南宮山419m、朝倉山157m

2018.01.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
29
距離
8.5 km
のぼり / くだり
692 / 691 m
7
6
21
53
49
14

活動詳細

すべて見る

YAMAPの地図では、朝倉山に大谷池西の駐車可能な広場から北と西へ向かう登山道があるように示されているが、明確な整備された道はない。良く手入れされた植林なので藪に遮られることはないが、急斜面を上り下りする事になる。朝倉山の頂上は平らな林で、なんとなくここが高いかなと思う場所に標識がぶら下がっていた。 南宮大社から展望台までは遊歩道がある。展望台から南宮山頂上、朝倉山頂上をつなぐ尾根は登山道として整備されていないようだが、ところどころ迷うところがあるものの藪に遮られることなく歩くことができた。地図とコンパスまたはGPSナビが必須だと思う。コルやピークで進む方向に悩むことが多々あった。遊歩道以外に道標はない。ところどころピンクリボンまたは赤テープがあった。

南宮山・象鼻山 南宮大社の南門
南宮大社の南門
南宮山・象鼻山 この道を上がって行きます。
この道を上がって行きます。
南宮山・象鼻山 たくさんの鳥居をくぐります。
たくさんの鳥居をくぐります。
南宮山・象鼻山 鳥居をくぐり終わったら、左側の橋を渡って奥へ進みます。
鳥居をくぐり終わったら、左側の橋を渡って奥へ進みます。
南宮山・象鼻山 南宮山ハイキングコース案内。ハイキングコースは展望台までで山頂へは行けません。
南宮山ハイキングコース案内。ハイキングコースは展望台までで山頂へは行けません。
南宮山・象鼻山 登りコースの入口
登りコースの入口
南宮山・象鼻山 しばらくは階段が続きます。
しばらくは階段が続きます。
南宮山・象鼻山 左が展望台。右は下りコースです。
左が展望台。右は下りコースです。
南宮山・象鼻山 展望台まであと20分
展望台まであと20分
南宮山・象鼻山 右が高山神社、左が子安神社
右が高山神社、左が子安神社
南宮山・象鼻山 もうすぐ展望台
もうすぐ展望台
南宮山・象鼻山 展望台 標高404m
展望台 標高404m
南宮山・象鼻山 名古屋駅周辺のビルがかすんで見えました。
名古屋駅周辺のビルがかすんで見えました。
南宮山・象鼻山 「これより先はハイキングコースではありません」の先が、南宮山山頂へ続く道です。
「これより先はハイキングコースではありません」の先が、南宮山山頂へ続く道です。
南宮山・象鼻山 先行者の足跡がありましたが、最初のコルで引き返されたようです。
先行者の足跡がありましたが、最初のコルで引き返されたようです。
南宮山・象鼻山 草木が少ない場所が道でしょう。
草木が少ない場所が道でしょう。
南宮山・象鼻山 赤リボンがところどころにありました。
赤リボンがところどころにありました。
南宮山・象鼻山 道が不明確な場所もありました。
道が不明確な場所もありました。
南宮山・象鼻山 南宮山山頂
南宮山山頂
南宮山・象鼻山 北西へ進みます。
北西へ進みます。
南宮山・象鼻山 赤テープがところどころにありました。
赤テープがところどころにありました。
南宮山・象鼻山 池田山が見えました。
池田山が見えました。
南宮山・象鼻山 朝倉山の手前の尾根は細いところもありました。
朝倉山の手前の尾根は細いところもありました。
南宮山・象鼻山 朝倉山山頂はどこも同じような高さで看板の位置はわかりにくいです。
朝倉山山頂はどこも同じような高さで看板の位置はわかりにくいです。
南宮山・象鼻山 山頂の南方向に赤テープがあったので、まずはここから下りてみました。
山頂の南方向に赤テープがあったので、まずはここから下りてみました。
南宮山・象鼻山 池と車道は見えるものの急な斜面です。下りるのに苦労しました。
池と車道は見えるものの急な斜面です。下りるのに苦労しました。
南宮山・象鼻山 ここから北へ行けば下りてきた道です。西へ行けば、谷沿いの道があるはずです。行ってみました。
ここから北へ行けば下りてきた道です。西へ行けば、谷沿いの道があるはずです。行ってみました。
南宮山・象鼻山 砂防ダムの右側に通れる細い道がありました。
砂防ダムの右側に通れる細い道がありました。
南宮山・象鼻山 登る道が不明確です。あっても片足の幅しかありません。
登る道が不明確です。あっても片足の幅しかありません。
南宮山・象鼻山 尾根の一番低そうな場所まで行けば、下りに使えそうな道があります。
尾根の一番低そうな場所まで行けば、下りに使えそうな道があります。
南宮山・象鼻山 やはり急な下り。
やはり急な下り。
南宮山・象鼻山 池に戻ってきました。
池に戻ってきました。
南宮山・象鼻山 大谷池西の車道を北へ。
大谷池西の車道を北へ。
南宮山・象鼻山 途中から滑りそうな道。
途中から滑りそうな道。
南宮山・象鼻山 この標識は、取り付ける場所が違うのでは。方向が間違っています。
この標識は、取り付ける場所が違うのでは。方向が間違っています。
南宮山・象鼻山 たぶん、この奥の朝倉山への道の方が歩きやすかったかも。
たぶん、この奥の朝倉山への道の方が歩きやすかったかも。
南宮山・象鼻山 今日は、参拝客が多かったので、少し離れた駐車場に車を置きました。
今日は、参拝客が多かったので、少し離れた駐車場に車を置きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。