ハマジンチョウを求めて、天草苓北へ🌸

2018.01.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
18
距離
11.4 km
のぼり / くだり
371 / 328 m
4 16

活動詳細

すべて見る

雪のお山も素敵だけど、お花も恋しくなるこの時期。 ヤマップのレポで、初めてハマジンチョウのお花を見たけど、なんとも可憐で素敵なお花🌸 天草の苓北町に咲いてるということで、これは見に行かないと、と思い、天草苓北オルレを兼ねて、ハマジンチョウのお花を見に行きました。 オルレをするのは初めてで、どんな感じかなのかドキドキワクワクです🎵 オルレコースには、分岐等にオルレならではの目印があります。 山登りとは違い、歩く道のりも畑の畔や、民家周辺、街中、海岸沿いなど変化に富んでいます。 その街ならではの歴史や文化などにも触れる事も出来て、とても楽しめます。 初めてのオルレを満喫して、一番の目的だったハマジンチョウの群生地へ。 群生地へ行くと、沢山のハマジンチョウのお花が咲いていました🌸🌸🌸 初めて見るハマジンチョウのお花。 小さいけど、可憐な姿に癒やされました☺ 天草苓北オルレとハマジンチョウのお花で、一足早く春を満喫出来ました。

九州オルレ・天草・苓北コース 富岡港から出発します。
富岡港から出発します。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡城が見えています。これこら向かいます。
富岡城が見えています。これこら向かいます。
九州オルレ・天草・苓北コース オルレならではの矢印。
途中矢印の意味を間違って、反対方向に向かってました(-_-;)
オルレならではの矢印。 途中矢印の意味を間違って、反対方向に向かってました(-_-;)
九州オルレ・天草・苓北コース カンセ。初めて見ます。
カンセ。初めて見ます。
九州オルレ・天草・苓北コース スイセンがあちこちに咲いていました。
スイセンがあちこちに咲いていました。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡城。
富岡城。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡城から見る景色、とても素敵です。
富岡城から見る景色、とても素敵です。
九州オルレ・天草・苓北コース 左側が勝海舟と、右側が頼山陽の銅像。
左側が勝海舟と、右側が頼山陽の銅像。
九州オルレ・天草・苓北コース 椿も沢山咲いてます。
椿も沢山咲いてます。
九州オルレ・天草・苓北コース ?
九州オルレ・天草・苓北コース オルレはこのような畑の脇を歩いたりします。
オルレはこのような畑の脇を歩いたりします。
九州オルレ・天草・苓北コース ここでお昼ご飯🍙
ここでお昼ご飯🍙
九州オルレ・天草・苓北コース スミレ?
スミレ?
九州オルレ・天草・苓北コース 民家の脇も通ります。
民家の脇も通ります。
九州オルレ・天草・苓北コース 海がキレイ✨
海がキレイ✨
九州オルレ・天草・苓北コース キラキラ✨
キラキラ✨
九州オルレ・天草・苓北コース 白いお花、何かな?
白いお花、何かな?
九州オルレ・天草・苓北コース ピンクのお花、あちこちに咲いていました。
ピンクのお花、あちこちに咲いていました。
九州オルレ・天草・苓北コース 海岸沿いには、陶石が突き出ています。
海岸沿いには、陶石が突き出ています。
九州オルレ・天草・苓北コース 白くて綺麗な天草陶石。
白くて綺麗な天草陶石。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡海水浴場。
富岡海水浴場。
九州オルレ・天草・苓北コース 頼山陽公園。
頼山陽公園。
九州オルレ・天草・苓北コース 初めて見る、ハマジンチョウのお花🌸
小さくて、可憐なお花です。
自生地は他に有るので、あとで見に行きます🎵
初めて見る、ハマジンチョウのお花🌸 小さくて、可憐なお花です。 自生地は他に有るので、あとで見に行きます🎵
九州オルレ・天草・苓北コース 遠くに富岡城見えてます。
遠くに富岡城見えてます。
九州オルレ・天草・苓北コース 白木尾海岸。
白木尾海岸。
九州オルレ・天草・苓北コース ヒトデ?
ヒトデ?
九州オルレ・天草・苓北コース 波の音が心地良く響いてます。
波の音が心地良く響いてます。
九州オルレ・天草・苓北コース 木々に囲まれた道、いつもの山登りみたいで落ち着きます。
木々に囲まれた道、いつもの山登りみたいで落ち着きます。
九州オルレ・天草・苓北コース 志岐城跡。
志岐城跡。
九州オルレ・天草・苓北コース 心地良い道。
心地良い道。
九州オルレ・天草・苓北コース やっとでゴール。
最終バスに乗り遅れて、タクシーで富岡港に戻りました😅
やっとでゴール。 最終バスに乗り遅れて、タクシーで富岡港に戻りました😅
九州オルレ・天草・苓北コース ハマジンチョウの群生地。
熊本では富岡にしか自生しておらず、県の天然記念物に指定されているそうです。
ハマジンチョウの群生地。 熊本では富岡にしか自生しておらず、県の天然記念物に指定されているそうです。
九州オルレ・天草・苓北コース 可愛い☺
可愛い☺
九州オルレ・天草・苓北コース 3月までは咲いてるそうです。
3月までは咲いてるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。