今年は氷上山からスタート!中央コース

2018.01.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
20
距離
6.2 km
のぼり / くだり
655 / 651 m
19
10
24

活動詳細

すべて見る

去年の暮れに、氷上山の玉の湯温泉からの玉山コースを使ったので今日は中央コース。 登山口がわからず、郵便局の人に聞いて希望ヶ丘病院の裏の方の林道からスタート。 ヤマップの地図で見たPまで行けそうも無く、途中に車を置いて登りました。 車のナビがあるから大丈夫。と準備が悪く、郵便局の人も登山をする人ではないので、良くわからなかったですよね。 今日、私が置いた場所はお勧めしません。温泉から又は三陸道通丘IC近くに林道の入り口があるので、そこから登山口に行きましょう。 風も無く、午前中は穏やかな天気でした。登山口に車が一台ありましたが、動物の以外足跡はありませんでした。 8合目を過ぎたあたりで年配の方とスライドしました。どうやらすずらんコースから中央コースでおりる様です。だぶん、登山口にあった車の持ち主だと思います。 祈祷ヶ原から山頂までは少し雪がありますが、つぼ足で充分登れます。(多いところで15cmくらいかな) 山頂からは、五葉山や早池峰山、今日は栗駒山もうっすら見えました。 お腹がすいたので、さっさと小屋へ移動。今日は、妻が間違って作ったお弁当持参です。 自宅にカップラーメンがあったので、持ったつもりだったがザックには無く、弁当だけ食べて下山。 今度はすずらんコースの登山口をチェックしてきたので、今日あった年配の方と同じコースを歩いてみたいと思います。

氷上山 林道。対向車来たらアウト‼️っつーか、来ないか。
林道。対向車来たらアウト‼️っつーか、来ないか。
氷上山 こっち?車の下回りぶつかりそう😵
こっち?車の下回りぶつかりそう😵
氷上山 間違いなさそうです
間違いなさそうです
氷上山 結局、途中で諦めて道路脇に駐車します
結局、途中で諦めて道路脇に駐車します
氷上山 さて歩くぞ〜‼️
さて歩くぞ〜‼️
氷上山 画像でわかりづらいけど、エラくボコボコ
画像でわかりづらいけど、エラくボコボコ
氷上山 車の通った跡がある
車の通った跡がある
氷上山 太郎さんと次郎さん。
太郎さんと次郎さん。
氷上山 間を通って登山する?しませんでした。
間を通って登山する?しませんでした。
氷上山 おお!行き止まりじゃん‼️車置いて来て良かった。って言うか登山口違うんじゃ無い?と、調査不足に後悔。
おお!行き止まりじゃん‼️車置いて来て良かった。って言うか登山口違うんじゃ無い?と、調査不足に後悔。
氷上山 倒れて埋まってました。やっぱり良いのか?
倒れて埋まってました。やっぱり良いのか?
氷上山 気をとりなおして〜スタート!
気をとりなおして〜スタート!
氷上山 砂防ダムがあります
砂防ダムがあります
氷上山 やっと登山口。あれ?どっからここまで車で来るんだろう?
やっと登山口。あれ?どっからここまで車で来るんだろう?
氷上山 一例。鳥居を見るとワクワクします
一例。鳥居を見るとワクワクします
氷上山 芸術的な木。
芸術的な木。
氷上山 ここにも林道。車が通った跡がありますね
ここにも林道。車が通った跡がありますね
氷上山 山頂はこちらから
山頂はこちらから
氷上山 氷上山紅山ボウシ?
氷上山紅山ボウシ?
氷上山 いつ咲くのかな?
いつ咲くのかな?
氷上山 これがそうなのか?
これがそうなのか?
氷上山 この周辺に何本か植えてありました
この周辺に何本か植えてありました
氷上山 あっと言う間に6合目
あっと言う間に6合目
氷上山 シカ〜
シカ〜
氷上山 高田の町があったところ。奇跡の一本松の方向です
高田の町があったところ。奇跡の一本松の方向です
氷上山 室根山がくっきり
室根山がくっきり
氷上山 この辺りから雪がさらっとありますね
この辺りから雪がさらっとありますね
氷上山 トイレ🚻ビックリ
トイレ🚻ビックリ
氷上山 あと少し
あと少し
氷上山 山小屋まで来ました。頂上行ってからランチにします
山小屋まで来ました。頂上行ってからランチにします
氷上山 穏やかな海
穏やかな海
氷上山 さっき、年配の方とスライドしました。どうやらすずらんコースから中央に下山する方の様です。
さっき、年配の方とスライドしました。どうやらすずらんコースから中央に下山する方の様です。
氷上山 足跡が無い。くるぶし位の積雪。
足跡が無い。くるぶし位の積雪。
氷上山 神社に参拝
神社に参拝
氷上山 山頂〜♪到着!
山頂〜♪到着!
氷上山 五葉山
五葉山
氷上山 早池峰山。
早池峰山。
氷上山 うっすら栗駒山
うっすら栗駒山
氷上山 腹減った〜。さっさと小屋に向かいます
腹減った〜。さっさと小屋に向かいます
氷上山 到着〜
到着〜
氷上山 妻が会社だと思い、弁当作ってくれた。お湯を沸かしてカップラと思ったら、ラーメン家に忘れてきた。普通に弁当だけ食べて下山
妻が会社だと思い、弁当作ってくれた。お湯を沸かしてカップラと思ったら、ラーメン家に忘れてきた。普通に弁当だけ食べて下山
氷上山 すずらんコースはどこからだろう?気になる〜
すずらんコースはどこからだろう?気になる〜
氷上山 どんよりしてきました
どんよりしてきました
氷上山 たろひ〜
たろひ〜
氷上山 早足で下山。鳥居まで来ました
早足で下山。鳥居まで来ました
氷上山 川も凍ってます
川も凍ってます
氷上山 やっぱ、車置いて来て良かった
やっぱ、車置いて来て良かった
氷上山 ただいま〜。無事、下山。
ただいま〜。無事、下山。
氷上山 迷いながら、すずらんコースの登山口を発見!
迷いながら、すずらんコースの登山口を発見!
氷上山 すずらんコース登山口から中央コースの登山口まで2キロちょいでした。今度はすずらんコースから登ろうかな?
すずらんコース登山口から中央コースの登山口まで2キロちょいでした。今度はすずらんコースから登ろうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。