初めての鬼ヶ岳

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:47

距離

2.9km

のぼり

447m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
25
距離
2.9 km
のぼり / くだり
447 / 436 m
2
34
9

活動詳細

すべて見る

一昨日、新年会に行ったときに「フィンランドの妖精に間違われる」という新しい謎イジリをされたのですが、返しがうまくできませんでした。最適解を求む。 そして翌日、センター試験の地理Bに「ムーミンの国は何処?」という問題が出されたそうです。 感の良い諸兄はお気づきでしょう。解はフィンランドです。フィンランドのムーミントロールという妖精だそうです。 あと、モルモットは南米(原産)のネズミです。 というわけで、鬼ヶ岳に行って参りました。 1・初めての鬼ヶ岳。トレースバッチリ。さすが人気の山やね。雪もしまってるし超登りやすい。ツボ足キックステップでGO。 2・噂の頂上小屋は引き戸が重すぎて入れんかった。鍵かかってたんかな? 3・下りはモン○ルで買った12本アイゼンをシェイクダウン。異次元の下りを体感。まさに雪上のエゴイスト。下りの暴君。氷雪のタイラント。少々乱暴に足を置いても、全て踵のツメが解決してくれる。道具の力ってすごいね。「スパイクシューズとは違うのだよ、スパイクシューズとは」 2018.1.16 追記 白鬼伝説ですが、ちょっと調べてみました。 まず、白鬼が雪の比喩であると仮定します。白鬼の死(日野川の白鬼女橋で殺される)とは雪解けの春ということになりますかね。 鬼ヶ岳山頂から白鬼女橋への角度が65.85°(北0°、東90°、南180°、西270°として計算)ほぼ東北東。 そして、65.85°は5月15日の日の出の方角と一致します。 そうなんです、田植えの時期(春の到来)とぴったり一致するんです。 つまり、白鬼伝説とは「白鬼が殺された方角から太陽が登る時期に田植えを始める。」という古い時代の知恵ではないのでしょうか?

鬼ヶ岳 鬼ヶ岳の看板とカントリーエレベーター。
鬼ヶ岳の看板とカントリーエレベーター。
鬼ヶ岳 上り口。ドアを開けて登ります。
上り口。ドアを開けて登ります。
鬼ヶ岳 左が武生農協のカントリーエレベーター。右が登り口。
左が武生農協のカントリーエレベーター。右が登り口。
鬼ヶ岳 始めは針葉樹林。
始めは針葉樹林。
鬼ヶ岳 ドライジンをショットグラスでやっているみたいに爽やか。
ドライジンをショットグラスでやっているみたいに爽やか。
鬼ヶ岳 小鬼到着。
小鬼到着。
鬼ヶ岳 展望台。
展望台。
鬼ヶ岳 武生の町??写真じゃ伝わらないけど、凄くダイナミック。里山の魅力やね。
武生の町??写真じゃ伝わらないけど、凄くダイナミック。里山の魅力やね。
鬼ヶ岳 また展望台。
また展望台。
鬼ヶ岳 またまた展望台。展望台の数パネェ
またまた展望台。展望台の数パネェ
鬼ヶ岳 激登り。
激登り。
鬼ヶ岳 頂上小屋に到着。戸が開かなかった。中に人が居る気配はあるんやけど・・。こわいし展望台で昼食にしよ。
頂上小屋に到着。戸が開かなかった。中に人が居る気配はあるんやけど・・。こわいし展望台で昼食にしよ。
鬼ヶ岳 展望台から。
展望台から。
鬼ヶ岳 展望台から。
展望台から。
鬼ヶ岳 展望台から。なんと!!奥に見えるのは敦賀半島。
展望台から。なんと!!奥に見えるのは敦賀半島。
鬼ヶ岳 グチョってなかった。プリンタイム。
グチョってなかった。プリンタイム。
鬼ヶ岳 下りはアイゼン、ピッケルを付けてGO。アイゼンはシェイクダウン。
下りはアイゼン、ピッケルを付けてGO。アイゼンはシェイクダウン。
鬼ヶ岳 鬼伝説の看板。白鬼が雪の比喩であることは、白鬼女橋(日野川)で殺されたということから想像するに難くない。雪→水→川のロジック。
鬼伝説の看板。白鬼が雪の比喩であることは、白鬼女橋(日野川)で殺されたということから想像するに難くない。雪→水→川のロジック。
鬼ヶ岳 では、この赤鬼は何の比喩??赤崎海岸の地名ありきの後付伝説かな??
では、この赤鬼は何の比喩??赤崎海岸の地名ありきの後付伝説かな??
鬼ヶ岳 12本アイゼンスゲー。
12本アイゼンスゲー。
鬼ヶ岳 おつかれさまでした。駐車場にはたくさんの車。
おつかれさまでした。駐車場にはたくさんの車。
鬼ヶ岳 新春雪上四字熟語書初めコーナーいぇい。「矢沢大吉」と書いてみました。意味は「矢沢(さん)のように超ビッグな大吉でありますように」です。
新春雪上四字熟語書初めコーナーいぇい。「矢沢大吉」と書いてみました。意味は「矢沢(さん)のように超ビッグな大吉でありますように」です。
鬼ヶ岳 南米原産ネズミ。
南米原産ネズミ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。