北アの憧れ槍ヶ岳へ!槍沢ロッヂ泊レポ

2015.09.13(日) 3 DAYS

DAY 1
5 時間
DAY 2
DAY 3

これまで北アルプスの他の山から眺めるだけで、遠くの存在だった槍ヶ岳にようやく登頂する事ができました(^_^) 工程は2泊3日。上高地からのピストンで、槍沢ロッヂに登り下り共に宿泊しました。このロッヂは浴室がウリで、それも今回の楽しみの一つです♪ AM6時半に出発し、東海北陸道から平湯側のあかんだな駐車場に到着。そこからバスで30分ほどで上高地へ。安房トンネル初めて通りました。 週末だからか、上高地は観光客と登山者が入り混じってます。そのまま明神方面へ。 明神、徳沢、横尾までは長い林道歩きです。 横尾を過ぎるとようやく登山路に。 槍見河原は曇りのためか槍ヶ岳は望めず。そのまま槍沢ロッジへ向かいます。 CT通り5時間ほどでロッジに到着!とても綺麗な山荘です。 チェックインを済ませて、楽しみの入浴タイム♪(^_^) 風呂は15:00~18:00です。一日の疲れと汗を山で流せるのは最高です! ご飯は17:00から。朝食は5:00からになります。消灯は20:30です。 2Fの談話室は消灯まで賑わっていて、山雑誌、コミック(岳、孤高の人)もあります。 ロビーにはセルフコーヒー(100円)、無料のお湯、お茶(各々ポットで)まである抜群のサービスです。 トイレも綺麗で洋式、和式あります。 翌朝朝食を済ませ槍ヶ岳を目指します。 2日目は雲ひとつない晴天。嫌でも期待が高まります♪ 高度が上がるにつれ、有名どころの山が次々と顔を出し始めます。 そうしているうちに槍ヶ岳とご対面!テンションが上がりすぎて暑さを忘れ、あっという間に槍ヶ岳山荘に到着。 デポして山頂を目指します。 山頂までのルートは登りと下りで分かれています。お先にどーぞ、とぶつかることはありません。 慎重に登れば危険という感じはありません。大人のジャングルジム、という印象です^^ 山頂に着くと、先客の方々からおめでとー!おつかれさま!とみんなで見ず知らずの人達とハイタッチ! さらにビールや槍だけにとんがりコーンをもらい、皆で乾杯!!山頂で知らない人達とお祭り騒ぎでしたw これまでの山で最高に楽しく、いい思い出になりました♪ 少し落ち着いてからようやく360°の大展望をみましたw 感動です。うまい言葉が出てきません。 これまで槍を見てきた燕岳、常念岳などの山を今度は槍から見ています。 槍を登るとさらに次の目標がどんどん出てきます。 穂高行きたい、銀座縦走したい、百名山、二百名山がゴロゴロと見渡せるので、思いが尽きません。 もう降りたくないと、気付いたら1時間近く山頂にいました。 槍ヶ岳山荘でランチにして、元来た道を下って槍沢ロッヂでもう1泊。 3日目も晴天で綺麗な上高地を少し観光して家に帰りました。