一峰寺山(しま山100選NO.32)

2018.01.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
556 / 553 m
1 1
57

活動詳細

すべて見る

瀬戸内海のヘソの大崎下島の最高峰です。登山口でミカンの収穫作業中のご夫婦に山の様子を問い合わせました。「車で頂上迄行けるよ」「歩いて行きたいんです」「へぇーそりゃー10年長生きするでー」ご夫婦によると頂上から見える絶景と運動の相乗効果という意味のようでした。 肝心の登山道はほとんどアスファルトで登山靴よりスニーカーが良いことが分かり履き替えました。 しま山100選ーーー(公財)日本離島センターが選定した100座です。一度、ネットでご覧ください。 今年の2座目894m(445m+449m)

上蒲刈島 久比登山口からここまでマイカーで登りました。問い合わせの人がいなくズルズルと来てしまいました。
久比登山口からここまでマイカーで登りました。問い合わせの人がいなくズルズルと来てしまいました。
上蒲刈島 新しい柑橘の木に植え替えの段々畑。いつから収穫できるのだろうか?
新しい柑橘の木に植え替えの段々畑。いつから収穫できるのだろうか?
上蒲刈島 スニーカーに履き替えて良かったです。
スニーカーに履き替えて良かったです。
上蒲刈島 待っていました。400メートル程の山道です。身体にやさしい道です。
待っていました。400メートル程の山道です。身体にやさしい道です。
上蒲刈島 快適な山道
快適な山道
上蒲刈島 標高449メートルにある一等三角点です。しかし、景観はあまりありません。樹木が成長して視界が利きません。10年長生きが半減しました。
標高449メートルにある一等三角点です。しかし、景観はあまりありません。樹木が成長して視界が利きません。10年長生きが半減しました。
上蒲刈島 一峰寺水分神社
一峰寺水分神社
上蒲刈島 昼食と休憩した東屋
昼食と休憩した東屋
上蒲刈島 山頂付近には3基の無線鉄塔がありました。たぶん小生のスマホもお世話になっていると思います。感謝です。
山頂付近には3基の無線鉄塔がありました。たぶん小生のスマホもお世話になっていると思います。感謝です。
上蒲刈島 町並みは大長・御手洗方面です。岡村島さらに大崎上島が見えています。
今日の外気温は14度とありました。少し靄がかかっています。
町並みは大長・御手洗方面です。岡村島さらに大崎上島が見えています。 今日の外気温は14度とありました。少し靄がかかっています。
上蒲刈島 四国方面は真っ白です。
四国方面は真っ白です。
上蒲刈島 お断りして写真を撮らせてもらいました。
急峻なみかん畑に、なくてはならないモノレール。
お断りして写真を撮らせてもらいました。 急峻なみかん畑に、なくてはならないモノレール。
上蒲刈島 下山後、風待ち、潮待ちで栄えた御手洗を散策しました。
下山後、風待ち、潮待ちで栄えた御手洗を散策しました。
上蒲刈島 波止の石積みにある彫刻。見えた人はさらに長生きできるかも。
波止の石積みにある彫刻。見えた人はさらに長生きできるかも。
上蒲刈島 波止の石積みにある彫刻。見えた人はさらに長生きできるかも。
波止の石積みにある彫刻。見えた人はさらに長生きできるかも。
上蒲刈島 NHKテレビのプロフェッショナルで紹介された時計店。
彫刻は鶴と亀です。
NHKテレビのプロフェッショナルで紹介された時計店。 彫刻は鶴と亀です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。