ナマズ岩、弁天岩

2015.09.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 59
距離
10.3 km
のぼり / くだり
806 / 807 m
15
11
48
27
1
2
30
29
24

活動詳細

すべて見る

今日、朝から小雨模様でしたが、午前中には晴れるとの予想だったので、ナマズ岩と弁天岩を 見に行こうと朝早くから出発。 芦屋川駅は、朝早くからハイカーで一杯でした。 ナマズ岩まで道標が全くないので、ヤマップと地図で確認しつつ歩いてましたが、 道アゼ道ダムで道間違い。 ヤマップを見ると、岩梯子に向かってるよう。 来た道を戻り、ダムの横の登山道へ。 ここで、ハイカーの団体を出会い、道を教えてもらいました。  ナマズ岩と弁天岩を見物して、芦屋ゲートまで出ようと思いましたが、 芦屋川を渡らないといけないじゃないですか。 しかも意外と水量が多いし、渡れるような石も有るような無いような・・・ 下手に渡って、ドボンするのも嫌やし、とりあえず来た道を戻って、荒地山へ行けるコースを 登ることに。 これがまた急な登りで両手を使って登るよな登山道でした。 登り切った所が展望が最高でした。 荒地山で昼食し、風吹き岩に行き、ロックガーデンを下って終了。 あ~疲れた~。 荒地山で太ももの横(内転筋)がつった時は辛かったなぁ

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅、朝早くから子供達が一杯。
芦屋川駅、朝早くから子供達が一杯。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイカーの団体さんも一杯
ハイカーの団体さんも一杯
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川、相変わらずいい流れです。
芦屋川、相変わらずいい流れです。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口に到着
登山口に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天岩にこれ以降道標なし。
弁天岩にこれ以降道標なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔。
鉄塔。
六甲山・長峰山・摩耶山 癒しを感じるきのこ
癒しを感じるきのこ
六甲山・長峰山・摩耶山 キノコがびっしり
キノコがびっしり
六甲山・長峰山・摩耶山 白いのが群生してます。
白いのが群生してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 イガ栗、秋を感じるねぇ
イガ栗、秋を感じるねぇ
六甲山・長峰山・摩耶山 気を付けよう。
気を付けよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前は水場だったのかな
以前は水場だったのかな
六甲山・長峰山・摩耶山 宝泉水、飲めるらしいけど、ちょっとパス。
宝泉水、飲めるらしいけど、ちょっとパス。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとした崖です
ちょっとした崖です
六甲山・長峰山・摩耶山 グロいなぁ
グロいなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 道アゼダムを過ぎた所に矢印が・・・
道アゼダムを過ぎた所に矢印が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 信用して・・・
信用して・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 頑張ってみると・・・・違うやん。
頑張ってみると・・・・違うやん。
六甲山・長峰山・摩耶山 教えてもらった弁天岩への道。
教えてもらった弁天岩への道。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐナマズ岩か
もうすぐナマズ岩か
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神大震災の時に落ちたらしい
阪神大震災の時に落ちたらしい
六甲山・長峰山・摩耶山 書かれてる文字は弥生次代に書かれたらしい。
書かれてる文字は弥生次代に書かれたらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天岩、写真では分かりにくいですがデカいです。
弁天岩、写真では分かりにくいですがデカいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天岩の裏にある祠
弁天岩の裏にある祠
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川、きれいな水です。
芦屋川、きれいな水です。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡るのをやめました。
渡るのをやめました。
六甲山・長峰山・摩耶山 道アゼ谷北尾根道を登り切った展望。1
道アゼ谷北尾根道を登り切った展望。1
六甲山・長峰山・摩耶山 2
六甲山・長峰山・摩耶山 3 登り切った後なので爽快でした。
3 登り切った後なので爽快でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと道標がありました。 ほっとします。
やっと道標がありました。 ほっとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のランチ、きのこのチーズリゾット。 まだ煮込みが足らん
今日のランチ、きのこのチーズリゾット。 まだ煮込みが足らん
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく完成。 ポケットストーブでは時間がかかる
ようやく完成。 ポケットストーブでは時間がかかる
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂
山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ帰ろう
さぁ帰ろう
六甲山・長峰山・摩耶山 びっしりキノコ
びっしりキノコ
六甲山・長峰山・摩耶山 アップ
アップ
六甲山・長峰山・摩耶山 水場。 ここは水質検査してるらしいです。
水場。 ここは水質検査してるらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩のにゃんこ。
風吹き岩のにゃんこ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はキャットフード(シーバ)持参
今日はキャットフード(シーバ)持参
六甲山・長峰山・摩耶山 ニャンコさん。
ニャンコさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩
風吹き岩
六甲山・長峰山・摩耶山 展望です
展望です
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相が見えます
万物相が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 お決まりかな
お決まりかな
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝
高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 神社、無事に下山できたので、お賽銭入れてきました
神社、無事に下山できたので、お賽銭入れてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 一周したな
一周したな
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅、ここでしゅうりょうです
芦屋川駅、ここでしゅうりょうです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。