鎌ケ岳 (鈴鹿セブンマウンテン2座目)

2015.09.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 57
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1170 / 832 m
5
1 33
18
1 28
44

活動詳細

すべて見る

今日は休み。朝起きてみたら、雲一つ無い快晴でしたので、以前から登りたかった山へ行く用意を急遽準備して、鈴鹿の槍ヶ岳(私が思っているだけ?)の鎌ヶ岳への登山に出かけました。前回「コロ助さん」にアドバイスを頂いた宮妻キャンプ場からの山行を思い出し。宮妻キャンプ場へカーナビをセット。2時間くらいで到着しました。 水沢峠ー鎌尾根ー宮越山(水沢岳)ー岳峠ー鎌ケ岳ーカズラ谷ー宮妻キャンプ場までコースの山行でした。今回は汗だくにならない様に、いつもよりゆっくり歩くのを心かけましたが、結局汗だくになてしまい鎌尾根に出ると、心地よい風が、汗冷えになってすぐに歩き始めないと身体が冷えて、風邪ちゃいそうでした。(着るものも工夫しているのですが・・・・何故でしょうか?) 鎌尾根を歩いていると、東側は、菰野の町、遠くは名古屋市街地、その向こうまで見え、伊勢湾には大きなタンカーが浮かんでいました。西側は、滋賀県の甲賀、日野の町や大津市まで見え、琵琶湖が見れて感動しました。 水沢岳からの鎌ヶ岳から見えた時も感動しましたが、鎌尾根を歩いうちに鎌ヶ岳がだんだん大きく険しなってきた事もドキドキしてきました。途中は、崖で緊張しながらも楽しく登れました。山頂では、前回登った「御在所岳」も綺麗に見れました。15:30でそろそろ下山しないと暗くなりそうですので、別ルートのカズラ谷方面へ下山しました。宮妻キャンプ場の駐車場へは17:00に無事到着。合計6時間の山行でしたが気持ち良く行けました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻キャンプ場の駐車場に車止め鎌ヶ岳へ。帰ってきたら私の車だけが待ってくれていました。
宮妻キャンプ場の駐車場に車止め鎌ヶ岳へ。帰ってきたら私の車だけが待ってくれていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻キャンプ場の看板ここに車を駐車します。
宮妻キャンプ場の看板ここに車を駐車します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今回は水沢峠→鎌ヶ岳へ行きます。
今回は水沢峠→鎌ヶ岳へ行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りはここに帰ってくるんだ。「無事に帰って来れます様に〜」と御祈りを・・・
帰りはここに帰ってくるんだ。「無事に帰って来れます様に〜」と御祈りを・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから本格的な登山道。汗だくにならない様にゆっくり歩く様に心かけ様〜!!
ここから本格的な登山道。汗だくにならない様にゆっくり歩く様に心かけ様〜!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水沢峠。ここから鎌尾根で見晴らし最高。
水沢峠。ここから鎌尾根で見晴らし最高。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東側の展望。名古屋方面、伊勢湾方面で海がみえて元気が出てきた。
東側の展望。名古屋方面、伊勢湾方面で海がみえて元気が出てきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 西側の展望。遠くには琵琶湖が見えました。
西側の展望。遠くには琵琶湖が見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳。格好いいなぁ〜!!
鎌ヶ岳。格好いいなぁ〜!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここの山は?伊勢湾に見惚れる。
ここの山は?伊勢湾に見惚れる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳が見えました。前回は向こうからこちらを見ていたのになぁ〜
御在所岳が見えました。前回は向こうからこちらを見ていたのになぁ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が大きくなってきました。格好いいなぁ〜 
鎌ヶ岳が大きくなってきました。格好いいなぁ〜 
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滋賀県側の山々です。
滋賀県側の山々です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂。1161m。
鎌ヶ岳山頂。1161m。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂から伊勢湾方面。
鎌ヶ岳山頂から伊勢湾方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳から南側の山々。
鎌ヶ岳から南側の山々。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根。ここを来たんだ〜!!
鎌尾根。ここを来たんだ〜!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山途中の看板。さぁ〜宮妻キャンプ場まで頑張ろう。
下山途中の看板。さぁ〜宮妻キャンプ場まで頑張ろう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山途中。山行記録がこの辺から途切れたのか?
下山途中。山行記録がこの辺から途切れたのか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足がガクガクです。気合いで下山するぞ〜。
足がガクガクです。気合いで下山するぞ〜。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いろんな看板ですね。
いろんな看板ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山途中の滝。もうすぐカラズ谷かなぁ?
下山途中の滝。もうすぐカラズ谷かなぁ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢に出て水を見るのも癒されるね〜。
沢に出て水を見るのも癒されるね〜。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カラズ谷です。飛び石で登山道へ移るのは辛い。(足が悲鳴〜)
カラズ谷です。飛び石で登山道へ移るのは辛い。(足が悲鳴〜)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事戻ってきました。ありがとうございまーす。
無事戻ってきました。ありがとうございまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。