金剛山ツツジ尾谷。氷瀑をもとめて。

2018.01.14(日) 日帰り

DAY 1

氷瀑を見に金剛山ツツジ尾谷に行って来ました。2年前に来たけど道覚えてるかなぁと思いましたが、沢山の人が行かれるので迷う心配は無かったです。  腰折れ滝は水量多すぎて凍ってませんが、一の滝は凍りかけて表面の薄い氷の下で水が流れていました。二の滝も両方が凍って真ん中はまだ流れています。滝の周りの岩もツララや氷で芸術作品沢山出来ています。 途中上から滑落して怪我された方が降りていらっしゃいました。お仲間らしき方々がフォローしながら降ろしてらっしゃって、ご自分で歩けていましたが大丈夫だったのかな、無事降りられたかな?私たちも気を引き締め治して歩きます。  以前来たときは分岐で左に上がってお地蔵様が並んだ所にでたのですが、今日は直進します。沢横を上がって行きます。最後も分岐で左に行かず右の険しい登りを上り詰めると橋の真下に出るので橋の右に上がり千早道に合流。 山頂は凄い賑わい。さすが日曜日の金剛山は大人気。お昼ご飯食べたら鳥の餌場にいきます。今日も鳥さんはすぐ来てくれました。可愛いね🐦。  帰りは初めての香楠尾根から降りますがなかなか急な下り坂で滑らないように気をつけて慎重に降ります。カタクリ尾根で降りたところと同じ場所にでられました。 今日も楽しかったです(^O^)v。