こうぼうきゅう)だそうです。下の板は表札?🔨で叩くとエエ音するけど。
交野山・国見山 もちろん眺めは名前負けしていないです。
もちろん眺めは名前負けしていないです。
交野山・国見山 尾根道は続きますが、まだ行ったことがないこちらの道にします。
尾根道は続きますが、まだ行ったことがないこちらの道にします。
交野山・国見山 ここで小川を渡ります。
ここで小川を渡ります。
交野山・国見山 写真では分かりにくいですが、岩の間を滝が流れています。道標にあった五段の滝かな。
写真では分かりにくいですが、岩の間を滝が流れています。道標にあった五段の滝かな。
交野山・国見山 2mほどの岩登り、ロープがあると助かります。感謝
2mほどの岩登り、ロープがあると助かります。感謝
交野山・国見山 鉄橋を渡れば、北山師岳•ほしだ園地へ。今回は渡らずに星田山方面へ向かいます。
鉄橋を渡れば、北山師岳•ほしだ園地へ。今回は渡らずに星田山方面へ向かいます。
交野山・国見山 ちょっと寄り道
ちょっと寄り道
交野山・国見山 一蓋被の嶺(いちがいかぶりのせ)です。前回来た時には札に気付きませでした。
一蓋被の嶺(いちがいかぶりのせ)です。前回来た時には札に気付きませでした。
交野山・国見山 さすがにこの札には気付くと思うやけど、日付からすると前回もあったはず。
札に気付かんくらい景色に見とれていたんやろか?
さすがにこの札には気付くと思うやけど、日付からすると前回もあったはず。 札に気付かんくらい景色に見とれていたんやろか?
交野山・国見山 交野山と交野ドーム。ドームの手前にある赤い点が関西スーパーの看板なんで、あの辺がスタート地点です。
交野山と交野ドーム。ドームの手前にある赤い点が関西スーパーの看板なんで、あの辺がスタート地点です。
交野山・国見山 一蓋被の嶺とお別れして
一蓋被の嶺とお別れして
交野山・国見山 星田山へと向います。
星田山へと向います。
交野山・国見山 星田山到着
星田山到着
交野山・国見山 ここに南麓道と書かれています。
ここに南麓道と書かれています。
交野山・国見山 七夕の短冊みたい
七夕の短冊みたい
交野山・国見山 皿谷山、さっきの地図で南麓道と日高山方面との分岐地点だと思います。
皿谷山、さっきの地図で南麓道と日高山方面との分岐地点だと思います。
交野山・国見山 池之内山→ とテープに書かれた方面に進みます。
池之内山→ とテープに書かれた方面に進みます。
交野山・国見山 池之内山の札。
池之内山の札。
交野山・国見山 南池之内の札。
南池之内の札。
交野山・国見山 南麓道出口方向へ
南麓道出口方向へ
交野山・国見山 猪がミミズでも漁った跡かな
猪がミミズでも漁った跡かな
交野山・国見山 赤いリボン🎀はあるけど道なんかなぁ…怪しくなってきた。
赤いリボン🎀はあるけど道なんかなぁ…怪しくなってきた。
交野山・国見山 こんな所に突然井戸‼︎ 貞子が出てきそう…コワ~
こんな所に突然井戸‼︎ 貞子が出てきそう…コワ~
交野山・国見山 💬
人の道ではなく、猪の道⁉︎
💬 人の道ではなく、猪の道⁉︎
交野山・国見山 道じゃないよね~  完全な竹藪の中に迷い込んだ。折り重なり自然のバリケードになって行く手を阻む枯れ竹、枯葉に隠れて足をとる枯れ竹、枯れ竹に大苦戦…
道じゃないよね~ 完全な竹藪の中に迷い込んだ。折り重なり自然のバリケードになって行く手を阻む枯れ竹、枯葉に隠れて足をとる枯れ竹、枯れ竹に大苦戦…
交野山・国見山 だいぶ右往左往して、なんとか脱出。
だいぶ右往左往して、なんとか脱出。
交野山・国見山 砂利道を南下します。
砂利道を南下します。
交野山・国見山 四條畷市コミュニティバス、逢坂バス停付近です。
四條畷市コミュニティバス、逢坂バス停付近です。
交野山・国見山 目的地くろんど園地到着です。予想以上に疲れたので散策はほどほどにして帰路に着きます。
目的地くろんど園地到着です。予想以上に疲れたので散策はほどほどにして帰路に着きます。
交野山・国見山 森の宝島と書かれた散策路があったので入って行くとこんなんありました。
森の宝島と書かれた散策路があったので入って行くとこんなんありました。
交野山・国見山 アスレチック?
アスレチック?
交野山・国見山 休憩所には管理人さんらしき方もいました。
休憩所には管理人さんらしき方もいました。
交野山・国見山 天野川河川敷の児童公園に似た滑り台があったけど、こっちの方が大きい。
天野川河川敷の児童公園に似た滑り台があったけど、こっちの方が大きい。
交野山・国見山 案内図がありました。駐車場もタダなんでお金をかけずにお子さんと遊ぶには良いかも。
案内図がありました。駐車場もタダなんでお金をかけずにお子さんと遊ぶには良いかも。
交野山・国見山 滑り台の大きさは負けたけど、吊り橋の大きさは交野の勝ち~ (何の勝負や)
滑り台の大きさは負けたけど、吊り橋の大きさは交野の勝ち~ (何の勝負や)
交野山・国見山 逢坂バス停を通過して、砂利道の終点です。
逢坂バス停を通過して、砂利道の終点です。
交野山・国見山 ガードレールを超えて行きます。
ガードレールを超えて行きます。
交野山・国見山 左:日高山、右:皿谷山(のはず)
左:日高山、右:皿谷山(のはず)
交野山・国見山 この先分岐、左:西谷山、右:日高山
この先分岐、左:西谷山、右:日高山
交野山・国見山 右の日高山に向かいます。
右の日高山に向かいます。
交野山・国見山 ちょっと登れば日高山です。
ちょっと登れば日高山です。
交野山・国見山 鉄塔の横通過、上に中尾山の札がありましたが、身の丈ほどの笹に覆われていました。
鉄塔の横通過、上に中尾山の札がありましたが、身の丈ほどの笹に覆われていました。
交野山・国見山 左:坂登山•星田山手、右:星田山•ボッテ谷
と、書いてありました。
左:坂登山•星田山手、右:星田山•ボッテ谷 と、書いてありました。
交野山・国見山 左:星田山手、右:登り口
左:星田山手、右:登り口
交野山・国見山 行きしな、星田山の手前に似たような石あったなぁ
行きしな、星田山の手前に似たような石あったなぁ
交野山・国見山 向こうに見えてるのは星田新池の土手です。
向こうに見えてるのは星田新池の土手です。
交野山・国見山 星田新池まで戻ってきました。河内磐船駅に戻って終了です。
星田新池まで戻ってきました。河内磐船駅に戻って終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。