阪急岡本〜西おたふく山〜紅葉谷〜有馬温泉

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

12.6km

のぼり

1303m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
36
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1303 / 936 m
10
2 9
1
34
1
1 13
5

活動詳細

すべて見る

今週末の山歩きは冬の六甲山。 チェーンスパイクが大活躍でした。 西おたふく山付近はほとんどハイカーを見かけずロンリーハイク。 野生動物の気配は二回ほど感じましたが🐾 霧氷(らしきもの?)や氷瀑など、冬ならではのものが見れたので満足です。 ゴールは有馬温泉で今回は銀の湯でほっこり。 懸念された足の小指は大丈夫そうな感じでした。靴を買ったお店(ロッジ)で調整やアドバイスを頂いたのが功を奏したようです。 次は長距離で試してみようと思います(^^)

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急岡本駅を出発です。これは北改札。
阪急岡本駅を出発です。これは北改札。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに目標の山が見えます。六甲山系は取り付きが良いのも魅力。
すぐに目標の山が見えます。六甲山系は取り付きが良いのも魅力。
六甲山・長峰山・摩耶山 何人かハイカーの方がおられましたが、みんな風吹岩側へ…
何人かハイカーの方がおられましたが、みんな風吹岩側へ…
六甲山・長峰山・摩耶山 打越峠側へは私一人でした。
ガイドブックにも静かなルートとはありましたが😓
打越峠側へは私一人でした。 ガイドブックにも静かなルートとはありましたが😓
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから登山道
ここから登山道
六甲山・長峰山・摩耶山 特徴的なお地蔵様がペアでお出迎え
特徴的なお地蔵様がペアでお出迎え
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山を目指します。
打越山を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは直進
ここは直進
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山方面へ
打越山方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道への合流を目指します
住吉道への合流を目指します
六甲山・長峰山・摩耶山 石畳みの住吉道
石畳みの住吉道
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山へ
西おたふく山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 笹の間を通っていきます
笹の間を通っていきます
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころに眺望
ところどころに眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 海が見えると気持ちいいですね
海が見えると気持ちいいですね
六甲山・長峰山・摩耶山 そろそろ積雪がちらほら
そろそろ積雪がちらほら
六甲山・長峰山・摩耶山 あの電波塔を目指します
あの電波塔を目指します
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出ましたが、積雪
車道に出ましたが、積雪
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな電波塔です
大きな電波塔です
六甲山・長峰山・摩耶山 木の上で小動物が動いたのですが詳細確認できず。
リス?は冬眠中だろうなあ…
木の上で小動物が動いたのですが詳細確認できず。 リス?は冬眠中だろうなあ…
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山は三角点が確認できないそうなので、代わりに撮影。ガイドブックによると西おたふく山の標高は865らしいですが。
西おたふく山は三角点が確認できないそうなので、代わりに撮影。ガイドブックによると西おたふく山の標高は865らしいですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ縦走路に合流です。
もうすぐ縦走路に合流です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス方面へ
ガーデンテラス方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 階段にも積雪。スパイク出すか悩むところ。
階段にも積雪。スパイク出すか悩むところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 除雪されている車道が少し羨ましい…
除雪されている車道が少し羨ましい…
六甲山・長峰山・摩耶山 すれ違うハイカーさんはアイゼン装着されていました。そろそろ限界か?
すれ違うハイカーさんはアイゼン装着されていました。そろそろ限界か?
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか険しい
なかなか険しい
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路はこういった眺望を横目に歩くんですね。
縦走路はこういった眺望を横目に歩くんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を登ると美しい風景が。
階段を登ると美しい風景が。
六甲山・長峰山・摩耶山 霧氷かなあ?
霧氷かなあ?
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡
極楽茶屋跡
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで早いランチ休憩、そしてスパイク装着。
ここで早いランチ休憩、そしてスパイク装着。
六甲山・長峰山・摩耶山 条件次第でハルカスやPLの塔が見えるらしいです。
条件次第でハルカスやPLの塔が見えるらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 毎回食べてますが、今回が一番身に沁みました。
この幸せが税抜85円。安藤百福に感謝です。日清のじゃ無いけど😅
毎回食べてますが、今回が一番身に沁みました。 この幸せが税抜85円。安藤百福に感謝です。日清のじゃ無いけど😅
六甲山・長峰山・摩耶山 裏六甲はアイゼン必須
裏六甲はアイゼン必須
六甲山・長峰山・摩耶山 迷ったけど、この滝はスルー
迷ったけど、この滝はスルー
六甲山・長峰山・摩耶山 ガマ滝
何もわからず危険なルートを選んでしまったかも…
ガマ滝 何もわからず危険なルートを選んでしまったかも…
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝
たくさんのハイカーで賑わっていました。
七曲滝 たくさんのハイカーで賑わっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころ迂回路を経てなんとか紅葉谷まで来ました。
ところどころ迂回路を経てなんとか紅葉谷まで来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 1.2㎞ならすぐだな〜
ところがぎっちょん⁈
1.2㎞ならすぐだな〜 ところがぎっちょん⁈
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも迂回
ここも迂回
六甲山・長峰山・摩耶山 まあまあ登って魚屋道に合流。
ダウンとニット帽を脱ぐ羽目に。
ここでスパイク外したのは失敗で、またすぐ装着することになりました(;´д`)
まあまあ登って魚屋道に合流。 ダウンとニット帽を脱ぐ羽目に。 ここでスパイク外したのは失敗で、またすぐ装着することになりました(;´д`)
六甲山・長峰山・摩耶山 最後のコーヒーブレイク
最後のコーヒーブレイク
六甲山・長峰山・摩耶山 温泉街まで降りてきました。
結構麓付近までスパイク必要でした。
温泉街まで降りてきました。 結構麓付近までスパイク必要でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回金の湯だったので、今回は銀の湯♨️
前回金の湯だったので、今回は銀の湯♨️
六甲山・長峰山・摩耶山 ベストショット用
ベストショット用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。