冬山万歳🙌霊仙山

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 19
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1034 / 1048 m
28
3 20
1 22
15

活動詳細

すべて見る

アクセスはちと難ありですが…何回行っても楽しい霊仙山。 朝8時には榑ヶ畑(くれがはた)の駐車場が満車になるほどの大人気っぷり。 😅😨 天気の良い日は駐車場を狙わず、途中の路肩に駐車する方が安全そうです。 (急がば回れ・ただでさえ狭い駐車場までの道が雪でさらに狭く、スタックの危険があり折り返しも大変です) 昨日に引き続きお天気は風の少ない晴天! 念願の青空樹氷もお目にかかることができました。 🙆 その他、楽しいお山の風景は写真をごらんください。👀

霊仙山 8時前には駐車場が満車だったようです。
私は養鱒場→駐車場中腹の脇道に停めてスタートしました。
8時前には駐車場が満車だったようです。 私は養鱒場→駐車場中腹の脇道に停めてスタートしました。
霊仙山 30分歩いて登山口に到着です。🏃💦
30分歩いて登山口に到着です。🏃💦
霊仙山 山小屋「かなや」。無人販売機はお休みでした。
山小屋「かなや」。無人販売機はお休みでした。
霊仙山 販売機が雪に埋もれてますからね。
販売機が雪に埋もれてますからね。
霊仙山 3合目→4合目へ。
昨日の新雪がふかふかさらさらもふもふ。😍
3合目→4合目へ。 昨日の新雪がふかふかさらさらもふもふ。😍
霊仙山 いまだかつてないほど明るい登山道の霊仙です。
いまだかつてないほど明るい登山道の霊仙です。
霊仙山 お猿岩のある7号目までは直登します。
10本爪でキックステップしていけば安定して登ることができました!😊
お猿岩のある7号目までは直登します。 10本爪でキックステップしていけば安定して登ることができました!😊
霊仙山 でもふくらはぎが辛い……まだまだ筋力・技術不足。
でもふくらはぎが辛い……まだまだ筋力・技術不足。
霊仙山 直登で辛いなか、見上げれば青空に樹氷が映えてそれはそれは綺麗でした😄
直登で辛いなか、見上げれば青空に樹氷が映えてそれはそれは綺麗でした😄
霊仙山 爽快です!胸がワクワクしました。
爽快です!胸がワクワクしました。
霊仙山 まだまだ直登!
しんどいけどそれ以上に楽しいのでOK🙆
まだまだ直登! しんどいけどそれ以上に楽しいのでOK🙆
霊仙山 GO! GO!
GO! GO!
霊仙山 こんな傾斜です。
雪に埋もれたカレンフェルトが見えてきました。😜
このあたり、夏は九十九折のルートだったはず。
こんな傾斜です。 雪に埋もれたカレンフェルトが見えてきました。😜 このあたり、夏は九十九折のルートだったはず。
霊仙山 急斜面の岩場でひと休み♪
急斜面の岩場でひと休み♪
霊仙山 ウォー、ラストスパート頑張れ。
ウォー、ラストスパート頑張れ。
霊仙山 7号目(お猿岩のあるところ・雪に埋まっていた)に到着〜!
一気に景色が開けます、サイコー!🙌
7号目(お猿岩のあるところ・雪に埋まっていた)に到着〜! 一気に景色が開けます、サイコー!🙌
霊仙山 スノーポン装着☆
スノーポン装着☆
霊仙山 樹氷アップ❄⛄❄
樹氷アップ❄⛄❄
霊仙山 青と白のシンプルな風景はこんなにも美しい。
青と白のシンプルな風景はこんなにも美しい。
霊仙山 山頂キラキラ、胸ワクワクな風景。
山頂キラキラ、胸ワクワクな風景。
霊仙山 キレイな景色に思わずウヘヘ・・となります。笑
キレイな景色に思わずウヘヘ・・となります。笑
霊仙山 お虎池をぐるっと一周しちゃいました。スノーポン様様です。
お虎池をぐるっと一周しちゃいました。スノーポン様様です。
霊仙山 鳥居側から撮ってもらいました☆
鳥居側から撮ってもらいました☆
霊仙山 日陰があるこの場所でお昼ごはんを食べました。贅沢なロケーションですよね?👍
日陰があるこの場所でお昼ごはんを食べました。贅沢なロケーションですよね?👍
霊仙山 ホットドック、ハンバーグを食べて・・
(お湯を沸かしつつ、コッヘルの蓋の上でパンを温めています)
ホットドック、ハンバーグを食べて・・ (お湯を沸かしつつ、コッヘルの蓋の上でパンを温めています)
霊仙山 そのうえ、ぜんざいをデザートに!?😉
そのうえ、ぜんざいをデザートに!?😉
霊仙山 お昼ごはんの合間にすこしお散歩して
お昼ごはんの合間にすこしお散歩して
霊仙山 伊吹山を見に行きました。
周りの山とは別格の白さなんですよねー。
伊吹山を見に行きました。 周りの山とは別格の白さなんですよねー。
霊仙山 お腹を満たした後に山頂を目指します。
最高点との鞍部を経由せずに直登します。
お腹を満たした後に山頂を目指します。 最高点との鞍部を経由せずに直登します。
霊仙山 行きまーす。
行きまーす。
霊仙山 直登には10本爪の効果抜群でした。
直登には10本爪の効果抜群でした。
霊仙山 ゼィゼイ・・😣 登りもラストです。😣
ゼィゼイ・・😣 登りもラストです。😣
霊仙山 山頂ですヤッター🙌
山頂ですヤッター🙌
霊仙山 山頂より北西方面 湖北は私の故郷です。
山頂より北西方面 湖北は私の故郷です。
霊仙山 北東方面には乗鞍、御岳、中ア、南アが見えました〜🙆
北東方面には乗鞍、御岳、中ア、南アが見えました〜🙆
霊仙山 山頂より北方面 伊吹山で〜す🙋
山頂より北方面 伊吹山で〜す🙋
霊仙山 山頂より南方面 鈴鹿の山々
山頂より南方面 鈴鹿の山々
霊仙山 帰ります。斜面で念願の尻セード♪・・あまり滑りませんでした。
帰ります。斜面で念願の尻セード♪・・あまり滑りませんでした。
霊仙山 名残惜しい展望😢
お次は伊吹山に登るぞ〜!
名残惜しい展望😢 お次は伊吹山に登るぞ〜!
霊仙山 下山はサクサク。
3合目→2合目(汗吹き峠)へ。
下山はサクサク。 3合目→2合目(汗吹き峠)へ。
霊仙山 汗吹き峠まで降りてくれば残りわずか!
汗吹き峠まで降りてくれば残りわずか!
霊仙山 Finish!😄…と言いたいところですが、まだ車道歩きはあり…😅
Finish!😄…と言いたいところですが、まだ車道歩きはあり…😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。