初秋の立山連峰

リェさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ストイックな登山より綺麗な景色と楽しい登山目指してます。https://instagram.com/rierie0616/
  • 活動エリア:岐阜, 長野, 滋賀
  • 生まれ年:1967

立山

2015/09/16(水) 15:54

初秋の立山連峰

2015/09/12(土) 08:00

2015/09/12(土) 15:40

活動距離0m

ド快晴の立山を登ってきました
■室堂~一の越山荘~雄山~大汝山~富士の折立~エスケープルート下山
弥陀ヶ原に宿泊、朝一番のバス7:30に乗り室堂へ。初立山ということもあり各ポイントを堪能しようということでこのルートに決めました。お天気が良かったこともあり立ち寄る時間が長かったので結果正解でした。でも真砂岳はピストンで往復20分なので寄りたかった。。。(ツレが太ももプルプルで無理と言われ断念)

■紅葉&秋の空
朝は紅葉はほとんど気が付きませんでしたが、下山して雷鳥平付近では一部紅葉が始まってました。天気が良かったから一気に進んだのかもしれないです。空は筋雲、うろこ雲が出ていました。この日は空気が澄んでいて、遠くは富士山、八ヶ岳、西は白山が見ることができました。現地の人のお話では白山が見ることができるのはこの時期は珍しいらしいですよ。

■週末登山
平日登山部の私にとって土曜登山は久しぶり。平日とは違い混雑してます。おかげで一の越山荘~雄山の急登はやや渋滞もあってゆっくり登ることができました。自分のペースを超えるスピードで登ってしまいがちな平日とは違い疲労はほとんどなかったです。