慶良間諸島トレッキング1 座間味・阿嘉島

2018.01.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
1 時間 33
距離
24.0 km
のぼり / くだり
914 / 900 m
35
9 8

活動詳細

すべて見る

今日は寒い群馬を逃れて沖縄の新しい国立公園、慶良間諸島に3泊4日でトレッキングにやって来ました‼ 1日目は移動だけ2日目に座間味島半周と船で阿嘉島に渡り最高峰の中岳往復をして来ました。 海抜0mからから歩き出し結構アップダウンのきついトレッキングでしたが座間味島12km+阿嘉島6km計18kmのロングトレッキングをなんとかクリヤーしました。 しかしコースのほとんどが舗装路なので左足にマメが二つもできて苦戦しました、特に午後の阿嘉島最高峰中岳へはペースが上がらない。座間味島への帰り船に間に合わなくなるかも?と心配し途中で何回か登頂断念するかと思いつつあと15分だけ、あと5分だけ行ってダメなら引き返そうなどと話しながらも登頂しました。 疲れたのと痛いのとでもうヘロヘロになって座間味島に帰ってきました。 宿は1泊3000円のゲストハウスなので食事はありません、夕食をして明日の朝食を買ってから宿へチェックインしました。 宿で足のマメにサビオ貼って養生して明日の渡嘉敷島トレッキングに備えます‼(。>д<)

