太郎坊さんへ初詣【滋賀山楽女子会】2018初登り

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

6.2km

のぼり

401m

くだり

394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 43
距離
6.2 km
のぼり / くだり
401 / 394 m
1
9
1
10
25
8
19
12
3

活動詳細

すべて見る

「市辺」駅⇒阿賀神社⇒舟岡山⇒岩戸山⇒小脇山⇒箕作山⇒ 赤神山:太郎坊山⇒太郎坊宮⇒「太郎坊宮前」駅を歩いてきました。 アクセス:JR「近江八幡」から近江鉄道「市辺」へ。 アイゼンが必要な傾斜が一部ありました。 遅い出発で、途中から天気が良かったこともあって 泥はね除けのスパッツは必須。 前夜の湖北大雪警報にもかかわらず参加は計7名。 リーダーも驚くなかなかの参加率です。^^; メインの太郎坊山初め、歴史のある場所ですが・・・ 眼下に広がる雪景色の里や伊吹山などの展望が印象的でした。

箕作山・太郎坊山 阿賀神社:
阿賀神社:
箕作山・太郎坊山 境内の奥から「船岡山」に向かいます。
境内の奥から「船岡山」に向かいます。
箕作山・太郎坊山 いきなりの階段。
いきなりの階段。
箕作山・太郎坊山 船岡山
メンバーさん撮影
船岡山 メンバーさん撮影
箕作山・太郎坊山 船岡山から岩戸山へ:
いつもは舗装胴を歩くのはあまり好きではないのですが・・・
船岡山から岩戸山へ: いつもは舗装胴を歩くのはあまり好きではないのですが・・・
箕作山・太郎坊山 ブルーがかったモノトーン。
ここは気持ちが良かった。
ブルーがかったモノトーン。 ここは気持ちが良かった。
箕作山・太郎坊山 ここから入って岩戸山・十三仏へ。
ここから入って岩戸山・十三仏へ。
箕作山・太郎坊山 竹が美しい。
竹が美しい。
箕作山・太郎坊山 よく見れば杖も竹。
よく見れば杖も竹。
箕作山・太郎坊山 たくさんの石仏様にしばし足を止めてから、また登る。
そのまま右手に大きな岩戸天神をみつつ・・・
たくさんの石仏様にしばし足を止めてから、また登る。 そのまま右手に大きな岩戸天神をみつつ・・・
箕作山・太郎坊山 頭に雪を乗せて不機嫌そうな狛犬さん。
頭に雪を乗せて不機嫌そうな狛犬さん。
箕作山・太郎坊山 雪だるま?
いえ。おなかがすいているのでおにぎりだそうです。
ずいぶんすいているみたいです。^m^
IさんとMさんの共作?
雪だるま? いえ。おなかがすいているのでおにぎりだそうです。 ずいぶんすいているみたいです。^m^ IさんとMさんの共作?
箕作山・太郎坊山 寒さのせいか唇が緑の雪だるまさんは、Mさん作。
寒さのせいか唇が緑の雪だるまさんは、Mさん作。
箕作山・太郎坊山 ピンボケだけど、Myベストショットの一枚。
ピンボケだけど、Myベストショットの一枚。
箕作山・太郎坊山 蒲生出身で夭逝した画家:野口謙蔵の俯瞰図のような油絵を
思い出しました。
蒲生出身で夭逝した画家:野口謙蔵の俯瞰図のような油絵を 思い出しました。
箕作山・太郎坊山 岩戸山325m:
このかわいらしいサインボードを撮っていて
いつの間にか青空になっていることに気がつきました。
岩戸山325m: このかわいらしいサインボードを撮っていて いつの間にか青空になっていることに気がつきました。
箕作山・太郎坊山 小脇山:
ここの手前で、ランチでした。
小脇山: ここの手前で、ランチでした。
箕作山・太郎坊山 小脇山373m三角点:
小脇山373m三角点:
箕作山・太郎坊山 こういう岩があると、なぜかテンションが上がります。
こういう岩があると、なぜかテンションが上がります。
箕作山・太郎坊山 箕作山372m山頂:
今回は、伊吹山を指さしています♪
箕作山372m山頂: 今回は、伊吹山を指さしています♪
箕作山・太郎坊山 箕作山372m山頂:
ますます視界が晴れてきて・・・。
箕作山372m山頂: ますます視界が晴れてきて・・・。
箕作山・太郎坊山 赤神山350m山頂=太郎坊山:
赤神山350m山頂=太郎坊山:
箕作山・太郎坊山 赤神山=太郎坊山:
ここの上り下りが要アイゼン。つけるのにモタモタ。(汗
赤神山=太郎坊山: ここの上り下りが要アイゼン。つけるのにモタモタ。(汗
箕作山・太郎坊山 アイゼンを付けてから、ぬかるみも楽なこと。
山道越しの風景を余裕で撮影。
こういうとこで、しばしボーッとしていたい。
アイゼンを付けてから、ぬかるみも楽なこと。 山道越しの風景を余裕で撮影。 こういうとこで、しばしボーッとしていたい。
箕作山・太郎坊山 山道から「幸せをくれる勝利の神様太郎坊宮へ」
山道から「幸せをくれる勝利の神様太郎坊宮へ」
箕作山・太郎坊山 夫婦岩:
悪心ならば挟まれるといいますが、間隔は広くて
かなりここのキャパの広い神様のようです。
夫婦岩: 悪心ならば挟まれるといいますが、間隔は広くて かなりここのキャパの広い神様のようです。
箕作山・太郎坊山 夫婦岩:
神の霊力によって開かれた岩は大きく中を通ると
裂け目の凹凸が相対していて、
もとは一つの岩だったと感じます。
夫婦岩: 神の霊力によって開かれた岩は大きく中を通ると 裂け目の凹凸が相対していて、 もとは一つの岩だったと感じます。
箕作山・太郎坊山 天狗や神様がところどころに・・・
天狗や神様がところどころに・・・
箕作山・太郎坊山 鳥居越しの箕作山:
鳥居越しの箕作山:
箕作山・太郎坊山 箕作山:
この岩肌、やはり登っていても楽しめました。
ありがとう。
箕作山: この岩肌、やはり登っていても楽しめました。 ありがとう。
箕作山・太郎坊山 今回初めてお世話になった「ガチャコン?」近江鉄道。
今回初めてお世話になった「ガチャコン?」近江鉄道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。