20180114 高水山と新年会

2018.01.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:22

距離

6.0km

のぼり

615m

くだり

477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 2
距離
6.0 km
のぼり / くだり
615 / 477 m
26
54
17
1 21

活動詳細

すべて見る

すこしでも登って新年会やろうよ ってことで高水山と新年会 軍畑駅から永栗峠への破線ルートを通って高水山へ 登り口がいくつかあって少し判り辛いが稜線沿いに踏みあとはあります。 あまり整備された道よりも山を登ってるって感じがします。 天気はカリッと乾燥した晴天です。 上着を脱いで歩くが立ち止まって休憩すると一挙に寒さが身にしみます。 永栗峠自体はえっ!これって感じで立て札見落とすといったい何処だかわかならい感じでした。 2時間ほどで高水神社経由して高水山へ 空は晴れているが結構木の枝が邪魔でどれほどの見晴らしは良くない。 木の枝越しに遠くに光って見えたのは海かなぁ じっとしていると寒いのでとっとといつも登りに使う急坂を降りていきました。 今日のメインは新年会。 登山口横の古民家を使わせていただきました。 今回は海鮮鍋と豚汁メインに漬物多数、燻りガッコのチーズ挟みが旨かったなぁ 20名の大所帯で新人の私は初めて会う人が多かったが宿の主人も宴会に入り大いに盛り上がった新年会でした。 ここの古民家、あまり宣伝してないが飲食物が安く、おまけに一人500円の休憩料で台所含めて好き勝手に使わせてくれる!もちろん持ち込み自由! 山やにはお勧めですよ 6月には近くでホタルも見れるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。