荒島岳(シャクナゲ平まで)

2018.01.14(日) 日帰り

DAY 1

後輩Mがピッケルを買ったと言うので私の古いアイゼンを支給し、後輩Uと後輩Mとの3人で荒島岳に行って来ました。  今日は、大勢の方が登っている筈だから、少し遅めにスタートしてトレース泥棒作戦。  大野市に住んでいる後輩Uを迎えに行ったあと、ダイヤモンド荒島が見えそうだったので、時間があるので、どこから見ると頂上から朝日が出るか探してウロウロ。真名川の「君ヶ代橋西詰」でバッチリ見えました。  勝原登山口に着くと、既に5台の車が、トレース泥棒大作戦、上手く行く気配o(^^)o 5台の車は、大阪ナンバーや松本ナンバーなど全て県外で、福井ナンバーは1台もなし。  旧勝原スキー場ゲレンデトップから少し進んだら、後輩Uに仕事の呼びだし電話。迎えに親を呼んで泣く泣く下山して行きました。  トトロの木付近で、先頭のラッセルグループに追いつき、ここからラッセルに参戦。一番、最初に登りだしたのは大阪の夫妻で6時頃にスタートしたとのこと。ありがとうございます。私たちも参戦してラッセル先頭者は増えたけど、一番、ラッセルしてたのは松本市から1人来てた29歳の若者。つわものでした。でも、雪深く苦戦を強いられ、今日は、全員がシャクナゲ平までとしました。  下りは、お楽しみのヒップソリ。大阪の男子&奈良の女子2人の3人組もヒップソリを持ってて、5名で楽しんで下山しました。私は、途中から背中やお尻に雪が入り、途中で挫折。女子2人は最後まで滑ってました。下山後「雪入らないの?」と聞いたら「雪入りまくり」との返答。。奈良女子すげー!!  後輩Mのピッケルの出番は、また次回に。。。