丸山登山

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
810 / 806 m

活動詳細

すべて見る

春に棒ノ嶺に登って以来の家族登山です。 子供が生まれた頃に一度1人で登って いつか家族を連れてきたいなぁと思っていた山でした。 今回は西武秩父線の芦ヶ久保駅前にある道の駅に車を置いて おまんじゅうやおにぎりやパンなどの食料を調達して10時過ぎに登山を開始しました。 舗装された坂道をショートカットしながら30分~40分かけて進むと農村公園に到着。 園内から続く散策路を抜け、 木のこ茶屋を過ぎたところで山の中に入りました。 山の中は、先日までの大雨で登山道が水みちになったようで かなり掘れていて歩きづらかったです。 1時間少々で県民の森に到着したので 四阿で食事をとってから頂上をめざしました。 3歳の娘は途中で疲れてしまい、背負って歩くことになりましたが、 前回よりも随分と頑張りました。 全部で10kmちょっとの行程だったのですが半分は歩けたので、 春から比べると随分進歩したと思います。 シルバーウィークにかみさんの実家がある長野に帰る予定ですが、 1日くらいは一緒に登りに行きたいと思います。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の駅に車を停めて、パンやお饅頭やおにぎりを調達しました。正面奥に見えるのが丸山かなぁ?
道の駅に車を停めて、パンやお饅頭やおにぎりを調達しました。正面奥に見えるのが丸山かなぁ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 3歳になる娘もやる気満々です。
3歳になる娘もやる気満々です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急坂の道路を登って30分ぐらいで農村公園に到着。娘はすでに尽き果てて、私のリュックで眠っています。
急坂の道路を登って30分ぐらいで農村公園に到着。娘はすでに尽き果てて、私のリュックで眠っています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 農村公園はこんな感じになってて100mぐらいの延長があるローラー滑り台があります。
農村公園はこんな感じになってて100mぐらいの延長があるローラー滑り台があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 農村公園の中を抜けて登山道を進むと資料館跡地に出ますが、そこに山車っぽい構造物が飾ってあります。
農村公園の中を抜けて登山道を進むと資料館跡地に出ますが、そこに山車っぽい構造物が飾ってあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 案内板を確認。現在地はちょうど中間地点でしょうか? これから先は一般道が続きます。
案内板を確認。現在地はちょうど中間地点でしょうか? これから先は一般道が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 つづら折れの一般道をショートカット出来る場所が、畑の隣にあるのですが、作りが畑っぽいので本当に入っていいのか迷ってしまいます。
つづら折れの一般道をショートカット出来る場所が、畑の隣にあるのですが、作りが畑っぽいので本当に入っていいのか迷ってしまいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉並木脇をしばらく歩くとまた一般道に出ます。
杉並木脇をしばらく歩くとまた一般道に出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木のこ小屋に到着。ここで休憩したかったけど我慢です。
木のこ小屋に到着。ここで休憩したかったけど我慢です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木のこ小屋を過ぎてしばらくすると山道になります。
木のこ小屋を過ぎてしばらくすると山道になります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉林の中を歩きます。写真じゃ分からないけど場所によっては結構、先日の豪雨で登山道が掘れてしまい、とても歩きにくい。
杉林の中を歩きます。写真じゃ分からないけど場所によっては結構、先日の豪雨で登山道が掘れてしまい、とても歩きにくい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから急登になります。写真じゃ分からないけど。
ここから急登になります。写真じゃ分からないけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またまた一般道にでます。埼玉県県民の森までもう少しです。リュックの中で寝ていた娘もようやく起きて一緒に歩くことにしました。ラストスパート!
またまた一般道にでます。埼玉県県民の森までもう少しです。リュックの中で寝ていた娘もようやく起きて一緒に歩くことにしました。ラストスパート!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 県民の森に到着。大きな四阿で食事をすることにしました。
県民の森に到着。大きな四阿で食事をすることにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 斜面は管理の行き届いた芝生が広がっていました。正面の山は堂平山でしょうか。
斜面は管理の行き届いた芝生が広がっていました。正面の山は堂平山でしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 県民の森から丸山の山頂までは15分くらいでしょうか。さらに進みます。
県民の森から丸山の山頂までは15分くらいでしょうか。さらに進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸山に到着! 標柱と一緒に記念撮影です。
丸山に到着! 標柱と一緒に記念撮影です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望台に登ります。
展望台に登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 残念ながら展望台からの景色は良くありませんでした。天気がよければ一望出来るのになぁ。。。
残念ながら展望台からの景色は良くありませんでした。天気がよければ一望出来るのになぁ。。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰り道にどんぐり狩りをしました。保育園へのお土産だそうです。下山ルートの半分は歩いたと思います。
帰り道にどんぐり狩りをしました。保育園へのお土産だそうです。下山ルートの半分は歩いたと思います。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 くねくね道をくだっていきます。
くねくね道をくだっていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰りは里に出るルートを選びました。
帰りは里に出るルートを選びました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山麓に近くなると天気が良くなりました。正面は何山だろう?
山麓に近くなると天気が良くなりました。正面は何山だろう?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こういう山里を歩くのもいいですね。
こういう山里を歩くのもいいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父の名峰「武甲山」も山頂まで見えるようになりました。道の駅までもう少しです。
秩父の名峰「武甲山」も山頂まで見えるようになりました。道の駅までもう少しです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。