岩宇土山へ

2018.01.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
45
距離
5.9 km
のぼり / くだり
807 / 809 m
1 20
25
2 5

活動詳細

すべて見る

どこに登ったらスノーハイクを楽しめるかなぁ~と色々悩んで岩宇土山へ‼ 誰も歩いていない雪の上を楽しむことが出来ました。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 道路にどれくらい雪が積もっているのか不安でしたが、
久連子の里までは難無く着くことが出来ました。ここから登山口までがゴリゴリのアイスバーン‼
道路にどれくらい雪が積もっているのか不安でしたが、 久連子の里までは難無く着くことが出来ました。ここから登山口までがゴリゴリのアイスバーン‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 スタート‼
スタート‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここからひたすら尾根登り…
ここからひたすら尾根登り…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 先行しているのは鹿や小動物だけのようです。
先行しているのは鹿や小動物だけのようです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 南側の日当たりの良いところでは、雪も融けてます。
南側の日当たりの良いところでは、雪も融けてます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 標高が高くなってくると、積雪量も増えてきます。
標高が高くなってくると、積雪量も増えてきます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 自分と鹿の足跡だけ…
自分と鹿の足跡だけ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 挨拶して…
ここからアイゼンを装着。
挨拶して… ここからアイゼンを装着。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 急斜面のトラバース地点は積雪は少ないですが、
とにかくズルズル…
アイゼンなしではとても歩ける状態ではありません。
急斜面のトラバース地点は積雪は少ないですが、 とにかくズルズル… アイゼンなしではとても歩ける状態ではありません。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんなのが至る所に…
こんなのが至る所に…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 緊張感あるトラバース…
緊張感あるトラバース…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あら!いつもデカい氷柱があるところですが…ない。
あら!いつもデカい氷柱があるところですが…ない。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 緊張感が続きます。。。
緊張感が続きます。。。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 鍾乳洞につきました。
おっ!!
鍾乳洞につきました。 おっ!!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 鍾乳洞の中は氷筍祭り‼
今回の楽しみの一つです。
鍾乳洞の中は氷筍祭り‼ 今回の楽しみの一つです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 毎年のようにここを訪れますが、こんなにたくさんの標準を見たのは初めてです。
毎年のようにここを訪れますが、こんなにたくさんの標準を見たのは初めてです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 氷筍祭りを楽しんで先へと進みます。
氷筍祭りを楽しんで先へと進みます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳に到着‼
久連子岳に到着‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上福根山はガスの中…
積雪が少なければ上福根山まで登ろうかとおもってましたが、
今回はやめときます。
上福根山はガスの中… 積雪が少なければ上福根山まで登ろうかとおもってましたが、 今回はやめときます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 更に積雪が増えてきました。
更に積雪が増えてきました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山の名所的ガレ場は風が強くて積雪は少なめ…
岩宇土山の名所的ガレ場は風が強くて積雪は少なめ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 脊梁の山々…
脊梁の山々…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 滑落したら大変なことになりますね‼
滑落したら大変なことになりますね‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 スノーハイクを楽しみます。
スノーハイクを楽しみます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山に山頂につきました‼
岩宇土山に山頂につきました‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山頂のすぐそばにある風穴。
生温い空気が出ています。
山頂のすぐそばにある風穴。 生温い空気が出ています。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山頂からの尾根が気持ち良いです。
山頂からの尾根が気持ち良いです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 オコバ谷へ
オコバ谷へ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 谷に入ると積雪量が更に増えます。
雪がないとジグザグに下る杉林のルートも直進的に下ることが出来るほど…
谷に入ると積雪量が更に増えます。 雪がないとジグザグに下る杉林のルートも直進的に下ることが出来るほど…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 誰も踏んでいない雪‼
たまらんなぁ~
誰も踏んでいない雪‼ たまらんなぁ~
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 気持ち良すぎ‼
気持ち良すぎ‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 とりあえず…やっとかんとですね‼
とりあえず…やっとかんとですね‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 楽しいけど、けっこう疲れます。。。
楽しいけど、けっこう疲れます。。。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白崩平つきました‼
あわよくば福寿草が…なんて思ってましたが、
これじゃ~雪割れの…は無理ですね。
白崩平つきました‼ あわよくば福寿草が…なんて思ってましたが、 これじゃ~雪割れの…は無理ですね。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳に岩宇土山‼
久連子岳に岩宇土山‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 また福寿草が咲き誇るころに来ます‼
また福寿草が咲き誇るころに来ます‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 緊張感のあるトラバースが続きます
緊張感のあるトラバースが続きます
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 オコバ谷に下りて来ました‼
オコバ谷に下りて来ました‼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雪融け水で増水していないかと心配しましたが、
難無く渉ことができました。
雪融け水で増水していないかと心配しましたが、 難無く渉ことができました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 オコバ谷登山口に出てきました。
オコバ谷登山口に出てきました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 作業道も鹿の足跡のみ。
作業道も鹿の足跡のみ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 クルクル…
クルクル…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 無事にげざ~ん‼
無事にげざ~ん‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。