愛知県の東の端っこ 八嶽山に登ってきました

2018.01.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 53
距離
5.4 km
のぼり / くだり
971 / 968 m
8

活動詳細

すべて見る

とにかく遠いです(笑)凍結&圧雪の山道を延々とひた走って到着。 郵便局から少し離れた消防署?の駐車場に停めさせて頂きました。その時了解をして頂いた地元の方によると 崩落している周回ルート側には絶対に行かないように!と念を押されました。怖いやんw まだ暗いのでヘッデンを装着し出発。バス停横の階段からスタート!民家の間を抜けて行きますが分かりづらいです。 暗い中、怪しさ満点でしたが熊野神社の右奥に登山口を発見!鳥さんらしき彫り物を見つつ登り始めます。 いきなりの急登、ガレ場の上に落ち葉が積もりまくってます。登りづらい。一番キライなタイプの斜面です。 岩や丸太で階段状になっていない足の接地面がナナメの斜面w さっそくふくらはぎが悲鳴を上げてます。 途中、途中に番号のプレートが設置されていますが抜けてるのも有。赤テープはちょこちょこ有りますが 微妙ですw 営林作業でどんどん登山道が変わっていった感が有りますが、迷いそうな所は有りませんでした。 途中から少し雪が残っていましたが、動物の足跡だらけでした。車で走行中に鹿さんを多数見かけたので鹿? 後、ウサギと良く分からないかわいい足跡w そして休憩する場所も視界が開けている場所も無く2時間位で山頂に到着! 反射版?と展望台がありました。ここでやっとこさ絶景が!一方向だけですがw 出発時がマイナス5℃で山頂に着いたら3℃!反対やんと思いつつ脱ぐタイミングを間違って汗ダクになりました。 すると今度は中にダウンを着込んでも寒い!またやってしまった。急いで朝御飯を食べます。 帰り道はナナメ斜面に大量の落ち葉で滑りまくりです。なので雪も無いのにチェーンスパイク装着!! 快適に降りることが出来ました。神社まで戻ってきて初めて湖が!緑の湖面に対岸のこんもりした山が映えます。 この山行の感想は長距離走って、急登をひたすら登って、ご褒美の眺望がそれだけか~い!!    です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。