鍋割山ー塔ノ岳

2015.09.13(日) 日帰り

DAY 1

【鍋割山-塔ノ岳登山記録】 【6:50 大倉バス停前駐車場】  鍋割山、二俣方面へ、舗装路を少し歩き林道に入ります。 二股からしばらく歩くと勘七ノ沢に着きます。水の流れる音や滝!ひんやり涼しく歩いていて気持ちのいい道でした。沢登りの看板も見えました。勘七ノ沢を横断し更に林道を進むと、鍋割山に水を運ぶペットボトルが置いてありました。ここここから本格的な登山道といった感じでした。しばらく登りが続きますが、山頂付近まで来ると傾斜は緩やかだったと思います。 【鍋割山到着】 山頂は視界が悪く、残念ながら景色を見ることは出来ませんでした。名物の鍋焼きうどんと持って来た赤飯おにぎりを食べて鍋割山を後にしました。 【鍋割山-塔ノ岳】 鍋割山を出て、大倉と鍋割山の分岐地点の金冷やしを経由し、塔ノ岳へ。金冷やしからは木道の登りが続きます。しばらく進むと塔ノ岳に到着しました。塔ノ岳山頂の視界はゼロ、風邪が強く、寒かったです。持って来たカップラーメンを食べて下山しました。 【塔ノ岳-大倉へ】 急な下りとガタガタ道で結構疲れました。途中大観望を経由し、大倉登山口に到着し ました。 足がガタガタです!😅