【藻岩山】地蔵裏コースで地蔵にやられる。

2018.01.19(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
56
距離
4.7 km
のぼり / くだり
521 / 515 m
8
32
12
44

活動詳細

すべて見る

【20180119】 急にお地蔵様がお休みになったので、もんじろう小隊、藻岩山へ! 慈啓会病院コースを行くのかと思いきや、地蔵裏コースへ。まぢですか?!山頂下の急登きついですよ?去年もんじろう連れてきてつらかった覚えが…が、お地蔵様が行くと言うなら行くしかありませぬ。よっしゃ、行ったる! …きつかった。 お地蔵様がスノースパイクが使いにくいというので、私のチェーンスパイクと交換。これが滑る滑る。しかも慈啓会コースだと思ってたからストックも持ってこなかった。 はじめは「おうちでごろごろしてればよった」とかボヤキながら休み休みだったお地蔵様が、山頂下の急登入るくらいから元気が出てくる。 自分…もんじろうが急登がんばってもズルズルズル~と滑り落ちてくるから抱っこカバンIN。ほんとストック持ってくればよかった。しかもシャリバテ。 くそー!お腹すいたーーーー!きついーーー!待てーーー!と叫びつつ、途中でお地蔵様からストック奪って登りきりました。 山頂やっと到達したらお地蔵様満面の笑みでカメラ構えてる…くっそ、くやしい。そんなに元気ならもんじろう抱っこしろ! 展望台からはやっぱりきれいな札幌の眺め。 登山休憩所でぐったりしてたら、お地蔵様がテイクアウトのチーズバーガーとキッシュとココアを買ってきてくれました。うまかった。 帰りは慈啓会コースで。 元気なお地蔵様はさっさか足取り軽く下りていきます。足の長さが違いますからね、どうしても遅れます。しかも、もんじろうが肉球の間に雪玉できると歩きたくないよ~(TдT)てなるので、抱っこしてやったり、雪玉とってやったり。………置いていくことないやんか…ねぇ、もんじろう、とぼやきつつもあっという間に下山完了です。 もんじろう、お前、とーちゃんに甘えろよ… やっぱり記憶のとおり、地蔵裏コースきつかった。去年より少しは楽かと思ったけど、やっぱりきつかった。まだまだです。 帰りにバーンズのソフトクリームも。 冬季限定ラムレーズン、激うま!でした。 ご馳走さま😄 なんだかんだと言いつつも、やっぱり今日もよい一日でした。

藻岩山 慈啓会病院口からスタート。
慈啓会病院口からスタート。
藻岩山 今日ももんじろうは絶好調。
今日ももんじろうは絶好調。
藻岩山 え?地蔵裏コース行くの?まぢで?
え?地蔵裏コース行くの?まぢで?
藻岩山 一列縦隊でてくてく。
一列縦隊でてくてく。
藻岩山 急登だって頑張ります。
急登だって頑張ります。
藻岩山 とーちゃん、グロッキー。
とーちゃん、グロッキー。
藻岩山 とーちゃん、大丈夫?
とーちゃん、大丈夫?
藻岩山 もんじろう、短い脚で頑張る。
もんじろう、短い脚で頑張る。
藻岩山 踏み跡にハマっても頑張る。
踏み跡にハマっても頑張る。
藻岩山 よっこらしょ
よっこらしょ
藻岩山 20本爪アイゼンはいてても、急登はずるずる~と滑り落ちる。
20本爪アイゼンはいてても、急登はずるずる~と滑り落ちる。
藻岩山 かーちゃん、抱っこ、まだ?
かーちゃん、抱っこ、まだ?
藻岩山 山頂下の急登。
山頂下の急登。
藻岩山 木々の間から札幌の景色。
木々の間から札幌の景色。
藻岩山 はー、きついわぁ。
はー、きついわぁ。
藻岩山 お地蔵様にチェーンスパイク貸してるから、土踏まず6本爪のスノースパイク。こいつが使えん(`Δ´)無いよりはマシだけど。ストックも持ってくればよかった。
お地蔵様にチェーンスパイク貸してるから、土踏まず6本爪のスノースパイク。こいつが使えん(`Δ´)無いよりはマシだけど。ストックも持ってくればよかった。
藻岩山 もんじろう、急登を登ろうとしてもズリズリ落ちてくるから抱っこかばん。
もんじろう、急登を登ろうとしてもズリズリ落ちてくるから抱っこかばん。
藻岩山 あ~青空きれいだな~
あ~青空きれいだな~
藻岩山 お地蔵様からストック奪う。
お地蔵様からストック奪う。
藻岩山 着いた!
着いた!
藻岩山 はい、ちーず。
はい、ちーず。
藻岩山 今日もいい眺め。
今日もいい眺め。
藻岩山 あっちもいいね。
あっちもいいね。
藻岩山 急登でシャリ切れ。
お腹がすいたーーーー😣お腹がすいたーーーー😣と連呼してたら、展望台のテイクアウトをご馳走してくれた。うまーい!
急登でシャリ切れ。 お腹がすいたーーーー😣お腹がすいたーーーー😣と連呼してたら、展望台のテイクアウトをご馳走してくれた。うまーい!
藻岩山 ボクの分は?
ボクの分は?
藻岩山 下りは、もんじろう爆走。
下りは、もんじろう爆走。
藻岩山 いきなり立ち止まる。
いきなり立ち止まる。
藻岩山 しれ~と足の上に乗る。
しれ~と足の上に乗る。
藻岩山 なんだい?
なんだい?
藻岩山 あ~歩きたくないのね。
あ~歩きたくないのね。
藻岩山 てなわけでまた抱っこ。
てなわけでまた抱っこ。
藻岩山 正月二日に山だ!さんが作った雪だるま、まだ居たよ。
正月二日に山だ!さんが作った雪だるま、まだ居たよ。
藻岩山 ゴール!
ご褒美のエゾシカかりんとうがりがり。
ゴール! ご褒美のエゾシカかりんとうがりがり。
藻岩山 帰りにバーンズのソフトクリーム。
冬季限定ラムレーズン、激うま!
ごちそうさまでした🙏🙏🙏
帰りにバーンズのソフトクリーム。 冬季限定ラムレーズン、激うま! ごちそうさまでした🙏🙏🙏
藻岩山 かーちゃんの膝先に鼻突っ込んで爆睡中。
かーちゃんの膝先に鼻突っ込んで爆睡中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。