権現岳(観音平から周回コース)

2015.09.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 52
休憩時間
3 時間 55
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1336 / 235 m
3
3 43
27
2
2
DAY 2
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 29
距離
5.7 km
のぼり / くだり
143 / 1123 m
4 2
10

活動詳細

すべて見る

今回は友人と3人での権現岳登山です。8月半ばから週末の天気図をヤキモキしながらチェックしてきましたが、なかなか良い天気にならず。今週、漸く晴天に恵まれそうでしたので、出かけることにしました。初日は本当に良い天気で星空も見れました。二日目はご来光のあと、直ぐに曇り始めましたが、雨には当たらず、待った甲斐がありました! 登山コースは、初日、観音平から編笠山を経て権現小屋泊、二日目は、ギボシ往復し、権現岳から三ツ頭経由で観音平に戻るという周回コースです。 観音平の駐車場は満車でしたが、手前の車道に駐車することができました。手前の車道は道幅が広く、混雑時も心配はなさそうです。 大勢の登山者がいましたので、権現小屋の混雑が心配でしたが、当日の宿泊者はなんと8名、一人2畳くらいのスペースを頂きました。小屋番のお兄さん曰く「シーズン中でも、混雑するようなことはほとんどない」そうです! 権現小屋の夕食は美味しいカレーライス、これがナントおかわり自由!朝食もカレーに引けをとらず美味しく頂戴しました。食べ過ぎです(笑) 権現小屋は権現岳頂上直下にあり、夕日やご来光が頂上付近から苦労なく望むことができ、本当に穴場の小屋と思います。また、ご厄介になりたい小屋がひとつ増えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。