城ノ越山(須賀神社ルート)

2018.01.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
35
距離
3.8 km
のぼり / くだり
304 / 305 m
43
19

活動詳細

すべて見る

【みどりが丘三丁目登山口から】 自宅からみどりが丘三丁目登山口へ。 病み上がりだったが、天気が好くて 気持ちよかったんよ。 鉄塔で三人の方が作業をされていた後ろを 通って 『幸せの黄色い梯子』へおりていった。 【須賀神社・梅木谷公園】 須賀神社と谷口会館の間にある公園が 「梅木谷公園」だとはじめて知った。 あずまやには『三日月庵』という 名前がつけられていた。 (何度も来ているのに気づかなかった) 【心】 心がゆっくりしているからなのか 病み上がりで急いでないからなのか だらだら歩いていると、普段見ないものが 見えてきたりする。 山歩きのとき、なぜ焦るのだろうか? 健脚でもないくせに急ぐ傾向がある。 肉体的なものではなく心の問題だと思う。 【長谷トンネル登山口から】 二度目と一度目の違いは何か? 危険さがわかっているということ。 わかっていても危険は危険だから 慎重に登っていったさ。(汗) 写真撮る余裕はなかったな。😅 【須賀神社ルート】 須賀神社ルートの尾根道を歩く。 ホッとして油断したのか 全然違う方向に歩いていた。 景色がいつもと違うと感じたんだ。 小ピークではYAMAP地図で確かめないと わかっているようでわかっていない! 【城ノ越山・南峰】 元日に置いてきた雑記帳入れの 米びつの中に水が溜まっていた。 古い米びつだったから隙間があったらしい。 改善の余地ありだが、ビニール袋に 入れているから当面は大丈夫! 【みどりが丘・青葉の杜公園ルート】 南峰からの帰りのはやいこと!😱 青葉の杜公園ルートを下りるのは はじめてだったが美しかった! いつも急坂を登るのに必死だから 尾根道の光景を楽しむ余裕がなかった。 2時間半の濃厚?濃密?な時間だった。 城ノ越山に謝謝! 下山後、焼肉なべしまでランチ。 https://youtu.be/L3SqC7efjBM

立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘三丁目登山口からスタートして『幸せの黄色い梯子』に着いた。おりるのははじめて。意外と怖い!😱
みどりが丘三丁目登山口からスタートして『幸せの黄色い梯子』に着いた。おりるのははじめて。意外と怖い!😱
立花山・三日月山・城ノ越山 黄色が褪せはじめてるが、この梯子は実にいい。みどりが丘三丁目登山口と長谷口ルートや名子ルートや梅木谷池ルートや須賀神社ルートをあっという間につないでくれるから。
黄色が褪せはじめてるが、この梯子は実にいい。みどりが丘三丁目登山口と長谷口ルートや名子ルートや梅木谷池ルートや須賀神社ルートをあっという間につないでくれるから。
立花山・三日月山・城ノ越山 蝋梅の香りはすごいよ。今日は長谷と青葉の杜公園で会った。
蝋梅の香りはすごいよ。今日は長谷と青葉の杜公園で会った。
立花山・三日月山・城ノ越山 名子ルートへの道。今日は歩かないよ。
名子ルートへの道。今日は歩かないよ。
立花山・三日月山・城ノ越山 須賀神社はよくYAMAPに登場するが、隣の千手観音菩薩堂は陰にかくれてあまり登場しない。
須賀神社はよくYAMAPに登場するが、隣の千手観音菩薩堂は陰にかくれてあまり登場しない。
立花山・三日月山・城ノ越山 なんか眩しい日射し!千手観音菩薩堂前の藤だろうか?
なんか眩しい日射し!千手観音菩薩堂前の藤だろうか?
立花山・三日月山・城ノ越山 須賀神社の鳥居。
須賀神社の鳥居。
立花山・三日月山・城ノ越山 谷口会館(右側)と梅木谷公園。
谷口会館(右側)と梅木谷公園。
立花山・三日月山・城ノ越山 梅木谷公園にあるあずまやのことを『三日月庵』というらしい。はじめて知った。
梅木谷公園にあるあずまやのことを『三日月庵』というらしい。はじめて知った。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月庵と須賀神社と千手観音菩薩堂。
ここで最初の休憩。
三日月庵と須賀神社と千手観音菩薩堂。 ここで最初の休憩。
立花山・三日月山・城ノ越山 梅木谷公園の立札。
梅木谷公園の立札。
立花山・三日月山・城ノ越山 須賀神社ルートの東端。ここを下山しようとして出来なくてトラバースした。
須賀神社ルートの東端。ここを下山しようとして出来なくてトラバースした。
立花山・三日月山・城ノ越山 kちゃ~ん。こんな春が咲いていたよ!
kちゃ~ん。こんな春が咲いていたよ!
立花山・三日月山・城ノ越山 6月には蛍が乱舞する小川。
6月には蛍が乱舞する小川。
立花山・三日月山・城ノ越山 梅木谷橋の周囲も蛍だらけになる。
梅木谷橋の周囲も蛍だらけになる。
立花山・三日月山・城ノ越山 四半世紀の時間を感じさせる植物さんたちの底力!
四半世紀の時間を感じさせる植物さんたちの底力!
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷ダム。今日は関係者の人たちのクルマがたくさんとまっていた。
長谷ダム。今日は関係者の人たちのクルマがたくさんとまっていた。
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷ダム。休憩した。長谷ルートで三日月山へも行けるポジションだが、須賀神社ルートを歩く。
長谷ダム。休憩した。長谷ルートで三日月山へも行けるポジションだが、須賀神社ルートを歩く。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月の湖。
三日月の湖。
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷トンネル登山口を登る!(😅汗)
長谷トンネル登山口を登る!(😅汗)
立花山・三日月山・城ノ越山 須賀神社ルートの分岐点に着いたら寝そべったよ。めちゃくちゃ怖かったしきつかった。
須賀神社ルートの分岐点に着いたら寝そべったよ。めちゃくちゃ怖かったしきつかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山・南峰の手前で休憩。休憩したら寝そべる寝転び上を見上げるのがマイブームである。
城ノ越山・南峰の手前で休憩。休憩したら寝そべる寝転び上を見上げるのがマイブームである。
立花山・三日月山・城ノ越山 雑記帳を入れた米びつの中には水が溜まっていた。古い米びつで隙間から水が入るらしい。改善の余地あり。
雑記帳を入れた米びつの中には水が溜まっていた。古い米びつで隙間から水が入るらしい。改善の余地あり。
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂コルからみどりが丘ルートへ行く。
塩坂コルからみどりが丘ルートへ行く。
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘ルートから青葉の杜公園ルートを下る。
みどりが丘ルートから青葉の杜公園ルートを下る。
立花山・三日月山・城ノ越山 青葉の杜公園の一番奥におりてきた。
青葉の杜公園の一番奥におりてきた。
立花山・三日月山・城ノ越山 青葉の杜公園。城ノ越山、ありがとうございました。
青葉の杜公園。城ノ越山、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。