DAY 1

【コース】 やまのこ村~美濃戸山荘~南沢~行者小屋~赤岳山頂~赤岳展望荘~行者小屋~南沢~美濃戸山荘~やまのこ村 高速と下道で白樺湖を経由し、スタート地点である「やまのこ村」に到着したのが、前日深夜0時ごろ。ダートはデコボコ道で、登山前から体に力が入って疲れましたw ビールで前夜祭をしつつ、後発組も現地に到着し、ご挨拶。空を見上げると星空がとてもきれいでした。 やまのこ村を朝6時ごろにスタートし、南沢から行者小屋を経由して、赤岳を目指しました。南沢の道は勾配はあまりキツくありませんでしたが、行者小屋からの山頂までは急登で、山頂までなかなかたどり着けません。 岩場を登ってやっとの思いで赤岳山頂に到着しましたが、強風で体を冷やしてしまい、吐き気を催しながら赤岳山頂山荘へ退避。自炊を断念して、山荘でカレーを注文したわけですが、好物のカレーを食すのが苦痛を感じたのは初めてでした。 山荘で着替えて、体調も回復したものの、下りも仲間のペースについていけませんでした。ガスで見通しも悪く、ちょっと怖かった。今回は写真を撮る余裕がなかったです。 山頂で体調を崩したり、帰りの南沢でルートを間違えそうになりながらも、運よく下山できました。