鬼怒川決壊で被災された方のお手伝いをしてきました。

2015.09.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
3 時間 59
距離
1.8 km
のぼり / くだり
2 / 1 m
4 27

活動詳細

すべて見る

一昨年の今ごろ僕の住む街の近くで川の堤防が決壊して大変な事になりお客さんの家も大変な損害を受けました。その時の途方に暮れたお客さんの顔は忘れません。しかしその後ボランティアの皆さんの力で本当に綺麗にして下さったので驚きました。人の力って集まれば物凄い力を発揮する事を知った経験でした。 ですから今回恩返しではないですが、この有り余る力を微力ながら使っていただけたらと思ったのがきっかけです。 始発で行くつもりが寝坊して5時半の電車で茨城を目指します。 しかし関東鉄道常総線が不通のため守谷でどうするか駅員さんに聞きました。 つくば駅まで行けばバスが出てるのでとのことでしたのでつくば駅へ。 つくば駅のバスの切符売り場で聞くと万博記念公園でタクシーを拾ったほうが良いとのことでしたので、万博記念公園へ。 と思ったけど、みどりの駅の方が近いのでは?と独断でみどりので下車。 そこからタクシーで中妻の東側の行けるだけいける所で降ろしてもらい、徒歩でボランティアセンターに入りました。 着いたのは昼過ぎだったので、受付とレクチャーを済ませ待機してると、今日は現場ではなくセンターの物資の整理して下さいとのこと…(ー ー;) ガックリしましたが、ここまで来たので出来ることがあれば何でもしますと思い直しがんばりました。 草刈りとか帰って来られた人のケアなどやる事はいっぱいあります。 明日はもっと現場に行って直接被災者の家などで頑張りたいと思います。 帰りは地元の方に駅まで送ってもらって北千住で泊まります。 http://joso.vc/ 車で行くと駐車場が近くに3ヶ所用意されてて、そこまでバスで送迎してもらえますので楽です。 ホームページで確認して下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。