慶良間諸島 今回の計画書1
今回の計画書1
慶良間諸島 計画書2
計画書2
慶良間諸島 1月15日は那覇空港からバスで泊港へ移動し座間味村営の高速船クイーンざまみで座間味島へ向かいます
1月15日は那覇空港からバスで泊港へ移動し座間味村営の高速船クイーンざまみで座間味島へ向かいます
慶良間諸島 座間味島到着、まず荷物を宿に置きに行きます。
座間味島到着、まず荷物を宿に置きに行きます。
慶良間諸島 今日から2晩お世話になるゲストハウス『なかやまぐわぁ』です。
今日から2晩お世話になるゲストハウス『なかやまぐわぁ』です。
慶良間諸島 4:30まだ明るい古座間味ビーチに行く予定でしたが、宿の人に阿真ビーチの夕日がキレイだと教えられそちらに向かいます。
途中明日会う予定の犬の銅像『マリリン』に早くもお会いしました。
マリリンとは映画『マリリンに会いたい』のモデルとなった犬です、このマリリンと阿嘉島の『シロ』像を訪れると恋愛が成就すると言われているパワースポットになっている。
4:30まだ明るい古座間味ビーチに行く予定でしたが、宿の人に阿真ビーチの夕日がキレイだと教えられそちらに向かいます。 途中明日会う予定の犬の銅像『マリリン』に早くもお会いしました。 マリリンとは映画『マリリンに会いたい』のモデルとなった犬です、このマリリンと阿嘉島の『シロ』像を訪れると恋愛が成就すると言われているパワースポットになっている。
慶良間諸島 夕暮れ時の阿真ビーチでは白人女性2人がボードに乗って遊んでいました。
夕暮れ時の阿真ビーチでは白人女性2人がボードに乗って遊んでいました。
慶良間諸島 落日は水平線まで届かず雲の中に
落日は水平線まで届かず雲の中に
慶良間諸島 宿への帰り道に白い花、山ばかり歩いていたので名前わかりません
宿への帰り道に白い花、山ばかり歩いていたので名前わかりません
慶良間諸島 美味いと評判の「まるみ屋」さんで夕食にカツカレーを食べて(メニューにカツとカレーと島料理しかないので)から島で一番大きなスーパーで朝食やらお菓子買って宿に帰って15日はおわりです。
美味いと評判の「まるみ屋」さんで夕食にカツカレーを食べて(メニューにカツとカレーと島料理しかないので)から島で一番大きなスーパーで朝食やらお菓子買って宿に帰って15日はおわりです。
慶良間諸島 16日
トレッキングの始めはまず山に向かって座間味集落を抜けていきます。
16日 トレッキングの始めはまず山に向かって座間味集落を抜けていきます。
慶良間諸島 高月山への道に海抜高さ表示、津波対策でしょうね
高月山への道に海抜高さ表示、津波対策でしょうね
慶良間諸島 振り返ると座間味の集落
振り返ると座間味の集落
慶良間諸島 高月山展望台から展望は素晴らしい
高月山展望台から展望は素晴らしい
慶良間諸島 まず記念写真を一枚
まず記念写真を一枚
慶良間諸島 渡嘉敷島は逆光でシルエット
渡嘉敷島は逆光でシルエット
慶良間諸島 高月山第2展望所から見える景色案内板、安室ちゃんの島もあるんだー
高月山第2展望所から見える景色案内板、安室ちゃんの島もあるんだー
慶良間諸島 高月山から稲崎展望台への道は山の中を通ってしまを横断します。
道沿いには様々の花が咲いてました。
高月山から稲崎展望台への道は山の中を通ってしまを横断します。 道沿いには様々の花が咲いてました。
慶良間諸島 オオムラサキシキブ、所々に咲いてました
オオムラサキシキブ、所々に咲いてました
慶良間諸島 黄色い花?
黄色い花?
慶良間諸島 ツリガネニンジンに似た花は「サイヨウシャジン」
ツリガネニンジンに似た花は「サイヨウシャジン」
慶良間諸島 高月山から3km弱稲崎展望台が見えてきた
高月山から3km弱稲崎展望台が見えてきた
慶良間諸島 展望台の上から何やら独り言、望遠鏡で鯨を探してホエールウォッチング船にいる場所を指示しているとのこと
展望台の上から何やら独り言、望遠鏡で鯨を探してホエールウォッチング船にいる場所を指示しているとのこと
慶良間諸島 稲崎展望台から見るケラマブルーの海
稲崎展望台から見るケラマブルーの海
慶良間諸島 それでは女瀬ノ崎へと向かいます、途中の地層がなんかスゴイ『片状砂岩・千枚岩互層』と言うそうです、島の所々で見れます。
それでは女瀬ノ崎へと向かいます、途中の地層がなんかスゴイ『片状砂岩・千枚岩互層』と言うそうです、島の所々で見れます。
慶良間諸島 エー⁉ シラタマノキ大きすぎない?
帰ってから調べたらシラタマガラでした、崖を這ったり木に巻き付いたりして所々に見られました。
エー⁉ シラタマノキ大きすぎない? 帰ってから調べたらシラタマガラでした、崖を這ったり木に巻き付いたりして所々に見られました。
慶良間諸島 あれ!大きな蝶「オオゴマダラ」と言って日本最大だそうです。
あれ!大きな蝶「オオゴマダラ」と言って日本最大だそうです。
慶良間諸島 「ツバキ」らしいけど木が小さいな
「ツバキ」らしいけど木が小さいな
