那須平成の森

2015.09.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
33
距離
1.3 km
のぼり / くだり
68 / 72 m
1 48

活動詳細

すべて見る

いいところでした! ガイドさんが色々教えてくれます。 ガイドさんいないと入れません。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 はりぎり
はりぎり
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これもはりぎり
最初の小さい木と同じ。
これもはりぎり 最初の小さい木と同じ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ツタウルシ
この葉っぱはかぶれます。
まだ子どもの葉っぱ
3枚葉っぱが特長。
ツタウルシ この葉っぱはかぶれます。 まだ子どもの葉っぱ 3枚葉っぱが特長。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これが大人のうるし。
触るとすごくかぶれる。
これが大人のうるし。 触るとすごくかぶれる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 モミ
この葉っぱを半分に割って匂いを嗅ぐとレモンの香りがします。
アロマテラピーなどに使われる。
モミ この葉っぱを半分に割って匂いを嗅ぐとレモンの香りがします。 アロマテラピーなどに使われる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤松やモミは
冬でも葉を枯らさない、葉っぱを落とさないのが特徴。
赤松やモミは 冬でも葉を枯らさない、葉っぱを落とさないのが特徴。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ダケカンバ
ダケカンバ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 モミの木
熊の爪痕
モミの木 熊の爪痕
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 みずき
みずき
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヤマブドウ
ヤマブドウ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ブナの木
ブナの木
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 子どものブナの木
ブナは木の面がツルツルしている。
子どものブナの木 ブナは木の面がツルツルしている。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トリカブト
葉っぱ根っこ花全てに毒があり、春には山菜と間違えて食べてしまう人がいる。
トリカブト 葉っぱ根っこ花全てに毒があり、春には山菜と間違えて食べてしまう人がいる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トリカブトの花。
ユリとトリカブトは湿地帯を好んで咲いている
トリカブトの花。 ユリとトリカブトは湿地帯を好んで咲いている
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 くちべにだけ
潰すと白い粉をだす。胞子を出して子孫を残す
動物が踏んだりして、胞子をだす。食べられません。
くちべにだけ 潰すと白い粉をだす。胞子を出して子孫を残す 動物が踏んだりして、胞子をだす。食べられません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シロヤシオ
シロヤシオ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この穴は木が自分で枝を落として残った穴。枝が臭ってくると木は切り離す。
他に木に穴を、開けれるのはキツツキだけです。
木の穴にはたくさんの動物が住みます。キツツキは新築の家をつくります。
キツツキがいなくなると森の生態系が崩れます。
この穴は木が自分で枝を落として残った穴。枝が臭ってくると木は切り離す。 他に木に穴を、開けれるのはキツツキだけです。 木の穴にはたくさんの動物が住みます。キツツキは新築の家をつくります。 キツツキがいなくなると森の生態系が崩れます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トリカブトの花
トリカブトの花
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おおかめの木
葉っぱが亀の甲羅に似ているから。
おおかめの木 葉っぱが亀の甲羅に似ているから。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ムラサキジメジ
ムラサキジメジ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ホコリだけ
つまむとくちびるたけと同じで粉をだす。
ホコリだけ つまむとくちびるたけと同じで粉をだす。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ミツバツツジ
テングス病になっている。
このモジャモジャになったところに動物が住みます。
だから、病気の木を森の中ではあえて治さないようです。
ミツバツツジ テングス病になっている。 このモジャモジャになったところに動物が住みます。 だから、病気の木を森の中ではあえて治さないようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ミズナラの木
ドングリがなる。
この穴の中にフクロウ、ヤマネが住む。
ミズナラの木 ドングリがなる。 この穴の中にフクロウ、ヤマネが住む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 木の皮が一周なくなると木は死んでしまう。
木の皮が一周なくなると木は死んでしまう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 マスタケ
キノコは木が臭ってるところにできる。
マスタケ キノコは木が臭ってるところにできる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おしまい
おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。