宍粟から登る氷ノ山登山(坂の谷登山ルート)神姫バス登山ツアー企画レポート

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 20
距離
8.3 km
のぼり / くだり
609 / 501 m

活動詳細

すべて見る

氷ノ山の登山道はいろんなバリエーションがあるが、あまり一般的に利用されていない宍粟からのアプローチである林道が整備されたということで、今年、神姫バスが登山バスツアーを企画したので、参加してみた。 8月に予約したが、台風の影響もあり、整備の関係で9月初めまでにはコース変更になっていたので、9月13日に順延してもらった。 当日、姫路駅に7時集合で、16人が参加。天気は快晴ではないが、雨が降らなかったので、予定どおりの山行になった。 コースは坂の谷ルートを経て、山頂から大段ヶ平登山口へ。ほとんど緩やかなアップダウンがあるぐらいなので、すごく歩きやすいコースだ。登山口と下山口までバス送迎があり、二人の地元ガイドが同行してくれるので、初心者には安心のツアーだと思う。小型バスなので20名までの限定で、料金が弁当付きで4000円とかなり安い設定だ。 11月初めまで土日限定だが、予約はすでにいっぱいだそうだ。 宍粟市がかなりバックアップしてくれているらしいが、来年は企画されるかどうか未定。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口手前の林道でバスを降りる。
登山口手前の林道でバスを降りる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この先はバスが入れないので、登山口まで林道を少し歩く。
この先はバスが入れないので、登山口まで林道を少し歩く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから登山道になる。
ここから登山道になる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 気持ちのよい森林帯の中を登っていく。
気持ちのよい森林帯の中を登っていく。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 9月でもまだまだ緑がまぶしい。
9月でもまだまだ緑がまぶしい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いたるところで大きな杉に圧倒される。
いたるところで大きな杉に圧倒される。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中には面白い造形の杉に出会う。
中には面白い造形の杉に出会う。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登るにつれて、頭上の空もせまってきた。
登るにつれて、頭上の空もせまってきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三ノ丸避難小屋には、非常用の水が保管されているらしい。
三ノ丸避難小屋には、非常用の水が保管されているらしい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三ノ丸展望所に着く。ここまでが宍粟市側のルートになる。前方には氷ノ山山頂が見えるはずだが‥
三ノ丸展望所に着く。ここまでが宍粟市側のルートになる。前方には氷ノ山山頂が見えるはずだが‥
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 天気が良ければ、ここから山頂を前方に見ながら歩くことになる。
天気が良ければ、ここから山頂を前方に見ながら歩くことになる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 展望所の櫓から撮影。
展望所の櫓から撮影。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂方面はガスがかかって鮮明に見えない。
山頂方面はガスがかかって鮮明に見えない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返れば、三ノ丸避難小屋が見える。
振り返れば、三ノ丸避難小屋が見える。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 展望所から歩き出したら、山頂の小屋が見えてきた。
展望所から歩き出したら、山頂の小屋が見えてきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 天気がいいと気持ちのいい尾根歩きのルートだ。
天気がいいと気持ちのいい尾根歩きのルートだ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂に到着。あいにく視界が悪い。
山頂に到着。あいにく視界が悪い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いつもの記念撮影。
いつもの記念撮影。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 早速、昼食タイムは宍粟市のオリジナルお弁当だ。
早速、昼食タイムは宍粟市のオリジナルお弁当だ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 入れ物やラベルは凝っていい感じ。開けるのが楽しみ。
入れ物やラベルは凝っていい感じ。開けるのが楽しみ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中身はというと、少しボリュームがないが、まあツアー料金を考えると、しかたがない。
中身はというと、少しボリュームがないが、まあツアー料金を考えると、しかたがない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 おっと!晴れ間が出たので、鉢伏方面を撮影。
おっと!晴れ間が出たので、鉢伏方面を撮影。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 宍粟市スタッフがドローンで山頂にいるみんなを撮影するらしい。
宍粟市スタッフがドローンで山頂にいるみんなを撮影するらしい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ドローンが空高く舞い上がる。
ドローンが空高く舞い上がる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 みんなドローンを必死に撮影。
みんなドローンを必死に撮影。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下山するころになって、晴れ間が出てきた。
下山するころになって、晴れ間が出てきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いよいよ山頂を背にして下山。
いよいよ山頂を背にして下山。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ヶ平への登山道周辺には古千の杉が点在している。
大段ヶ平への登山道周辺には古千の杉が点在している。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテで最後の小休止。
神大ヒュッテで最後の小休止。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 無事下山口に到着。
無事下山口に到着。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すでに送迎のバスが待っていた。
すでに送迎のバスが待っていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。