慶良間諸島 道端には「スミレ」も多い
道端には「スミレ」も多い
慶良間諸島 こんな蝶も「ルリタテハ」です
こんな蝶も「ルリタテハ」です
慶良間諸島 次の女瀬ノ崎へ向かいます、海岸の展望が素晴らしい
次の女瀬ノ崎へ向かいます、海岸の展望が素晴らしい
慶良間諸島 女瀬ノ崎の展望所が見えた
女瀬ノ崎の展望所が見えた
慶良間諸島 アダンの実、島中にいっぱい
アダンの実、島中にいっぱい
慶良間諸島 神の浜展望所、展望台は損傷していて立入禁止でした。
神の浜展望所、展望台は損傷していて立入禁止でした。
慶良間諸島 神の浜展望所で、後はケラマブルーの阿真ビーチ
神の浜展望所で、後はケラマブルーの阿真ビーチ
慶良間諸島 昨日夕日を見た阿真ビーチの昼下がり
昨日夕日を見た阿真ビーチの昼下がり
慶良間諸島 ハマユウも少し咲き残っていた
ハマユウも少し咲き残っていた
慶良間諸島 昼食は座間味港前の漁協直売所で私がカジキ漬け丼(下)、妻がマグロ丼、どちらも500円と激安でした、写真右に魚肉ウインナーソーセージとセーイカの天ぷらもついでに頼んで食べました。大変美味かった~
昼食は座間味港前の漁協直売所で私がカジキ漬け丼(下)、妻がマグロ丼、どちらも500円と激安でした、写真右に魚肉ウインナーソーセージとセーイカの天ぷらもついでに頼んで食べました。大変美味かった~
慶良間諸島 でも食べる所はないので気持ち良い潮風を浴びて外で食べます。
昼食後は阿嘉島へ向かいます。
でも食べる所はないので気持ち良い潮風を浴びて外で食べます。 昼食後は阿嘉島へ向かいます。
慶良間諸島 阿嘉港到着です、慶留間島への大きな橋が印象的
阿嘉港到着です、慶留間島への大きな橋が印象的
慶良間諸島 阿嘉島港に着くとすぐ前に『シロ』の銅像、隣の座間味島まで3kmを泳いで渡って雌犬マリリンに毎日会いに行っていた実話をもとに『マリリンに会いたい』が作られ当時話題となりました。
今は恋人のパワースポットとして有名だそうです。
阿嘉島港に着くとすぐ前に『シロ』の銅像、隣の座間味島まで3kmを泳いで渡って雌犬マリリンに毎日会いに行っていた実話をもとに『マリリンに会いたい』が作られ当時話題となりました。 今は恋人のパワースポットとして有名だそうです。
慶良間諸島 シロの像の説明板
シロの像の説明板
慶良間諸島 阿嘉島のマンホール蓋には天然記念物のケラマシカが描かれていました。
ケラマシカは慶留間島を中心に付近4島に生息して阿嘉にもいるそうなので期待していましたが会えなかったです。
阿嘉島のマンホール蓋には天然記念物のケラマシカが描かれていました。 ケラマシカは慶留間島を中心に付近4島に生息して阿嘉にもいるそうなので期待していましたが会えなかったです。
慶良間諸島 中岳への道には「ランタナ」がいっぱい、植えたものかな
中岳への道には「ランタナ」がいっぱい、植えたものかな
慶良間諸島 ランタナの花アップ
ランタナの花アップ
慶良間諸島 阿嘉島の植木には丸太の保護カバー、鹿野食害対策かな?
阿嘉島の植木には丸太の保護カバー、鹿野食害対策かな?
慶良間諸島 これも保護カバー、中の木は「リュウキュウヒカンザクラ」ですね、もう花が咲きだしている
これも保護カバー、中の木は「リュウキュウヒカンザクラ」ですね、もう花が咲きだしている
慶良間諸島 何度も登頂断念しようかと妻と話しつつもやっと中岳山頂にたどり着きました。
午前12km、歩いて午後は急登を含む登り3kmガンバリました。
何度も登頂断念しようかと妻と話しつつもやっと中岳山頂にたどり着きました。 午前12km、歩いて午後は急登を含む登り3kmガンバリました。
慶良間諸島 中岳からの展望、ケラマブルーの海が碧過ぎる、素晴らしい
中岳からの展望、ケラマブルーの海が碧過ぎる、素晴らしい
慶良間諸島 帰りはショートカットと思って獣道みたいな所に入るとなんとロープが付いていた、もうクタクタに疲れているが帰りの船には乗り遅れる訳にはいかないのて有難い助かりました。
帰りはショートカットと思って獣道みたいな所に入るとなんとロープが付いていた、もうクタクタに疲れているが帰りの船には乗り遅れる訳にはいかないのて有難い助かりました。
慶良間諸島 阿嘉集落まで下って来ました、ビーチもスゴイ綺麗
阿嘉集落まで下って来ました、ビーチもスゴイ綺麗
慶良間諸島 阿嘉港到着、下山は思ったより時間がかからず約50分で戻ってきました。
阿嘉港到着、下山は思ったより時間がかからず約50分で戻ってきました。
慶良間諸島 村営連絡船『みつしま』に乗って座間味島に帰ります。
村営連絡船『みつしま』に乗って座間味島に帰ります。
慶良間諸島 座間味島に帰ってきました、今日はこちらの店で夕食の弁当と朝食のパンを買って宿に戻ります。
座間味島に帰ってきました、今日はこちらの店で夕食の弁当と朝食のパンを買って宿に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。