羽賀場山ピストンで行ってきました。

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

7.7km

のぼり

685m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
20
距離
7.7 km
のぼり / くだり
685 / 687 m
2
1 22
1 21
3

活動詳細

すべて見る

冷え込みが強いとの予報でしたので近場の羽賀場山にピストンで行ってきました。 ヤマップのルートが無いため、2017/01/14いしさんの軌跡をダウンロードさせていただきました。 ブログ等では登り始め、作業道から登山道に入るとき迷いやすいとあったので慎重に登りましたが、 序盤、軌跡のお陰で間違わなかったために気が緩んだのか、 ガイドブックに書いてあったポイントをうっかり見落とし、 第2鉄塔の先で道を間違えました。 ヤマップGPSのお陰ですぐに気がつき、無事ルートに戻れて良かったです。 遅く出たのでさほど寒くなく、天気に恵まれました。 出会った人は親子連れ1組という静かな山行でした。

二股山・岩山 天気に恵まれました。
天気に恵まれました。
二股山・岩山 長安寺参道入口。参道を行きます。
長安寺参道入口。参道を行きます。
二股山・岩山 苔むした趣のある参道。
苔むした趣のある参道。
二股山・岩山 苔すごい。
苔すごい。
二股山・岩山 お寺の納屋と駐車場の間が登山道
お寺の納屋と駐車場の間が登山道
二股山・岩山 矢印方向へ
矢印方向へ
二股山・岩山 標識あります。
標識あります。
二股山・岩山 ここも標識どおりに進みます。
ここも標識どおりに進みます。
二股山・岩山 ここから右の尾根登り。
ここから右の尾根登り。
二股山・岩山 尾根の半分は伐採されており見晴らし良いです。
尾根の半分は伐採されており見晴らし良いです。
二股山・岩山 これから登る羽賀場山
これから登る羽賀場山
二股山・岩山 伐採地から古峰ケ原街道
伐採地から古峰ケ原街道
二股山・岩山 作業道
作業道
二股山・岩山 作業道
作業道
二股山・岩山 ここが作業道から登山道の尾根への取りつき
ここが作業道から登山道の尾根への取りつき
二股山・岩山 結構急登
結構急登
二股山・岩山 植林し、若木をネットで保護しています。
植林し、若木をネットで保護しています。
二股山・岩山 真っ直ぐ鉄塔の下をくぐります。
真っ直ぐ鉄塔の下をくぐります。
二股山・岩山 鉄塔1本目。2本くぐります。
鉄塔1本目。2本くぐります。
二股山・岩山 鉄塔の後は眺望ありません。植林の尾根を歩きます。
鉄塔の後は眺望ありません。植林の尾根を歩きます。
二股山・岩山 鉄塔2本目。眺望良いです。
鉄塔2本目。眺望良いです。
二股山・岩山 ここからが間違いやすい所。尾根沿いに行くことを心がけましょう。
この先尾根は不鮮明で踏み跡がわかりづらい。整備された巡視路は誤り。
ここからが間違いやすい所。尾根沿いに行くことを心がけましょう。 この先尾根は不鮮明で踏み跡がわかりづらい。整備された巡視路は誤り。
二股山・岩山 巡視路をいってしまい戻ってきました。左側の尾根を登るのが正解。ここで修正。巡視路が右に曲がったら間違いです。本当のルートは第2の鉄搭からずっとこの尾根を登るのが正解です。下野新聞社のガイドブックにこの山行で最大の間違いやすいポイントは踏み跡が不鮮明な尾根の右下にある整備された巡視路を行ってしまうこととあります。なのに私も確認不足で間違いました。
巡視路をいってしまい戻ってきました。左側の尾根を登るのが正解。ここで修正。巡視路が右に曲がったら間違いです。本当のルートは第2の鉄搭からずっとこの尾根を登るのが正解です。下野新聞社のガイドブックにこの山行で最大の間違いやすいポイントは踏み跡が不鮮明な尾根の右下にある整備された巡視路を行ってしまうこととあります。なのに私も確認不足で間違いました。
二股山・岩山 青丸の部分が誤ったルートです。送電線から真っ直ぐ尾根に行くのが正解。
道(巡視路)が右に曲がったら引き返して尾根に取りつきましょう。
青丸の部分が誤ったルートです。送電線から真っ直ぐ尾根に行くのが正解。 道(巡視路)が右に曲がったら引き返して尾根に取りつきましょう。
二股山・岩山 尾根を登ります。
尾根を登ります。
二股山・岩山 テープが出てきて正しいルートだと確認できました。
テープが出てきて正しいルートだと確認できました。
二股山・岩山 ここを左に行きます。
ここを左に行きます。
二股山・岩山 急登
急登
二股山・岩山 山名板
山名板
二股山・岩山 三角点
三角点
二股山・岩山 山頂から20m位手前に眺望の良い場所があります。
山頂から20m位手前に眺望の良い場所があります。
二股山・岩山 帰りに落ちてたテープを拾って、巡視路に入ってしまった人が尾根に取りつけるよう、三ヶ所にテープつけました。標識があると良いのに。
帰りに落ちてたテープを拾って、巡視路に入ってしまった人が尾根に取りつけるよう、三ヶ所にテープつけました。標識があると良いのに。
二股山・岩山 気持ちの良い尾根道
気持ちの良い尾根道
二股山・岩山 第2の鉄塔でランチ。
第2の鉄塔でランチ。
二股山・岩山 伐採地後の植林
伐採地後の植林
二股山・岩山 鹿沼市街方面
鹿沼市街方面
二股山・岩山 錫ケ岳
錫ケ岳
二股山・岩山 羽賀場山とお天気山
羽賀場山とお天気山
二股山・岩山 古峰ケ原街道と大芦川が見えます。
古峰ケ原街道と大芦川が見えます。
二股山・岩山 道元禅師座禅尊蔵。開山450年記念とあります。
道元禅師座禅尊蔵。開山450年記念とあります。
二股山・岩山 駐車場。行くときはここに1台。参道入口に自分含めて3台ありましたが、
皆さん既にお帰りになったようです。
駐車場。行くときはここに1台。参道入口に自分含めて3台ありましたが、 皆さん既にお帰りになったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。